トン塩ラーメン「山岡家」

しばらくぶりで訪問。なにやら店頭に見本が飾ってあります。塩ならいいかと注文。
しばし待たされて提供されます。例によって「油少なめ」注文ですが、意味がありません。びっしり背脂が浮いていますので(汗)。背脂びっしりのスープに平打ち麺、そして野菜炒めとノーマルより多い焼き豚が載っています。CPは良い方ではないかな。
独特の風味のある野菜炒めと平打ち麺のおかけでなんだかタンメンを食べているような感じがしましたが、美味しかったです。
半ライスも付けたのですが、なんとも大ハズレ。芯の残っている炊き損ない。見るだけで分かるんだけど、なんでこんな物を提供するかな?

2011年04月29日:食べ歩きコメント(0)jamano

肉つけ麺「楽庵」

久しぶりの訪問、なんとなく1年に一回くらいのペースかな(笑)。ちなみに写真は去年の物。
少し迷って本日は肉つけ麺。ランチサービスで麺を増量してもらいます。
そういえば前回もランチ増量で苦労したっけと思いつつ待機。先客が結構居たので少し待たされます。
麺が少し細くなって四角い断面になってましたが、のど越しが良いですね。つけ汁は以前に比べると動物系の出汁が強くなった感じで美味しいです。ただちょっと甘いなぁ。砂糖をもうちょっと控えてほしい感じもするけど、そうするとバランスが崩れるんだろうな。
野菜を頼まなかった分今回は楽に食べられました。やっぱり咀嚼回数が増えると満腹中枢が刺激されるんでしょうね。
と言うわけでなかなか美味しかったのですが、残念なことに喫煙店になってました。
今回は両側の客がモクモク... 臭くてたまらないですね。
次回は微妙だなぁ。

2011年04月24日:食べ歩きコメント(0)jamano

餃子定食「日本亭」

今日の昼御飯はここへ。だいぶ前から知ってはいましたが、初めての訪問。
外見とは裏腹に結構な数のお客さんが入れます。壁一面に色々なメニューが張り出してあります。和風から中華風までいろいろで、どんな組み合わせの人達でも頼む物には困らない感じ。地方の街道沿いによく見られる(よく見られた?)ドライブインといった風情、ただし、全体に価格が高めなのが気になります。
少し迷って餃子定食(800円也)を注文。混雑しているので少し待たされての提供です。
でっかい餃子に小鉢、サラダに味噌汁と定食としての定番ものがそろっています。
餃子は大きくて餡がきっちり詰まっていて美味しかったです。

2011年04月23日:食べ歩きコメント(0)jamano

音ずれ

あちこちのPVを見ていて気になるのが画像と音のずれ。
最近の物は0.1から0.2秒くらい音と画像がずれている。ねらってやっているならとやかく言いませんが、とても気になるな。

2011年04月17日:その他コメント(0)jamano

杉(檜)放射性物質

ここ10年で一番酷いんじゃないかと。洗って1週間ででこうなるとは絶句です。
そろそろ終わってもらえないかな。

2011年04月17日:くるまコメント(0)jamano

原発...

いまさらどうにもならないのですが、言われている程に効率に良い物では無いことが明らかになりました。
実は熱効率が30%で、スイッチオフ(スクラム!)でも残留熱から縁が切れないと言うことが分かったのが今回の唯一のポイントでしょうか。
地震に対する備えという件ではずっと言われていたことなのですがね....

2011年04月17日:その他コメント(0)jamano

選挙

知事選挙が終わり、次は市議会議員の選挙とか。知事選の時は誰一人として連呼する候補者に会わないどころか、やってんだか何だかもわからないような平和な選挙だったのですが、市議会ともなるとそうはいかないんだろうな。
こちらも続けて自粛して欲しいな(笑)、どうせ地区のボス選びでしかないわけだし。

2011年04月13日:その他コメント(0)jamano

緊急地震速報

ここのところよく揺れます。ケータイには緊急速報が入るようですが、スマートフォンには関係なし。何だかなあと思っていたらストラテジー(株)と言う所が緊急地震速報をPCで受信するソフトを公開していました。早速入手してインストール。ライトバージョンとのことで細かい設定が出来ないようですが、とりあえず試用開始。
設定が厳しすぎるせいか結構誤報に成ってしまうケースも有るのですが、こんな感じで教えてくれます。
福島辺りが震源だと、だいたい25秒くらい揺れが来るまでかかるのが解りました。
が、ちょっと敏感すぎる設定なので一段緩めておこう。
それにしても、こんなソフトを無料公開だなんて素晴らしすぎです。

2011年04月12日:その他コメント(2)jamano

味噌担々麺セット(ミニ麻婆丼)「遊遊天山」

羽村市に有ります。かなり小作駅寄りですが、駐車場が無いのが辛いところですね。
以前瑞穂にあって閉店してしまったお店の本店です。存在自体はだいぶ前から知っていましたが、少々お高い感じのお店だったので敬遠してました。
店の外にあれこれ書き出してありますが、高いような安いような... 瑞穂店にあった日替わりのランチやセットが有ると良いなと思いつつ入店。
店の中にはちゃんとセットやランチの表示がありました。価格もセットは以前の通りで、日替わりランチは逆に安くなっています。
今日は久しぶりにここの名物である味噌坦々麺にミニ丼のセット。790円也。
ミニ丼は4種類から選べるようになっていましたが、今回は麻婆丼を選択。
さほど待たされずに提供されます。麺は博多麺のような細い物。以前の麺とは違う感じ。またスープは魚が強めに主張するスープに成ってました。
結構辛みが強くて美味しかったです。

2011年04月10日:食べ歩きコメント(0)jamano

ガソリン狂騒その6

完全に落ち着きを取り戻しましたが、値段は高止まりのまま。一部のセルフスタンドは便乗(?)価格のままなので、近隣の従来型の店員が給油してくれるスタンドよりも高い値段を表示している始末です。
実際には会員価格だとセルフの方が安いわけですが、それでもその差はたった1円。40リットル入っても40円、それなら手を汚さないで済む方が気楽ですね。ガラスも拭いてくれますし。


2011年04月07日:くるまコメント(2)jamano

電波時計

我が家にもいくつかあります。最も古いものは1995年に購入したものですが、こいつはこの当時の標準電波である40KHzにしか対応していません。
ところが、例の原発のせいで停波中。当たり前ですが、まったく同期しません。
世の中頭の良い人が居て、PCのサウンドボードで代用する標準電波シミュレーターを公開してくれました。おかけで停波以来同期ができなかった時計もばっちり。これは良い物を公開してくださいました。感謝感謝!

2011年04月04日:その他コメント(0)jamano

ゆらゆら

あの地震以来、なんだかゆらゆらして気分が悪いです。貧乏揺すりor震えだと思っていると少し離れた地方で地震。なんだか震度1以下でも感じ取れるような感じ。

2011年04月02日:その他コメント(0)jamano

風評問題

とある2つの県の農産物から放射線がどうのこうのと騒がれています。で、普段は200円はするミニトマトが近所のスーバーでは98円。それでも売れていません。ガソリンやトイレットペーパー、パンや米を奪うようにして買い占めした連中が見向きもしませんから酷い話です。
現状では何の問題もありませんから、有難く安値で買わせて頂きましたが、この先どうなるんでしょう。農産物だってせっせと買うことで、被災地の復興に役立つと思うんですがね。

2011年04月02日:その他コメント(0)jamano

節電

いろいろと言われていますが、我が家でもささやかでは有りますが節電することにしました。電力不足を慮ってではなく、腐れ電力会社への支払いを1円でも減らすためです。
とりあえずは照明のLED/蛍光灯化から着手。肝心のダウンライトの器具が特殊で使えないのが痛いです。口金の上部10mm程度が細くないと最後まで差し込めません。
それにしてもLEDランプの価格差って何なのでしょう。同じ光量でも3倍の開きが有ります。調光対応はさらに馬鹿高いですし厄介。
トイレの照明をセンサーライト化して有るんですが、こんなところで問題になるとは...

後は契約の見直しだな。10A減らしても良さそうな感じだけど、慎重に考えないと。
増量はタダだけど減量は有料対応のはずなので。

2011年04月02日:建築コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS