麻婆豆腐定食「美味香」

どうにもねっとりと暑くてたまりません。こういう時は辛いものをと考えてここへ。
いろいろあるメニューから辛そうなこいつを選択。が、帰りしな壁見たら「酸辣湯麺」なんて見つけてしまいましたが... 待つことしばしで提供されます。予想よりも豆腐の量が多くてびっくり。あわせてたっぷり掛かっている辣油にもびっくり。数日後に健康診断があるんだけど、自爆行為かも。晩飯にしても時間も遅いし。
期待せずに食べ始めましたが、安い店にありがちな酸っぱい豆腐(グルコノデルタラクトン等の怪しい薬品で固めた豆腐もどき)ではなくて一安心。辣は全然効いていませんが、麻が結構効いています。
おかずにご飯、小鉢にサラダ、スープがついて680円。ご馳走様でした。

2011年06月29日:食べ歩きコメント(0)jamano

中華料理「華豊家」

青梅と羽村の境の小さなお店です。しょっちゅう看板が書き換わっています。
今回も新しい看板ですが、なかはほぼ居ぬきの模様。
店の左奥側に券売機があるので食券を購入します。メニューは中華物が一通り。定食やセット物が用意されています。
セットも定食も麺がつきますので、麺が売りなのかな?
連日の暑さでだらけ気味なので、しゃきっと辛いものと思ったのですが、マーボー豆腐は材料切れで作れないとか。なんか難しい材料有ったかなぁ(笑)。仕方がないのでエビチリの定食に変更。\880也。小ぶりの皿にたっぷりのエビチリ、それに麺とご飯がつきます。ご飯はお代わり自由なので、腹ペコの人には良いかも。
全体に価格が低めなので、また行ってみたいです。

2011年06月25日:その他コメント(0)jamano

極端すぎ

月初めは寒くて参っていましたが、埋め合わせをするように猛暑来襲。
いくらなんでもこれは極端すぎるなぁ。梅雨も明けたことになっていないのだし。
気分的にはもう梅雨明けではないかと思っているけど。

2011年06月25日:その他コメント(0)jamano

カップ麺「中本」

激辛で有名な中本の看板メニューでもある「蒙古タンメン」のカップ版。前にもありましたから第二段かな。
以前のものはちっとも辛くなくて拍子抜けでしたが、これはそこそこ辛いです。汗も出ますし。量は価格相応ってところだけど、内容もだいぶ進歩しています。

2011年06月23日:食べ歩きコメント(0)jamano

打ち止め?

SO-01Bに対するOSバージョンアップですが、DOCOMOから行わない方向との発表が有った模様。もともと新しいSO-01C/02Bと内容が変わらないだけに、OSのバージョンも上がるとすれば新機種の売上に関わる問題が発生するのかな?
本家(Sony-Ericsson)では発表しているのになんか悔しいけども、電池も寿命だし機種変更しろってことなのかなぁ。
玉砕覚悟で改変ROMイメージでも入れてみるか.. ゴミになったら困るけど。

2011年06月23日:電話関係コメント(0)jamano

PCセキュリティーツール

何にするかあれこれ思案して、他社に乗り換えることにしました。差額が3年分で6000円強なのですが、これで少しは快適になってくれればまぁいいんじゃないかと。
起動時のごたごたはかなり減った感じで、いままで起動後15分は使えなかった自宅PCが2〜3分後には使用できる状態になったので取りあえず当初の目的は果たしている感じ。
ただ、問題としてまだ時々引っ掛かるというか、無反応状態になることが有る。起動したことになかったソフトを起動するとなる確率が高い雰囲気なので、セキュリティースキャン時間なのかも。
もう少し使い込んでみないと評価は難しいな。

2011年06月21日:ソフト関係コメント(0)jamano

コナコーヒー

粉コーヒーではありません、コナコーヒー。
ハワイの特産と言うか、ハワイだけで生産しているらしいコーヒーで、非常に高価です。200gで1700円なので、いつも買っている豆の3倍以上もします。ポイントが貯まって半額くらいで買えることになったので思い切って購入。
早速賞味しましたが、とても酸味が強い。全体的にマイルドな感じなので酸味が突出している感じ。想像とはまったく違う味にびっくり、好みの味とは全く方向が違います。
後味すっきりなんですが、ちょっと残な感じ。

2011年06月14日:その他コメント(0)jamano

C#

Javaに挑戦しようかと思い立つも、良いIDEが見当たらないのでちょっとおっくうです。と言うわけでもないのですが、MSのC# Expressを試しに導入。まぁ職場のマシンにはVSの2005を入れてあるので、Expressでなくても良いのですが取りあえずお試しと言うことで。
Linux上にはMonoというC#の環境があるので、あわよくばLinux向けのソフトが書けるようになるかと思ってますが、そうは甘くないかも。
Windows上のRADツールにおんぶにだっこだったから、先は長いかもね。

2011年06月13日:ソフト関係コメント(0)jamano

エアコンと燃費

しばらくエアコンの必要のない陽気が続きました。まぁこの間の燃費は12〜13km/l。
しかし、ここのところの蒸し暑さに負けてエアコンをONとすると、たちまち8km/l程度に落下。
やはり排気量1.4lってのが効いている感じ。どうしたら燃費が向上するのかよく検討しないと。

2011年06月11日:くるまコメント(0)jamano

とにかく遅い

たまにWindows XPでPCを起動すると、あまりの遅さに愕然とさせられます。
P4-3GHzに1.5GbyteのスペックのPCですが、なにかしようとする度に15秒から30秒は待たされる。
この間に何をしているものやら... とにかく遅すぎるなぁ。

2011年06月11日:ソフト関係コメント(0)jamano

クールビズ

電力不足に対応するべく今年は一段と宣伝にも馬力が入っています。
が、「服飾コンサルタント」とか言ういかがわしい連中が、「やはりお客様の所へ行く場合は一枚羽織るべきですね」と呆けたことをマスコミ上で抜かす。それだったら、こんなくだらない騒ぎをしない方がエネルギーの節約になるというもの。
やたらと「右ヘナラヘ!」の国民性なので、いっそのこと「最高気温がxx℃を上回ると予想される場合、長袖服の着用禁止」といった法でも作らないとダメでしょうな。
それにしても夏場のスーツってあの夏でも寒冷なイギリス式だってことに早く気付いてくれ。もともと湿度も気温も高い東南アジアではあんな気違いのような恰好はしていなかったはずだが。

2011年06月02日:その他コメント(2)jamano

「ご注意ください」

近頃むやみと聞く(聞かされる)言葉。毎年の流行語大賞にノミネートされてもいいと思うのだけど、そんな話は聞きません(笑)。
特に天気予報、気温が低いと言っては「ご注意ください」、雨が降ると言っては「ご注意ください」、気温が高くなると言っては「ご注意ください」... 要するに何でもいいから「ご注意ください」と。
例のPL法からみでおかしくなった取扱説明書のようなもので、「だから言っておいたもんね、ボクちゃん関係ないもん♪」という責任逃れ用法だな。


2011年06月02日:その他コメント(0)jamano

ウザイ

いきなり汚い言葉になってしまいましたが... PCセキュリティーツールの有効期限が近づいてきましたが、POP-UPがしつこいくらいに出ます。まるでなんかのアドウェアに引っ掛かったかのように(笑)。
現在使用しているツール、近頃成績が良いという話を聞かないので他社に乗り換えるか検討しているんだけど、こうしつこいと益々乗り換える気UP!
と言うわけであと1,2週のうちに何にするか決めてしまわないと。

2011年06月02日:ソフト関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS