筋肉痛(苦笑)

しばらくこちらでの更新をしてませんでしたが、ウォーキングそのものは継続中。というか、通勤でもあるわけで無くなることは無い。
ところが、業務上の問題で2週間続けて車通い。当然週あたりの歩行数も目標の半分も行かない始末。
ようやく車の必要な業務が終わったのでまた歩きで通い始めたのだけど、すっかり怠け者モードになっていて、たちまち筋肉痛に見舞われる始末。元の戻すのに1ヶ月くらいかかるかも...

2011年08月29日:今週の歩数コメント(2)jamano

LEAF

日産の電気自動車。大試乗会とやらを実施中とのことで近所のディーラーを冷やかしに行ってきました。日産としてはまずは電気自動車にふれて欲しいとのことで冷やかし大歓迎といった感じ。
肝心の車は特に構えて乗る必要もないほど普通の車。まぁインパネが少し賑やかですが、特に今までの車と違いはない感じ。走り出しがちょっと想像よりも弱いというか、穏やかだったけど、とてつもなくスムーズで靜か。この辺りはエンジン動力車では超高級車クラスでないと太刀打ちできないんじゃないかな。
価格と走行可能距離が問題だけど、なかなか面白い乗り物だった。
町乗りには最適なんだけど、価格が問題だな。セカンドカーに400万(実際は補助金があるので200万強)は無理だよなぁ。この点に関しては販売する側も分かっているようだけど。

2011年08月28日:くるまコメント(0)jamano

バッテリ購入

綱渡りだったバッテリー、ショップで点検してもらったところ、なんと容量が新品時の30%まで劣化していることが判明。もうじたばたしても始まらないので新品を購入。\3500+税也。
これでまた一年はまともに使えるようになった。少なくとも来年の4月まで持ってくれればそれでOK。

2011年08月28日:電話関係コメント(0)jamano

エアコンONでは

エアコンONでの値がこんな感じ。まだ流れが良いので極端に悪化することはなかった。
そろそろ種明かししておくと、多摩西部->東村山の方向だと出発地の海抜が約180m、到着地の海抜が約110mと70m程下る格好になる。なので逆方向よりは良い値が得られる。
まぁその辺りを差し引いても信号に度々引っかかっているようでは燃料を無駄に費やすだけ。同じコースを昼間の渋滞時間帯に走れば10km/lに達するかどうか疑問だな。

2011年08月19日:くるまコメント(0)jamano

さらにまやかし?

今日はエアコンONでと思ったけど、それほど暑くもないので再びエアコンオフでの走行。
今度はこんな数値が... 今度こそまやかしって言われてもしょうがないかな。偶然にも時間も一緒だし。ようやくカタログ値に手に届きそうな雰囲気が出てきた。
さすがに日向で4時間ほど作業しての帰りはエアコンONだけど、例によって素人衆がうようよ居て、ノロノロモタモタなのでこの半分くらいなってしまうのが何ともはや。
どちらが真の姿なんだろうなぁ(悩)。

2011年08月16日:くるまコメント(0)jamano

ちょっとまやかし?

今朝も暑かったけど、盆休みで車が少なかったので燃費トライアル(笑)。
片側2車線の道路を10km程度走行しての値がこれ。もちろん(笑)エアコンオフなので、暑かったですけどね。
明日も同じコースを走るけど、エアコンONの場合を調べてみるか。なんか酷い値が出そうだけど。

2011年08月15日:くるまコメント(0)jamano

自転車の横暴

ここの所、自転車はエコだとかでもてはやされてます。が、駐輪設備の有無にかかわらず一カ所に押しかけるので駅前などは酷い有様。
最寄り駅近くのスーバーの店頭にはぎっしり自転車が入り込んでいてまともに通行すら出来ない始末。
そろそろバイク並みに登録制度を設ける必要があるのかも。
もっともその前に、「ここの自転車はご利用自由」と書いた立て札とロック解除用の工具を置いておくだけで効果があるかもしれませんけど。

2011年08月14日:その他コメント(0)jamano

13km/l

エアコンONだと、トンでもなく悪い燃費値を出す車。たまたま余裕が有ったのでちょっと流してみました。
その結果どうも発進が多いと燃費が極端に悪化することがはっきりと判明。
今日は結構流れていて、信号待ちも3,4回でしたが20kmを走って燃費13.1km/lを記録。
お買い物コースだと各駅停車になりがちなんで燃費も9km/l程度だったので心配だったけど、走らせ方の問題と判明してひとまず安心(?)

2011年08月06日:くるまコメント(4)jamano

不思議に思うこと

ここのところ不思議に感じられることいくつか...
A. 女性のサンダル(靴?)の踵の音。
あんなにカッツンカッツン音を立てるようにして歩いていて踵痛くならないんだろうか?
B. なぜ信号無視族はわざわざ横断歩道を渡るのか
歩行者も自転車も押しなべて横断歩道上を通行していく。どうせ信号無視(法違反)なんだから、ほかの場所を堂々と行けばいいのに。なにをやっても鉄壁の保護を受けられる場所とでも思っているのかな?
C. 窓を開放してのズンドコ騒ぎ
車の窓をわざわざ全部あけてズンドコ。締め切った方が余計な雑音が入らなくて楽しいだろうに不思議だ。

2011年08月04日:その他コメント(2)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS