LTE雑感

勢いでLTE対応機にしてしまったわけですが、住居の周辺は当然非対応エリア。
ドコモのマップを見ても虫食い状態なので普通に使える様になるのは当分先のことと思えます。
しかもマップのエリア内でも使えない場所も有ってかなり限定的な感じです。
荻窪で使えることを発見したのでさっそく速度計測しましたが、FOMAと大差なしとガックリするような結果。Upload速度はFOMAの数倍でしたが、Download速度が...
さらに悪いことに安定していない様子で、古河の駅前もエリアだったので試してみましたが、Upload速度が100kb/秒代とほとんど詐欺とも言える状態。まだまだ安定して使えるようになるには時間がかかりそう。

2012年03月31日:電話関係コメント(0)jamano

携帯電話の機種変更

OSのバージョン以外には特に不便が感じられないSO-01Bですが、ちらほらとVer.2.2以上を要求するアプリが増えています。なので思い切って機種変更。画面が大きい方が使いやすいので(老眼になっちまったもので...)国産機は×。LGとSumsungと迷って安かったLGを選択、L-01D Optimus LTEです。
外国メーカーにしては珍しくお財布ケータイやワンセグの機能がついています。もっともここらは田舎なので、TVはロクに映りませんが(苦笑)。
いろいろと表にでない事務手数料やら、「特別価格」にするためのショップオプションの強要やらで結構な出費になってしまいました。こんなことだから機種変更と同時にキャリアも替えたくなるのが普通の人。なんせキャリアを移動するなら事務手数料はおろか端末代まで0円ですからね。
AuとSBM,Emobileが移動対象ですが、どれも今一なので今回はドコモのまま。Auの通話品質が向上すればAuでもよかったんだけど、あの音質ではちょっとね。

2012年03月31日:電話関係コメント(0)jamano

FT86

ちらほらと陸送されていく姿を見かけるようになりました。まぁ、なんで日野自動車の構内から出てくるのかは謎なんですが...
見た感じ小さいですね、さりとてコンパクトと言うほどでもなし。エッジの効いたデザインではありますが。
完全に趣味に走った車だけど、どの程度受け入れられますやら。

2012年03月24日:くるまコメント(0)jamano

携帯電話料金の謎

SBMが先陣を切って始めた掟破りのインセンティブ販売。見かけは24か月の割賦販売だけど、毎月の支払い分をキャリアが負担するので、実質は0円ないしは頭金の数千円って奴。
0円でばら撒いているSBMが数値上は独り勝ちだったので、各社も追従。かく言う私もこの制度を利用して機種変更を画策中。
しかし、よく考えてみると変。例えばDOCOMOのL-01Dは\35,910だけど、月々割サポートが毎月1365円つくので、24か月縛りにはなるけど、実質3150円で購入できてしまう。物によってはもっとサポート料金の大きいものもあるのだけど、それだけ料金を引き下げる余力が有るってことだよな。
実際には割賦販売を利用しないからと言って、月々の料金が安くなることは無いのだけども。

2012年03月21日:電話関係コメント(0)jamano

踏切反対!

所用で船橋へ行きました。首都高/京葉道路を使うか迷って松戸経由でアプローチ。
松戸->鎌ヶ谷->船橋のコースですが、鎌ヶ谷から船橋にかけてむやみに鉄道と交差しており、その都度盛大に渋滞が発生していて大弱り。
線路に並行する形のコースでも交差道路が線路を跨ぐところでは渋滞中...
めったに行くところではないからどうでも良いと言えばそうなんですが、なんか勘弁してほしいですね。

2012年03月15日:くるまコメント(0)jamano

我慢の限界

自宅PCのトロさの話。
ナビに音楽データーを転送するのですが、アルバム12,3枚、2G程度で3〜40分は平気で掛かります。しかも2回に1回の割で反応無しになってしまうし...
あまりにも遅すぎるので職場のPCでやってみたら一回の転送に2〜3分。固まることもなくあっさり終了。
もうP4ベースのCeleronなんて産廃なんですね。
なんとかしなきゃ、胃に穴が穿いちまう。

2012年03月12日:ソフト関係コメント(0)jamano

あれから1年


あっという間の一年でした。机を整理していたらガソリン不足騒ぎが一段落した時の伝票が出てきました。
あの時はひどかったですね。ガソリンスタンドの殆どが大行列でした。
耳にした噂話なので真偽は分かりませんが、あの時に行列していた連中の半分くらいは5リットルも入らないような連中だったとか。なんか悲しいですね。

2012年03月11日:その他コメント(0)jamano

続・雪

散々降ってくれましたが、雪の割には暖かく、降ったその日の午後からもう解け始めてました。なので、帰りの歩きにくいこと(笑)。
翌日はさらに暖かくなってあらまし解けましたね。残っているのは雪かきして作った雪山くらい。明日も暖かいというから、明日で全部解けそうな感じだな。

2012年03月01日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS