目覚ましラジオ

普段の目覚ましに使っていた時計付きラジオ、制御系がおかしくなったようで時計が合わせられないし、アラーム時刻もセットできません。普通にラジオとしては機能しているのでちょっと残念。
タイマーが有れば良いので、一丁作るかと思い立ちましたが、どうせやるならDSPチップでも使ってワンチップに仕上げたいところ。
そう思ってDSPの開発キットを調べましたが、どれも$500〜$800とおもちゃにするには高価すぎます。しかもラジオとして使用するにはこのほかに、広帯域アンプや高速ADCも必要となるので更に$200は余計にかかりそうな雰囲気。
残念ながらこの計画は企画倒れに終わりそう...

2012年08月29日:Gadgetコメント(0)jamano

私はエスパーでは無い

今日の朝、とある交差点での出来事です。一時停止の標識があるので当然停止します。
交差側の道路(停止義務無し)にワンボックスが現れたので、先に生かせるべく待機。
ところが相手方は何を思ったのかモジモジしていて一向に行く気配がありません。方向指示器の点滅が見えませんから、直進するかこちらとは反対側に曲がるはずです。
それにしても動く気配が見えないので困っていると、相手が車内でなにやらしているように見えます。が、あいにく助手席側窓ガラスにスモークフィルムを張ってあるので暗くて分かりません。そうこうしているうちに窓が開いて運転手の身振りがようやく見えたので、進行。
バックミラーで見ていると、その車は私の居た方向に曲がっていきました。
それならそうと、最初から方向指示器を点滅させてくれればいいのに... エスパーじゃないので、あんたが何考えているかなんて分かりませんよ。

2012年08月21日:くるまコメント(0)jamano

たくましい?

近くの通り。歩道が狭いのに木が植わっていて狭さに追い打ちをかけていたのですが、ようやく木を切り倒して実質的に歩道拡張。
しかし、やっつけ仕事だったようで、しばらくすると切り株が持ち上がってきてご覧の有様。
根の残っている木なので、まだ生きているのかもしれませんね。

2012年08月12日:その他コメント(0)jamano

電話機のスクリーンショット

Android機のスクリーンショットをLINUXからとる方法。前にも成功しているのだけど、忘れてしまったので再度調査して設定した。なのでその忘備録として手順をおさらい。
まず、Android SDKを落としてきて、HOMEのルートに展開。
$tar xvzf android-sdk_rxx-i386.tgz
そのままだとPATHが通っていなくていろいろ不便なので、PATHを通す。
PATH=$PATH:$HOME/.local/bin:$HOME/bin:$HOME/android-sdk-linux/tools:$HOME/android-sdk-linux/platform-tools/
を.bashrcに追加する。
同様にコマンドラインから
$PATH=$PATH:$HOME/.local/bin:$HOME/bin:$HOME/android-sdk-linux/tools:$HOME/android-sdk-linux/platform-tools/
$export PATH
とやって即座にPATHを通す。
次にUSBの設定
/etc/udev/rules.d配下に
51-android.ruleファイルを作成する。中身は
SUBSYSTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="1004", MODE="0666", GROUP="plugdev
idVenderの値はつなぐ電話機によって変わる。分からないときは一旦USB接続しておいてlsusbを実行。一覧が表示されるので当該電話機の値を使用する。
作成したら
$ sudo chmod a+r 51-android.rule
$ sudo udevadm control --reload-rules
$ adb kill-server
$ adb start-server
を実行。
ここまで済んだら電話機をUSBで接続。電話機側はPC DEBUGモードにする。
電話機によってはUSBの接続モードとアプリケーション設定の2段階設定が必要となることもあるので注意。
あとはddmsを起動すればOK。Ctrl-Sでキャプチャーできる。

2012年08月09日:電話関係コメント(0)jamano

見る目の無さ

オリンピックとやらで未だに大騒ぎが続いています。それにしても事前にヨイショしていた選手たちが全然ダメで、失礼ながらあまり注目されていない種目で次々にメダル獲得。
いかに今のマスゴミたちの見る目が無いか(さもなきゃ、スポンサー様に毒されているか)だな。

2012年08月07日:その他コメント(0)jamano

なにか残念

地元の祭りの最終日。甥っ子達も来たので行ってきましたが、年を重ねるごとにしょぼくなっている感じ。
屋台は沢山出ているけど、それ以外の催しだとかイベントだとかがサッパリ。もっと知恵を絞って欲しいな、昔はもっともっと華やかでイベントも沢山あったのだから。
それにしてもあの屋台ども、スーパーで110円も出せば買える飲み物を300円とはとは何を考えているものやら。ちっとは考えろやと思うんだけどね。

2012年08月05日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS