FLAC化終了

最後はドタバタでしたが、なんとか年内で完了。アルバム数は勘定してないけど、400近く有ったのではないかな。我ながらよく集めたものだ...
で改めて聞いているけど、なんかまずい。より良いAudio I/Fとヘッドフォンが欲しくなってきた。ハイレゾ(192KHz/24Bit)のD/Aだと50k近くするのが難点。とりあえずヘッドフォンだけでも新調することを考えるとするか。

2013年12月29日:Gadgetコメント(0)jamano

MS Office...

MS Office、中でもWord,Excel,OutLookは今までの蓄積も有ってまだまだ当分使いつづけなくてはなりません。なので適当なEditionを購入しなくてはならないのですが、価格が本当に微妙。
最低限(Word,Excel,Outlookのみ)のPersonalが約23k円、ここにOneNoteとPowerPointが付いたHome & Businessが約27k円、さらにAccessとPublisherが付いたProfessionalが約31k円。うーーん本当に微妙な価格付け。
まぁ、Accessは普段MySQLを使うからいらないし、DTPやる訳でもないのでPublisherも不要。さらにOneNoteはふだんからEverNote使っているので無くてもいいし、PowerPointはめったに使わないからLibreOffice(これは無料で使える)のImpressで代用すればOKと。
となれば一番安いPersonalということになるのだけど、Upgrade優待がこのEditionだけ無い! Office2007の時は\9,980で買えたんだけどなぁ...

2013年12月26日:ソフト関係コメント(0)jamano

ああ衝動買い

いつものようにDMをチェック。するとi7 4770という最新最上のCPUを積んだPCが\69,900!.. とあり目につきました。とりあえず内容をチェック。メモリは4Gと最低ギリギリ、HDDも今時たったの500G(!)とこれまたギリギリの内容ですがそれにしても安い。で、ついつい衝動的にポチッとやってしまったのです。
もちろんこのままでは使い物にならないので、入れ換え用のHDD(2TB)と16Gメモリーを手配。合わせて今のところ出費は93K円程。
誤算だったのがMS Office。プレインストール版は1ライセンス、パッケージ版は2ライセンスの違いはあるにせよ、価格が倍以上違っています。一応、候補としていたBTOメーカーのモデルでは127K円程だったので、パッケージ版のOfficeを買ってもトントンなんですが、なんかもったいない。
さらに問題になりそうなのがOSが(悪い意味で)話題のWindows8。タブレットやタッチパネル内蔵のNote-PCには使い勝手のよさそうなUIですけど、古典的(!)なキーボードとマウスを使用するデスクトップではどうなるんだろう... まぁ、つべこべ言わずに慣れるしかないのですが。
スキャナーも当然Windows8には対応なんかしているはずもないので、適当に見つくろわなくてはならないし... うーーん、結構かかるなぁ。商売道具のVisual Studioはしばらくお預けかも。

2013年12月20日:Gadgetコメント(0)jamano

アイドルストップを考える

だいぶアイドルストップ機構を採用した車が増えてきました。おかげで交差点でセルの音がするもの日常の光景となってきました。
ところでもともと「アイドル」ストップなので停車中はエンジンを止めるだけの働きだったのが、だんだんエスカレートして行き、近頃では時速8kmでもエンジンを止める車種も現れて来ました。行き着く所「アクセルOFF即エンジン停止」になるんではとも思っていますが...(一部ハイブリッド車で条件によってはやってますね)
さて、この車速0km以外でのエンジン停止ですが、右左折がいて交差点内の進行がノロノロなんて場合には煩わしそうです。先日もそんな光景を見かけましたが、「プレーキを踏んでエンジン停止」、「ブレーキを離してエンジンスタート」を3回ばかり繰り返していました。全体で10m程度を進行する間の出来事でしたが、あそまでやるとかえって燃費が悪化するんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。
交差点内でノロノロなんてごく普通のことだし、ましてや渋滞にハマった場合は....

2013年12月18日:くるまコメント(0)jamano

時間が無い

XPのサポート切れまであと4カ月。いまだにFxを決めかねていてちょっと焦っています。
いい加減にさっさと決めて頼まないとね。CPUをi7にするかi5にするかで1万程度変わってくるのだけどどうしたものだか。
i5は2core、i7は4coreだけど、Windows自体がMultiCoreのサポートに熱心ではないのでWindowsで使っている分には4coreにしてもあまり恩恵は感じられなさそうなんだよな。
でも今後少なくとも5年は現役でいるだろうからi7を選んでおくべきなのかな、うーーむ。
ついでにスキャナーも色がおかしくなってきていて(こいつも7年目)取り換え時。いったい幾らかかるのやら、やれやれ。

2013年12月17日:ソフト関係コメント(0)jamano

義士?

所用で新橋に出かけた14日。怪しげな一団が歩いています。まあなりを見れば「赤穂浪士」に扮していると分かります。
それにしても人気ですね。冷静に考えれば、「裁判所」の確定判決に異を唱えて実力行使に出た「反政府テロ組織」で、今現在なら大問題になっている組織と同じ発想なのですが、なぜか人気が続いています。
それにしてもわからんなぁ。

2013年12月15日:その他コメント(0)jamano

FLAC化その後

毎日ボチボチ変換し直していますが、ようやく70%が終わったあたり。我ながらよく買い集めた物だと関心...
今年中に終わるかなぁ。自宅マシンはHDDの増設が終わっているけど、職場マシンは未増設。残りが100G切っているので最終的に収まりきるのかとても心配。

2013年12月15日:ソフト関係コメント(0)jamano

自転車問題を考える

震災以来無闇と増えた自転車乗り。「エコ」だなんだともてはやすのですっかりいい気になった勘違いが増殖してひどいことになっています。
それにしてもデタラメな運転が目に付き過ぎるのですが、何ででしょう。
たぶん、「交通弱者」として保護されるべきって指導の元、「俺たちは何をやっても守られる」という恐るべき勘違いが横行しているに違い有りません。
毎日の様に道交法違反を目にする訳ですが、この勘違いを正すためには荒療治が必要でしょうね。
とりあえず自転車の関わる事故の場合、「まずは自転車が悪い」として処理がスタートするようにしないとね。

2013年12月15日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS