大気汚染

いろいろ騒がれていますが、ここ数日このあたりも酷い状態になっています。
データーの出所が不明なのですが、http://aqicn.org/map/jp/ なんてサイトがあってほぼリアルタイムで現在の状態を見ることができます。
普段は指数が50〜70だったこの辺りですが、昨日は140程度、今朝もまだ160程度と普段の倍の数値が出ています。全部が全部、某国由来ではないわけですがなんか迷惑だな。
今日は朝から雨なんですこし落ち着いてくれると嬉しいのですが。

2014年02月27日:その他コメント(0)jamano

やはり出鱈目だな

警察物のTVがあったので見ていましたが、やはりこの国のケイサツは出鱈目が横行してますねぇ。なんにしても捜索には捜索令状が必要な訳だし、その前に容疑事実を告げて「◯◯」の容疑で捜索すると継げなきゃならないはずなのに無理くり... それでいて捜索を拒否すると応援を頼んで大人数で取り囲で好き放題。法治国家とも思えんなぁ。
やはり、戦前からの伝統の「オイコラ貴様!」がまだ生きているんですかね。やれやれ。

2014年02月23日:その他コメント(0)jamano

またまた大雪

2週つづけて大雪。しかも今週は先週に輪をかけてひどく積もった。気温が高くて溶け出しているのと、雨が降ってきたので比較的早くなんとかなりそうな感じなのが救いか?
それにしても、甘く見過ぎて道路に乗り捨てられている車が多数あったのには呆れたな。
雪国でもガンガン走っていられるのはある程度除雪しているからであって、自分の車の腹よりも積もっているところに突っ込んだら、北海道の人間でもどうにもなるまいよ。
それと、積もった雪の上に空き缶や空きペットボトルやらおにぎり等の包み紙が落ちているのはどういうこと? 所構わずのペンキによる謎の模様と言い、人間のやることでは無い。地球外生物が居るようだな。

それにしても、こう天気がおかしいのはきっと政治がデタラメだからだろう。天からの警告と受け止めて謙虚に政治をして欲しいものだ。

2014年02月15日:その他コメント(0)jamano

先週末は大雪でひどい目にあったわけですが、またまた週末は雪の予想とか。
前に降った雪がまだ、そこここに積み上がったままなので、上乗せは勘弁してもらいたいな。
それにしても一回雪が降ると、そこに住んでいる人間orお店の信条があらわになりますね。
たいていの家では自分のところの出入り分だけ雪かきしてお終い。鉄筋長屋でもまったく見ないふり。店屋にしても昔からあるようなところは、ちゃんと店先だけでなく歩道分まできれいにしてくれますが、たいていのお店は駐車スペースと車の出入り口だけ雪かきして、後は知らんぷり。
酷い店になると、自分のところの雪を歩道に積み上げて自分のところをきれいにしたつもりで居やがる。コンビニだけでなく、スーパーなんかでもこんな店が多いわけですが、歩いて来る奴は客じゃないとでも思っているのかな。

2014年02月13日:その他コメント(0)jamano

都知事選 PartII

出口調査では高齢者の支持が高かったとか。これだからマスゴミのあり方には問題が多い。
いわゆる高齢者の方々はNHK TVを良く見る上に新聞を取っており、NHKや新聞の言っていることはすべて正しいと「なんの疑いも無く」受け取ってしまうような輩ばかり。
新聞もNHKも嘘はつかないけど、「すべてを報道する訳では無い」連中なので困ったものだ。
原発だって、ぶっとんでから3年経過したフクイチがどうなっているかなんて全然報道しない。真実は気が遠くなるほどの高放射線量の汚染水をそのまま垂れ流しているし、福島の子供には考えられないほどの高率で喉頭癌が増えているのに問題視しない。どこまで腐っていやがるんだろう。
もう一度聞きたいのだけど、あんたら本当にこれでいいのか?

2014年02月09日:その他コメント(0)jamano

都知事選挙

あまり政治ネタには触れたくないけど、今回の結果を見て黙っては居られない。
これで3代続けて「気狂い」が知事職に就く訳なのだけど本当にこれでいいのか?
今回当選したオッサン(三代目キチガイヲヤヂ)ですが、既に足元に火が付いた状態。まあ、政権与党が適当にごまかしてしまうのでしょうがインチキだよな。
自分の所で大臣にまでしてやったのにあっさり「後ろ足で砂をかけるようにして」飛び出した奴を応援する事自体異常なのに、どのマスゴミもそれには触れない。
とにかく「大政翼賛」的雰囲気が蔓延しており、マスゴミどもがそれに積極的に加担しているというまるっきり「戦前」の状態そのままということ。さらに悪いことに「唯我独尊」である「KY党」の存在。このところの動きを見ていると政権与党の強烈な応援団としか思えない。この党の支持者さんたちよ、あんたがたはそれでいいのか?
今でも世界から相手にされなくなりつつ有るのだけど、これでさらに加速されそうだ。
景気も悪くなるし困ったものだ...


2014年02月09日:その他コメント(0)jamano

仮想マシンその後

VMware Playerの塩梅が良いので、古いアプリを導入して環境構築。
フルスクリーンで使用しているとまんまXPを使っている気分にさせてくれます。
それにしてもどうやってコントロールしているのかは分かりませんけど、VM-OSとHOST-OSの間がシームレスなのには関心させられます。この感じだと、VM-OSとHOST-OSとの間でD&Dもできるんじゃ無いかと思わせられます。こんなソフトが個人的利用なら無料というのですからありがたい話です。

2014年02月09日:ソフト関係コメント(0)jamano

とんだ大雪

大雪でしたねぇ。都心では20年ぶりに20cm越えとか言っていますが、このあたりでは50cmは積もったと思う。昨日の帰りは足が埋もれてしまい、歩きにくいことおびただしかったですから。
翌日は良い天気で雪もだいぶ溶けたけど、半端な溶け方だから明日の朝は怖そうだな。歩道はしばらく使えない感じがするし。全体が正常に戻るのに1週間くらいかかるんじゃなかろうか。

2014年02月09日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS