バカ丸出し

銀行を騙るフィシッングメール。こちらにも到着してますが、まったくもってお粗末でバカ丸出し。これに引っ掛かるようでは救いが無い。
その1 どこの銀行?
差出人 そな銀行 <shaw1okawa@yahoo.co.jp>
件名 「そな銀行」本人認証サービス
内容 お使いのメールアドレスを確認してください
<ttp://www.2889888.com/js/index.htm>本人認証サービス

その2 それで?
差出人 三井住友銀行 <you_sanjp@yahoo.co.jp>
件名 【三井住友銀行】本人認証サービス
内容 お使いのメールアドレスを確認してください
お使いのメールアドレスを確認してください
<ttp://www.china-forestall.com/js/>本人認証サービス

28898888.comはXIN NET TECHNOLOGY CORPORATIONが名義人に、china-forestall.comはHICHINA ZHICHENG TECHNOLOGY LTD.が名義人になっており、いずれも大陸系統。
いずれもレジストラ兼レンタルサーバー屋のようだ。言ってみればGMOのような何がやられていようと、知ったこっちゃないって会社なんだろうな。

2014年06月27日:その他コメント(0)jamano

ACC

ACCと聞いて、マイコン世代はACCumlatorを連想します。が、今回はAdaptive Cruze Controlの略。要するに前車追従機能付きの自動アクセル制御のこと。
今のほとんどの車はBy Wireスロットルなので、クルーズコントロールはECUにソフトを付加するだけで実現します。で、さらに衝突防止装置がついてるならば、前車との距離情報が取れますので、これまたソフトを付加するだけで前車追従が可能になると言う訳です。
今回の車にはこれが付いているのでさっそくテストです。適当に信号間距離のある区間で50km/hにセットしてクルコンON。少し遅めに走っている前車に見事に追従してくれます。
Youtubeあたりの動画を見ていると完全停止まで制御するようですが、おっかないので最後はブレーキを踏んでしまい、クルコンは自動的に解除されます。
これなかなか便利ですね。特に空いている国道でついついとんだ速度で走るのを防止するのに役立ちそうです。

2014年06月25日:くるまコメント(0)jamano

Bye-Bye GOLF VI,Hello GOLF VII

と言う訳でようやく車が到着しました。1月の中旬に注文したのだから、かれこれ5ヶ月待ち。これは注文装備をつけさせたPASSATの時の6ヶ月に次ぐ待ち時間。新型の登場と消費税増税騒ぎが重なってしまい、このありさまです。もちろん消費税は8%... 取得税が5%になったのですが、もともと取得税・重量税免除なので関係無し。ストレートに消費増税分がかかってきます。
まぁ、愚痴はこのへんにしておいて新しい車の感想をば。
まず外観。エッジの効いたシャープなデザインですが、好きな人でもない限りは前車との違いはほとんど間違い探しのレベル。まぁ目立たないのでそこが良いです。
次に走らせてみるととても静かです。タイヤがBSのTuranza ER300という、どちらかというと快適性重視のタイヤになったせいも有るのですが、根本的に遮音がしっかりしている感じ。ボディーや足回りの剛性も一段と高くなった様で、225/45R17という化け物のようなタイヤをいともあっさりと履きこなしています。(ちなみに昔乗っていたRX-7のタイヤが225/50R16...)
その他としては、じつに様々な機能が搭載されていて、とてもじゃないけど全部には目が届かないや。これだけエレキ仕掛けだと謎の故障がちょこちょこ出そうで怖いな。
とりあえず、標準装備のハンズフリー機能をONにして手持ちの携帯電話と接続できる設定をして、使用開始。
残りは追々だな。



2014年06月15日:くるまコメント(0)jamano

現代の暴走族

近頃増えた自転車乗りたち。集団で走っているのを見ていて思ったのが、「こいつら暴走族そのものじゃないのか?」と言うこと。なにせ、自分の趣味や楽しみで他人に盛大に迷惑をかけて平気でいるのだから。
交通量が多く、大型車も走る道路の車道を平気なツラして走って、結局はそいつらを先頭にした渋滞が出来上がる。まったく迷惑なんだけど何で平気なのかって考えたら、こいつらは暴走族そのものだと思い至った訳。
暴走族と書くと、ゴチャゴチャいってくる奴がいそうだけど、考えを改める気は無い。

2014年06月14日:その他コメント(0)jamano

Google Street View

先日のこと、工場近くをボケーと歩いていたら、屋根に怪しい機材をのせた派手なプリウスに追い越されました。そう、噂のStreet Viewの撮影車に遭遇したのです。
実際に撮影していたかは謎なんですが、気を抜いているところ撮影されたかもしれないのでなんか嫌だな。

2014年06月10日:その他コメント(0)jamano

飽きる

どこが始めたのかはよくわかりませんが、近頃の車は発売前から延々と宣伝を始め、雑誌にも試乗記がどんどん載ります。試作車の試乗記が出て1ヶ月くらいで発売されればいいけど、某M社と言い、某F社と言い発売前の記事で半年も引っ張ってくれます。
で、実車が出るころにはゲップの出る状態になっていて、もうどうでも良くなっているという寸法...
スマートじゃないなぁ。

2014年06月10日:くるまコメント(0)jamano

アホ電話なんとかしてくれ....

2年前に機種変更したDOCOMOのL-01D、いろいろと怪しい動きをするのですが最近は充電がまともにできないことが増えてきました。
このグラフの平らな部分は実は充電中。見掛け上は「充電中」になっているけど、"Battery Mix"で見れば一目瞭然。で、一年程前に「こうだ」とDOCOMOに伝えて対処してもらったけど、「何もおかしくないけど、念のため基板交換しました」ということで当たり前だけど改善なし。
いちいち再起動してやらないと充電開始しないので不便極まりない。これで一日保ってくれるなら文句のボリュームも下げられるけど、せいぜい半日では拡声器を持ってきてわめきたい気分。
真剣に白ROM機を探さなきゃ。けっこう高いんだよなこれが...

2014年06月09日:電話関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS