燃費再び

再度宇都宮へ行くことになったので、もう一度燃費確認。前回同様に気温が高いのが気になります。行きは勘違いで道を間違って変なところを走ったので記録なし。埼玉のr76とr74を間違えてしまい、川島から鴻巣へ向かうはずが上尾に出てしまったのでした...
帰りはナビの声に惑わされないように、ナビをオフにしての走行。モードはセーリング動作無しのDモードです。で、結果はこの通り。
前車の16.9よりは良いですけど、まだカタログ値に届かないなんて残念。
カタログ値が良くなればなるほど、なにか怪しい術(モード燃費計測用スペシャル制御領域)を使っているのではと疑いたくなります。それでも帰りの鴻巣の手前までは20km/lという表示が出ていたので、前車よりは良いことには違いないですがね。

2014年09月29日:くるまコメント(0)jamano

それは反則!

先日所用で調布まで出かけた時のこと。ここからバスに乗るので、事前に予習して「北口」へ向かえば良いことをメモ。で、目的地の調布駅に到着してびっくり。
北口も南口も見当たりません。有るのは西口と東口と中央口... 交通関係の問題で京王線が地下に潜伏してしまいました。で、一般的な線路に直交する形で北口・南口となっていたのが、線路に並行な形になってしまっていたのでした。
地上は障害物も無く、行き来が簡単でしたから特に問題はなかったのですがびっくりさせられましたよ。

2014年09月21日:その他コメント(0)jamano

納豆カレー

とあるチェーン店では根強い人気を持つトッピングです。どんな味なのか興味が有るのと同時にゲテモノだなぁとの想いも。
たまたま、レトルトカレーと納豆が余っていたので試してみることにします。
お店で食べたことがないので、どんな納豆がどんな状態で提供されるかがわかりません。とりあえず、「納豆は糸引いてなんぼだよな」と言うことで、よく練ります。カレーに入れるので、味付けは無し。そのままご飯の上にかけて、そこにカレーを流し込みます。
スプーンで納豆を食べるというのがなんとも斬新ですが、全体の感じとしては悪くないですね。ただ、わざわざやる程でもないというのが私の感想。

2014年09月15日:うちご飯コメント(0)jamano

Xoopsインストール時のメモ

altsysとProtectorのインストールでエラーになる。
原因はMySQLのバージョン。
対策として、xoops_trust_path/modules/で
altsys/sqlとprotector/sql内のmysql.sql内の
ENGINE=MyISAMがNGなので、全部を
ENGINE=MyISAMに変更してやる。

2014年09月10日:その他コメント(0)jamano

事故撲滅は遠い

昨日、運転免許の書き換えに行ってきたのですが、まぁこれでは事故は減らないだろうなということばかり。
会場にはつっかけサンダルの人がチラホラ、この方々は「東京都道路交通規則第8条2項」の違反。また、駐車場には前席サイドウインドーにカーテンを付けた「犯罪車」もチラホラ。
極めつけは直前の指導ビデオで「一時停止」を順守しろと言っていたにもかかわらず、駐車場から歩道上の歩行者を蹴散らして発進...
全部の乗り物が自動運転にならない限り、事故は無くなりそうにないな。

2014年09月05日:くるまコメント(0)jamano

やらせ or 再現?

週末の事、いつも夕飯とともに見ているTVが非常に胡散臭い番組になっていたので、他局に変更。たまたまやっていた警察物を眺めてましたが、どうにも違和感が。
こんなにタイミング良くカメラクルーの前で事件が起きるのか? ということ。どう考えても半分以上はヤラセ(と言ったら言い過ぎ? 再現ドラマ)ではないのかな。
まぁ、「我々も仕事をしてますよ」的CM番組なんで真面目に見る必要もないのですがね。
それにしても相変わらずの白バイさん。あの人たちは自分より弱い相手しか捕まえないね。たまには信号関係なし、所構わず停車待機と無茶をしているトレーラーやダンプを捕まえてみなって。

2014年09月02日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS