うーーむ

明日は雪が降るかもと盛んに天気予報が言っています。そんじゃ古いけどスタッドレスに変えとくかと作業開始。ところがです、VW乗りなら解ると思いますが、盗難防止用のアダプタがスタッドレスタイヤのホイールに入りません。あと1mmくらいだと思うのですが、ダメなものはダメ。ノーマルのスタッドボルトを4本手に入れないと先に進めません。
まぁそれはともかくとして、久々に眺めたスタッドレスタイヤ。マーキングを見たら"0624"となってましたからもう8年落ちですね。これは捨てるしか無いな、勿体無いけど。

2014年12月28日:くるまコメント(0)jamano

スタッドレスタイヤ

寒くなってきたので、周りでも履き替えている車をよく見かけます。
シーズン中でも積雪が有るのはせいぜい年に4日程度の当地ではなにかもったいない感じ。
もちろん積雪地域に出かける場合には有った方がずっと良いのは確かなんですが。
一般的なタイヤの寿命はだいたい4万kmですから、スタッドレスが雪道で有効なのはその半分として2万km。またゴムが硬化してしまい、雪道での有効なグリップが得られなくなるので新品から3年が寿命と言われています。ということはシーズンに7000kmは走らないともったいないことになりますね。
冬シーズンが12月から翌3月までの4か月としても7000/4でだいたい1800km/月の勘定。
今の私だと4倍のノルマ(?)だからとてもじゃないけどスタッドレスを導入しても、もったいないだけだな。
まぁ、実際には中古タイヤ屋なんか見ていると平気で5年落ちのスタッドレスが売ってはいますが、たいていは寿命までは使い切れないので売りに出しちゃうのでしょうけど。

2014年12月25日:くるまコメント(0)jamano

Fedora21

珍しく1年の間Ver.upの無かったFedoraでしたが、ようやく21が発表になりました。
いろいろと詰め込んだので一部動きが怪しくなっていたので久々にクリーンインストールするべく作業。けっこうデーターが貯まったのでバックアップだけでも時間を取られます。
インストール自体はUSBメディア経由にしたところ「本当かいな?」と思うほど短時間で終了。ユーザー設定を含めても15分もかかっていないはず。以前は半日作業でしたがね。
問題はデーターの書き戻し。バックアップと同じくらいの時間がかかります。
また、日本語環境には完全に戻っていないので、そのあたりの作業も必要で、まだまだ使えるところまで戻すのは時間がかかりそうだ。

2014年12月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

選挙結果

与党が勝ちましたが、予想通りでは無かったな。特にジミンが議席を減らすとはね。
それと想像以上に高かった投票率。40%台ではないかと思っていましたが、50%を超えたとは。40%台なら実質的に不信任を突きつけた格好になったのに。それだけNHKや新聞を鵜呑みにしている連中が真面目に投票に行ったってことかな。
まぁ、ジャイアン「シンゾー」君に嫌気がさしている層がそれなりに存在していることが分かったのが収穫だな。
西の方ジャイアン君は落ち目になってきたけど、こちらのジャイアン君はどうなることやらね。もう「お腹痛い」は通用しないよ。

2014年12月18日:その他コメント(0)jamano

しくじった

ETCマイレージの話。4月の料金改定に合わせてETC割引がポイント還元となる改悪が実施されたのでしたが、うっかりしていて切替を忘れてました。
ETCマイレージは、ETCカードでは無く車載器に紐付いているので、車載器が変わった時(含む車を入れ替えた時)に切り替え手続きを取っておかないとダメなんですね。
というわけで、10月,11月に合わせて15k円ほど利用したけどポイント0... しくじったなぁ。

2014年12月18日:くるまコメント(0)jamano

おかしくないか?

衆議院議員選挙のまっただ中ですが、マスコミは「無視」を決め込んでいるようで、今までならいろいろと報道しているところ、今回は無し。
「ジャイアン」あべ君名義の妙なお達しが有ったらしいけど、なんで縮こまっているかな。
こんなところで「既得権」を主張する「記者クラブ制」が影響している?? こんな時にまともな報道ができないなら、「俺らは報道機関でござい!!!!」って態度は捨てるべきだな。
この先は「右や左の旦那様、どうか哀れなマスコミにお恵みを」ってやてってな。

2014年12月07日:その他コメント(0)jamano

しょぼい

選挙なので、ポスターが色とりどり貼りだされています。その中ピンク色の気色悪いポスターに軽減税率云々と有ります。
なんで今なんだろうと思ったのですが、いろいろ調べてみたらこの党は消費税の軽減税率を8%って事の模様。つまり消費税自体を10%に上げておいて、軽減税率ってことで8%に一部を据え置こうという、呆れるほどにセコイ話。要するにこいつらの言い分としては消費税を10%に上げておいて一部は8%のままにする。これがこの「ピンク党」の手柄と言うわけです。
軽減税率というからには3%とか5%ではなく、8%とはね。本則を10%にしないと意味を持たない話しなんで、本則税率のUPを待つという誠に不届きというか、ふざけた話。
一時は投票をボイコットしようと思いましたが、こうまでナメられたら黙っているわけにも行きません。結果は見えているにはしても「態度で示さなきゃ」

2014年12月07日:その他コメント(0)jamano

またお前らか

意味不明のグタグダな選挙が始まってしまいました。
当地は東京都に含まれるとは言え田舎なので保守盤石の地です。2009年の選挙でさえ、選挙区では保守の勝ちで民主党の候補は比例区で滑り込みセーフといった塩梅。なので、保守候補に真剣に戦いを挑むつもりなら野党候補は1名であるのが最低条件。なのにまたまた例のKY党が小選挙区に候補を立てる始末。言葉は古いが本当ににKYな奴ら。というより、やはり最強の野党キラーなのだろうな。
一丁前なことは言ってますけど、全然行動が伴ってないもんな。困ったものだ。
結果も見えちゃったし、投票行く気が失せたなぁ。

2014年12月03日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS