さらにBuildオプション

他の用事で調べものをしていたら、偶然にも/usr/lib/rpm/rpmrcにオプションがあれこれ書いてあると言うことを知りました。
確かに各CPU archが並んでいますが、全部-O2 -g。
もしかしてとx86_64の所を-O3 -g -mtune=nativeとしてやったら、大成功。ようやく本物の-O3化の開始です。
ただし、いくつかこのオプション変更をする前にはできていたrebuildに失敗するSRPMが有るのはなんでかな??
さて、この次は書き戻す.rpmを選択するツールを作らないと。

2015年01月29日:ソフト関係コメント(0)jamano

buildオプション

rpmの自家rebuildで、コンパイルオプションに-O3をつけてみたけど、なかなか反映されません。基本的に-O2で固定されている感じ。では他は無いのかといろいろやってみた所、-mtuneだけは反映される様子。
通常だと-mtune=genericなんだけど、-mtune=nativeが通るので、とれあえずこの状態で再度rebuild。
とりあえずはgccから開始。後は今までにrebuildしたやつを全部だけど、時間がかかりそう。

2015年01月25日:ソフト関係コメント(0)jamano

建売住宅のナゾ

今住んでいる市でも、近隣のでもそうですが人口減少の対策が必要とか、空家対策が必須とかいろいろなんですが、その割に隙間があるとあっという間に建売住宅が建つ。で、日をおかずして完売となって人が入ってきます。どうなっているのかとても不思議。
田舎地区なんで戸建てに人気が有るのは解るけど、そんなに新築ばかり選ばなくてもと思うんだけどね。
特に最近の建売は基礎の作り方からして怪しいので... 雨降りの寒い日にコンクリ流して、2,3日でその上にベタ基礎のコンクリを入れちゃう。夏でも2,3日ではコンクリは固まらないのにね。

2015年01月25日:その他コメント(0)jamano

サザン

基本的には桑田さんの歌い方が好きではないので、「サザン」の歌自体もあまり好きではないです。まぁ良い歌沢山ありますけど。
で、年末から話題になっている「ピースとハイライト」、しごく真っ当なことを言っているようにしか受け取れません。受けた教育に欠陥の有ると思われる「ネトウヨ」たちがいろいろ騒いでいますけど。
歌詞に有るように、「現代史」が尻切れになってしまいまともに学ぶ時間が取れないのがなんとも残念。逆から教えれば良いのにね。

2015年01月24日:その他コメント(0)jamano

なんたらミクスの恩恵?

なんたらミクスのおかけで自国通貨が目減りしています。輸出産業はそれでOKのつもりでしょうけど、そんな恩恵を受けることのない一般庶民は...
職場近所の豆腐屋が昨年一杯で店を閉めてしまいました。売れ行き不振+仕入れ高騰とか。
今日もコーヒー豆が無くなったのでいつもの輸入屋に行ってきましたが、中の品物の価格が軒並み10%〜15%の高騰... ドルは100円台だったのが120円近くをウロウロと20%の下落だしユーロも130円台だったのが145円前後とこちらも10%以上の下落。輸入品が10%以上の値上がるのも仕方のないことです。
店頭販売価格が軒並み上がっています。外食屋に広まるのも時間の問題でしょうね。
自国通貨の価値を下げる奴は「通貨毀損」でひっ捕らえてほしいな。

2015年01月10日:その他コメント(0)jamano

伊達巻


今年も懲りずに伊達巻作り。本式にやるとどうしても生臭くなるので、今回は魚介系を使わない方法(やや反則)を採用します。
提示されているレシピ通りに材料を用意して作ってみましたが、想像通り甘い... 砂糖減らすんだったな、いくら何でもこれじゃ甘過ぎる。焼いている時からなんかお菓子みたいな匂いでしたが...
巻き簾が小さいのしか無いので、伊達巻と言うにはどうにもショボイものにってしまうのがちょっと残念。だけど、年一回のために巻き簾を用意するほど酔狂でもないので我慢するしかないですね。

2015年01月01日:うちご飯コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS