黄金比

もっとも美しく見える長方形の縦横比のことだそうです。具体的な定義としては、ある長方形から最大の大きさの正方形を切り取った残りの長方形の縦横比が元の長方形の縦横比と同じになる場合です。
Wikiに出ている式から計算すると、20150426-codecogseqn.gifが得られますが、本当の値は20150426-codecogseqn_1_.gif
自力で定義通りに式を立ててようやく正しい値にたどり着きました。
それにしても変だと思い、先に得られた値の逆数を計算してみたら、なんと正しい値になるじゃないですか。要するにWikiの定義のしかたと、私思ったことと、縦と横が逆だったということです。
それにしても、面白い性格の数字です。逆数を計算すると整数部の符号が逆になるんですからね。

2015年04月26日:その他コメント(0)jamano

わお!

レンタルサーバー屋から「DBやら制御言語やらを一括更新するんで.. で、データーは引き継げないかもよ」ってなメールが来てました。
なんかあると面倒なので、とりあえずDBのバックアップは取って居ましたが見事に玉砕。
全体の動きは変だし、第一コード問題なのかバックアップがリストアできないという阿呆な状態に..
面倒なので、この際とスクラッチから再構築。文字コードはEUC-JPからUTF8へ。dumpされたSQLファイルを切った張ったしながら、なんとかphpMyAdminのコンソールからデーターを戻して一段落。
いくつかのプラグインが使用できなくなったのは困ったものだが、ソースが古すぎで入れるとシステムが発狂するので、しばらくそのままにするしかないな。
それにしても驚かされたぜ、やれやれ。

2015年04月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

デジタルデトックス...

先日の出張の時の話。出かける時に慌てて飛び出したので、携帯電話もスマートフォンも無い状態。電車に乗ってから気付いたので、そのまま目的地へ。
いつもだと乗り継ぎを調べ、地図を確認して、さらに暇つぶしに青空文庫の本でも読んでなんてやっているけど、全部無し。20年くらい前の状態に戻った感じだな。もっとドギマギするかと思ったけど、依存症にはなって居なかったようで、別にどうってことも無し。
たまにはこういう日が有っても良いかも。

2015年04月12日:その他コメント(0)jamano

ちょっとドッキリ

先日のこと。いつものようにupdateが出ていたのでSRPMをダウンロードして-O3化。
時間切れになったので、できた分だけupdateしてshutdown。そうしたら、翌日起動できなくなってしまいました。雰囲気からはシステムは生きていそうな感じなんですが、とにかく画面に何も出ない。
困ったので、とりあえずrescue modeを起動。予定通りに起動しましたが、ネットワークが使用できない...
これだと対処できないので、再びreboot。今度はsingleモードで起動します。そうしたら、再び画面が出なくなったのですが、ALT+F2でなんとかlogin:の文字が出てきました、やれやれ。
起動できなくなった原因はどうもQt5のbaseと他の部分のバージョン違いによるもの。Qt5関係の残りを全部更新してやったら、普段通り起動できるようになりました。
シリーズものは最後までやってから電源切らないとダメですね。

2015年04月08日:ソフト関係コメント(0)jamano

花粉

花粉のシーズまっただ中です。山に近い当地では毎年とんでもない量の花粉が飛散してきます。
写真は2週間洗車をサボった私の車、放置されている廃棄車両のような有り様です。
それにしても「花粉症」なんて言葉が一般的にになってからもう30年は経っているのだけど、なんら抜本的な対策は一向に取られませんね。
やはり花粉症対策では旨みが無いので、議員センセイやお役人方は動かないか。
とっとと杉の木を切り倒して、他の木を植えれば良いのにね。軍艦を一隻作る費用で30年分の対策が取れたんじゃないかと思うのだが。
今となってはマスク屋や抗アレルギー薬の製造メーカーや薬局に耳鼻科といった辺りの既得権がきっちり出来上がっているので、いまさら崩すのは大変な労力が必要。面倒なんで見えないふりをしているのかも。

2015年04月05日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS