壮大な釣り

いよいよ明日は都知事選挙。あれこれ言われているけど、アベ一味の本命はK氏ではないかと思う。M氏はたんなる盛り立て役だ。
あれこれ言っているけど、見ているが良い。K氏が当選した暁には「これ以上の都制の停滞は許されない」とかなんとか言って、最初にぶちあげた都議会の解散なんて無かったことにされるはず。
そして、K氏が当選したことで、アベ一味の首領はますますいい気になるのだろうな。そろそろナチを見習ってSSを構成するようになるんじゃないかな。
寿司やら高級フレンチやらで丸め込まれたマスゴミはまったく当てにならない中、唯一今上天皇ご自身が最後の戦いを仕掛けていることには留意する必要があるだろう。問題はどう転ぶかなのだが。

2016年07月30日:その他コメント(0)jamano

オムニ...

家人(年寄り)のために、おかずの宅配サービスを利用中です。去年あたりから運営が変わるので会員登録を変更しろとしつこくでます。ネーミングが嫌なので抵抗していたのですが、ついに負けて変更開始。しかしこれがわけわからない。移行なので同じIDで行けると思ったら、ダメと言われる始末。
苦労して問合せ電話番号を調べて、結局は新規登録になるので新しいIDを入れろってことが判明。だったら最初からそう書いとけば良いじゃないか。なまじ移行登録なんて書くから訳が分からなくなるんだが。

それにしても、毎回の事だけが、問合せには苦労させられる。
ググる先生に問い合わせて、探し当てた番号に電話したら違うと言われる始末。その場でなんとか聞き出してようやく正しい問い合わせ番号に到達。
忘れると困るので、ここにメモしておこう。7meal問合せ先: 0120-736-313

しかし通販やってるくせに問い合わせの電話番号すら明らかになっていないのは特商法違反のはずだけど、どういうからくりでセーフ扱いになっているんだろう。

そもそも「オムニ」って名前が嫌なんだけど、他にろくなものもないし仕方ないな。オムニって聞くと、どうしても悪徳巨大企業を連想してしまう。実際ここの運営会社も横暴な悪徳巨大企業であることは確かだし。

2016年07月24日:その他コメント(0)jamano

Fedora24

気がついたらFedoraの季節(笑)になってました。とりあえず全データーをバックアップしてから、upgradeに挑戦。普段だとUpgradeには失敗するので、大抵はクリーンインストールとなるのですが、今回はどういうわけかスムーズに終了。
なので、なにが変わったのかさっぱりわからない状態でFedora24がスタートしたのでした。
もちろんパッケージはfc24.とあるので、24に変わったのは確かなんですがね。
さて何が変わったのかいろいろと探ってみますか。
それより前に、fc24での-O3化計画開始ってやつだな。

2016年07月11日:ソフト関係コメント(0)jamano

PodCasting

深夜にやっているラジオ放送。内容には大いに興味があるのですが、さすがにリアルタイムで聞ける時間帯ではありません。
幸いPod Castingの配信が有ったのでありがたく利用していたのですが、なんと先月末で終了。代わりにストリーミング配信となってしまいました。
試しに聞いてみたのですが、途中で途切れてしまうことが有り、そうなるとまた最初から.... 一応コントロールにはスライダーが有って、適当な所から始められそうだけど反応がないんじゃね...
なんとも不便なので録音ソフトを用意して自前でPod Casting風にしなくては。とうぜんリアルタイムなんで時間もかかるし、なんとも面倒。

2016年07月09日:その他コメント(0)jamano

いよいよお先真っ暗?

明日は参議院の投票日。各種調査でもアベ一味が優位とかなんか。お先真っ暗なんだけどなんでそんなに目が見えない? 何に目をくらまされているのやらとても不思議だ。
戦犯の第一は当然ナンミョー党と思ったのだけど、たぶん寿司やらなんやらの御馳走に丸め込まれたマスゴミどもだろう。「寿司はペンよりも強し」なんて情けない標語も有ることだし。
官邸は一回数万の出費でこれだけの効果が有るのだからホクホクだろうよ。
それにしても情けない。

2016年07月09日:その他コメント(0)jamano

車間距離

しばらく高速を利用する事が続いたのだけど、どうにもみんな車間距離を取らなすぎ。大型に至ってはスリップストリームかと思うような車間。これじゃ多重衝突も起きるよなと思う。早ところ車間距離保持装置を義務化する必要があると思う。
それと、もうひとつ。80km/h制限がかかっていて、なんだかよくわからない理屈で90km/h+αで巡航している大型車たち。100km/h制限の3車線区間でも追い越し車線を走るのは反則だよな。こういう奴は徹底したペナルティーを与えるべきだと思う。それと同時に社速とかいって、流れより遅い速度で走ることを強要されるのもやめさせるべきだ。妙に遅い奴がいると大きな団子が出来上がり、なかはみんな恐ろしいような車間距離になっているのだから。

2016年07月09日:くるまコメント(0)jamano

ETCシステム

ここのところ関西に行きっぱなしだったのですが、ETCに関して不思議な体験をしました。
神戸方面から兵庫県西部へ行くのに、阪神高速から第二神明道路が便利なのでそのルートを使っていましたが、途中でナビ画面にETC返金-110円なんて表示が出ることに気が付きました。(表現は違っているかも)
物々しいゲートを潜った訳でなく、道路上にあるアンテナの下を通り過ぎただけなんですが、ちゃんと処理はされるようですね。だとすると、料金所で20km/hまで強制減速させられるのはなんでかな。というか、ゲートって必要か? と思った次第。少なくとも本線上の料金所はアンテナ立てておくだけで処理できそうな気がするんだけどな。

2016年07月02日:くるまコメント(0)jamano

Windows10

何かと話題のWindows10ですが、先日ひょんなことからWindows10搭載のタブレットを入手したので、あれこれ触ってみました。Windows8より格段に使いやすくて、なんで皆あんなに毛嫌いしているのかわからないです。
心配だった仕事で使用しているソフトも全部は試していないのですが、ちゃんと動くようだし、期限までにデスクトップ機とノートPCを両方ともUpgradeしてやりますか。
やはり若い人が使っていなくて、ユーザーの大半が変化を嫌う年代の人になっているのが原因?

2016年07月02日:ソフト関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS