しつけへの違和感

先日の某医院でのできごと。子連れの母親が子供に対して「姿勢が悪い」だの「ちゃんと背中を椅子につけて」などと指導しています。が、その方向から妙な音楽が聞こえてきます。そう、子供はゲームにしているんですね。こんなところで音を出してゲームってどうかと思うのですが、この親にはゲームであっても、姿勢が大切... 何か違うと思うんだけどな。

2016年09月26日:その他コメント(0)jamano

ローテーション

ようやく走行距離が15,000kmを超えたのでタイヤローテーション。
いつものように前後にジャッキをかけて一気にやっつけます。それにしても225/45-17はなかなかの重量。しかも伝統的にハブボルトで固定するタイプなので、国産のようにハブから出ているボルトにひっかければOKとは行かないので、けっこう曲芸的なことを要求されたりします。
最初のローテーションの時にガラスコートを塗っておいたのが効いているのか、さっと水洗いだけで綺麗になりました。
今回も水洗いの後にガラスコートを塗って処理。
次は20,000kmだけど、いつになるかな?

2016年09月25日:くるまコメント(0)jamano

Anniversary Editionその4

Surfaceも他社セキュリティソフトを無効化してやって更新成功。しかしこの先も同様だとすれば面倒なことこの上なし。
まぁシステムへの改竄を防止するというセキュリティソフト本来の役割を果たしているわけなので、頼もしいと言えば頼もしいのですが...
更新に成功した2台のリカバリーディスクを作り直してやって゜これでしばらく安心かな?

2016年09月14日:ソフト関係コメント(0)jamano

Anniversary Editionその3

どうにか完了しました。外見上の変化はないのでどう変わったのかはよくわからないのですが(笑)
と言うわけで、続けてSurfaceのアップデートも始めてみましたが、こちらはなんかダメ。もうちょっと手品が必要そうです。
純正ハード・ソフトなのになんでかな、ああ面倒...

2016年09月11日:ソフト関係コメント(0)jamano

Anniversary Editionその2

Surfaceでは成功したかに見えたBuild1511への更新でしたが、実は失敗してました。
さてデスクトップ機の不安定さがますますひどくなってきたので、思い切って更からのWindows10のみのインストールという荒業に打って出てみました。
ソフト的なバックアップ取るのに4時間、さらにCloneZillaでハード的なバックアップを取るのに3時間。今日一日がほとんどバックアップ... まったく非生産的な一日でしたが、まぁ実際の仕事は工作作業だったのでこれはこれで問題なし。バックアップ完了から2時間ほどでWindows10の再インストールも終了です。
全アプリが無くなるスッカラカン状態ですので、ものは試しとそのままUpdateを敢行。その後1時間経っても終わっていないので今日は帰ってきましたが、どうなったかな。
Microsoft Defender以外のセキュリティーソフトが入っていると更新でトラブルになるという話でしたから、その手が何も入っていない、いわば丸腰状態の現状で、うまく行ってくれると良いけどな。

2016年09月06日:ソフト関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS