バージョンダウン

Android6にしてあちこちがおかしくなってしまったFTJ152、新しい端末が来たのでメーカーに送ってダウングレードしてもらいました。
本来はVer.6での不具合を解消するべきなんでしょうが、悲しいかな技術力が無いところなのでどうにもなりません。なのでVer.5へのダウングレードサービスを提供しています。
キャリアに送って書き直してもらう形をとりますが、2日程度で戻ってきました。
中身は結構快適になっており、不具合の最たるものであったカメラでマクロ側に寄り切れない問題も解消しているというか、復旧しています。
こうなるともう一度こちらを使っていても良い気がしてくるから不思議なもの。もう新しい端末に環境を移しているので、こちらは予備機としてしばらく置いておくことにしましょう。バッテリーも容量が60%程度まで落ちていることだし。

新型機導入

MVNOの変更に合わせて新しいスマートフォンを購入。
マイナー機種で2回も続けて泣かされてきたので、今回はまっとうそうなメーカーの機種を選択。
AsusのZenfone3 ZE520KLとしました。
前機種が6インチ機で今回のが5.2インチなので一回りどころではなく小さくなりました。が、全体の動きがきびきびしていますね。FTJ152Dでは数分以上かかるアプリのアップデートがせいぜい10秒もあれば終わります。今までのは何だったんだろうな…
と言う訳で、いろいろと快適。30k円も費やしてしまいましたが、これでイライラが減ればいいなと。