回線増速

転居以来ずっと100Mbpsで使用していたネット回線ですが、プロバイダー変更に合わせて増速の手続きを実施。無事に1GBps回線に変更が済みました。
料金表には1Gか10Gしか載っていなかったのでなんだか怪しいと思っていたのですが、案の定最低限の工事費(??)3000円+税!!!!で、1G回線に変更になったのでした。
こんなことなら、もっと早くやっておけばよかったなと。

工事前
工事後

まだ敵(笑)が少ないからなのか公称速度の50%は立派だと思います。いろいろなサイトに接続して様子を見ていると、データー転送時間よりサーバーの反応時間の方が長いという恐ろしい状態になっています。おそるべき500Mbps… Linux側のソースダウンロードでも今までは分単位だった大物のダウンロード数十秒で終わってしまいとても快適。

実は一番驚いたのが、2008年に光回線を引いたときから設置されているONUを含めてルーターも交換無し1G回線に対応したことです。回線対応工事ってなんだったんだろうなと考えるわけですね。

もっとも、今まではIPV4メインだったのですが、1G増速後はIPV6がメインとなり、今までのV4の回線には途中で変換して接続する形となったのです。まぁ、放おっておけばずっとIPv4のままですから、強制的にV6に移行させるのは良い方法だと思います。

ドライブレコーダー設置

なんとなく着けたほうが良いと思っていたドライブレコーダーですが、なんか面倒でずっと放っていたのでした。某所より中古品をもらったので「ならば設置するか」というわけで、取り付け。

電源ケーブルの長さが不足で最初の思惑通りとはなりませんでしたが、どうにかこうにか設置完了。Aピラーにはエアバッグがありますので、ケーブル隠しができず、これみよがしにケーブルが這い回る始末です。もうちょっとケーブル類が細ければ良いんですけど、直径5mmほどのケーブルが2本も走りますのでなんか見栄えが悪い。とは言え、前後に別々のカメラを設置できましたので、まあまあ良かったかなと。

モニター類の不搭載モデルなので、設置時の画角の調整から各種設定までスマートフォンのアプリで行わなければなりません。

しかしこのアプリ、罵詈雑言しかない評価の通り、なかなかの使いにくさ。慣れてしまえば良いんでしょうけど、この状態で社内の企画会議を通ってしまったのが信じられないほど使いにくいです。

まぁ、こんな物が役に立つ事自体が発生しないことに越したことはないので、とりあえず着けたからOKとしましょう。

危機一髪

あれこれとアプリケーションを戻していって、画像触るのはやはり慣れたPhotoShopが良いなと思い、古いパッケージですが、インストール。

なにやら不穏なメッセージが出たのですが、後で消せば良いやと思い続行し、指示通りに再起動。
そうしたら、全くの起動不能状態に陥りました。コマンドプロンプト自体も走らないのでかなりまずい状況です。

ネット検索で対処法は見つけたのですが、とにかく中を触れないことにはどうしようもありません。
なので、別PCでクリーンインストール用メディアを作成。そしてこいつから起動して、「修復」->「コマンドプロンプト」とやって、問題のファイルを削除。
ようやく復旧できたのでした。いやはや焦ったな。

これで古いソフトに踏ん切りをつけられます。また一個XP時代からのソフトを削除できて一安心。
Photoshop使ってやっていたことは、たぶん今どきのお絵描きソフト(Kritaだとか、Libreoffice Drawだとか)で出来るはずなのでそちら側の使用方法に慣れなければ。