先週のまとめ。100,781/73,637EX/51.6ex/75.3km
いろいろとばたばたしていてノルマに届かず、残念。
今週も金曜は車の日に成ることが確定しているのでノルマは厳しいかも。
カテゴリー: その他
ぬかるみ!?
先週の金曜だったか、土曜だったかの交通情報での話。
隣県の某国道上で「トラックがぬかるみにはまったために」動けずに渋滞発生と言ってました。
今時国道にトラックのはまるようなぬかるみが存在するのか? 凄すぎるぞ隣県!
実際どんなだったのでしょうねぇ? 現場を見てみたいな。
極小住宅
TVでリフォーム云々とやっていますが、どう考えても憲法違反。(憲法第25条)
もっとも同じく憲法第29条と関わってくるので一概には言えないような気もするのだけど。
どちらにしても、建坪1桁台ってのは規制すべきだと思うな。
地震
先ほど福島で比較的大きな地震が会った模様。当地でも震度1とか。
貧乏ゆすりだと思ったら地震だったわけだ… なにかやばい病気でなくて良かった。
本体価格と送料
絶版となった本を探していたら、Amazonの中古品に有ることを発見。
問題は本の値段と、送料のバランス。なんと、本体は1円なのに送料が340円! 考えさせられます…
なんか馬鹿らしいや。
Go West
Pet Shop Boysで流行った曲。元ネタはVillege Peopleですね。
何気なくYou Tubeを徘徊していて、ソ連邦(懐かしのCCCPですな)の国歌を聞いてびっくり。
Pet Shop Boys版のGo Westはこの国歌をモチーフにしていたんですねぇ。今まで単にアメリカの東海岸かイギリスからアメリカの西海岸への話だと思っていたのですけど、もっとスケールが大きかった模様。
どちらもなかなかの名曲だと思うのですけど。
ローカルFMと全国区FM
職場のBGMは、曜日によって切り替えてはいるけど、基本的にローカルFM。
先日流れている内容が気持ち悪かったので、久しぶりにJ-WAVEへ。さすがにローカル局ではないので、流れているCMが違いますね。
ローカル局だと、やたらにパチ・スロ屋のCMが流れて鬱陶しいのですが、J-WAVEではそんな事は無いみたい。
午後のひと時、なかなか良い感じだったのだけど、この後の番組が、非常に騒々しい感じだったのが残念。
MP3タグ
Linux(Fedora)で、MP3のデータが文字化けしてずっと悩んでました。プレイヤーであるAmarokのソースも眺めてみましたがどうもそれらしい原因は不明。
Windowsに戻ってみてTAGの文字コードを確認してみると、いつのまにかLatin-1に戻ってました… だいぶ前にUTF16に変換しておいたのになぁ。Windowsで走るメディアプレイヤーの何かが勝手に文字コードを変換してくれる模様。
いやはやとても迷惑。
また故障
ディスプレイがだいぶ怪しい職場のPC。今度はビデオカードも怪しい雰囲気。時々モザイク模様になっていたりする。
今使っているのがGeForce GT8600。通常はGPUに冷却FANが付くのだけど、ビデオカードのファンは安物が多くて、すぐ壊れてしまう。なので今回はあえて自然空冷タイプにしてみたのだけど、2.5年でダウン。たぶんコンデンサーが不調なんだろうな。
面付けの電解コンはリードが部品の下なので、通常の半田ごてだとの交換はかなり難しい。
無駄元で、冷却フィンにFANでもつけてみますかねぇ。
椰子
何を血迷ったのか、地元の商店街が国道沿いに椰子の木を植樹とか。
噂は聞いてましたが、まさか本当になるとはねぇ。
猿じゃないんだから、椰子の木につられて客が増えるとはとても思えないんだがな。