Windows10初期化その4

結局分かったのは、CADソフトであるDraftsightの2019SP0という最新版を入れるとおかしくなると言うこと。

レジストリの例のCacheを消しても改善しないので、一旦アンインストール。そしてShellExtensionのCacheの中身を消すことで問題は解決するのですが、なんか気分が良くない。一方旧版であるDraftsight2018を入れる分には問題が起きないので、2019版はSP1が出るまでお預けです。
Readme.txtを読んでないもので、2018->2019の変化がなんなのかよくわかりません。なので2018のままでも特に支障は有りませんが。

まずはメーカーに文句を言うべきなんでしょうけど、どうも英文しか受け付けない雰囲気なのでちょっと面倒そうです。このあたりは片手間で日本でも売っている製品を利用する点でのリスクですね。

PDF関係のツールと音響関係のツールを戻したところで、クローン作成で一段落。
あとはVisiualStudioだけど最新の2019を入れるべきか2017にしておくかで悩み中。

Windows10 初期化その3

またまたずっこけたWindows10。今まで普通に使えていたアプリケーションをインストールしただけでおかしくなったのが納得のいかない点なのです。

で、バックアップから書き戻すつもりが最新版、つまりずっこけた状態をバックアップしてしまうというドジを踏んでしまったので、やむなく本腰を入れて原因追及を開始。

ファイルを右クリックして「プログラムから開く」で無反応となるトラブルなので、PathかShell系の設定に異常を疑い調査。
Pathには特に不審点は無いので次にShell系の調査。

Regeditで\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
の中から怪しそうなShell Extensionをチェック。すると中にCachedという項があってずらずらと値が並んでいます。残念ながら、全部Hash化された値なので何に該当するのかはさっぱり。なのでエイヤっと全部削除して再起動。その結果トラブルが解決したのでした。

さて、怪しいアプリケーションを再インストールしたら現象が再現するんだろうか? そして再現した場合、同じ処置で解決するのだろうか? なんかもやもやします。

連休はこんなことに時間を使うつもりはなかったんだがなぁ…