再インストール後順調に進んでいた-O3 rebuildなんですが、QT系の大物の処理で全体が固まるという事態になってしまいました。どうにも反応がないので仕方なく強制リセット。その結果はというと、ファイルシステムの不整合発生で起動不能に。
ファイル自体もいくつか読めないものが出てきました。まぁXFSを使用しているので正しくShutdownしないとこうなるのは分かってはいましたが、実際に起きてみると実に困りもの。
前回のトラブルからさほど時間も経っていないこともあって、データーバックアップは無視して再インストール。36がEOLになっているのでドキドキものでしたが、無事に36->38のupgrade完了です。
各種データーを戻してrebuildのやり直しから開始です。web処理系の大物ってrebuildとの相性が良くないようで、固まらないまでも処理していたプロセスを立ち上げたconsole自体がすっとんだりするので冷や冷やです。
それにしても37までは問題なく処理できていたfirefoxやlibreofficeがrebuild不能となったのは納得行かないな。
それよりも39の話が出てきているので真剣にこの10年落ちPCをどうにかすることを考えなくては…