Windows初期化

なにが原因化は不明ながら、普段使いのWindowsが絶不調に。エクスプローラーでファイルを選んでおいて「プログラムから開く」をやるとエクスプローラーが固まります。エクスプローラーが固まるのではなく、Windowsのシステム自体が無反応となる模様で、他のファイラーなどを使っても結果は同じです。
いろいろ対策はしてみましたが、どれも効果無し。これでは困るのでバックアップを取って初期化開始。

1回めは「ユーザーデーターを残して初期化」としましたが、問題は解決せず。
仕方がないので「完全初期化」を開始。最初の処理に何をしているのかは判りませんが、やたらに時間がかかります。なんだかんだで一晩かかって再インストール。
問題はその後です。言われるがままに設定していったところ、今までのOneDriveの中身を無視してMy Documentの中身が全部OneDriveへ!!! なので、OneDriveの中身がぐちゃぐちゃになってしまいました。どうにかこうにか対処して、必要なアプリケーションを入れていって、ほぼ完了といったところで症状再発。うーん、なにが悪かったかな…

ここまで戻すのに、合間を縫っての作業なので一週間かかってます。またやり直しとは…トホホホ。プログラムリストを探しに行ってそれで何かとんでもないPathが有ってそこで引っかかっているような気もするのでそこが見つかれば解決?

「Windows初期化」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    jamanoさんでもこんなに悩むこと有るんですね。
    失礼ですけど、私だけで無かったんだ、と思ったら安心しました。

    1. 何かしでかしておかしくなったのならともかく、普通にいろんなソフトを入れていった結果がこれだと悩みます。Windowsは設定がバイナリファイルだったりテキストファイルだったりといろいろだし、その設定の置かれるところも\Windows\system32の中とか\Program Data\以下の怪しげなディレクトリだったりとバラバラなんで追跡が面倒です。
      Linuxだとシステム設定は/etc以下に、個人設定なら~/(ユーザーのルート)にテキストで配置されるので、追跡も楽なんですが。
      それにしても調べるといろんなツールを駆使して調整って話が出てくるのですが、どこにそんな情報があるんでしょうね?

jamano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です