Windows10 初期化その3

またまたずっこけたWindows10。今まで普通に使えていたアプリケーションをインストールしただけでおかしくなったのが納得のいかない点なのです。

で、バックアップから書き戻すつもりが最新版、つまりずっこけた状態をバックアップしてしまうというドジを踏んでしまったので、やむなく本腰を入れて原因追及を開始。

ファイルを右クリックして「プログラムから開く」で無反応となるトラブルなので、PathかShell系の設定に異常を疑い調査。
Pathには特に不審点は無いので次にShell系の調査。

Regeditで\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
の中から怪しそうなShell Extensionをチェック。すると中にCachedという項があってずらずらと値が並んでいます。残念ながら、全部Hash化された値なので何に該当するのかはさっぱり。なのでエイヤっと全部削除して再起動。その結果トラブルが解決したのでした。

さて、怪しいアプリケーションを再インストールしたら現象が再現するんだろうか? そして再現した場合、同じ処置で解決するのだろうか? なんかもやもやします。

連休はこんなことに時間を使うつもりはなかったんだがなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です