しつこいフィシッングメール

phishingメールがやたらに届きます。最近だと数日でこんなありさま。

フィシッングメール
フィシッングメールの例

上の例だとスパムが1つとそのお詫びメールが1つ。他は全部騙しメール。
一時botネットの手入れでもあったのか静かになったのですが、2,3週間で元の状態に戻ってしまいました。

騙しメールが届くことも腹立たしいのですが、メールによってはCcとかto:にアドレスがずらずら並んでいて、spam発信の一助となっているのがもっと問題。

各社がちゃんと電子署名を付けてくれれば、本物と偽物の区別が簡単につくんだけど、みんな面倒がってやって無いのが問題。
私の関わっている範囲では三井住友銀行だけが電子署名付きのメールを送ってくる。そのせいかどうかは知らないけど、SMBCを名乗るフィッシングメールはまだ見たことが無いな。

送られて来るメールの真贋チェックにはこいつが一番なんだからさっさとみんな対応してくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です