やばいやばい

-O3化が一段落して、日常に復旧しました。で、いつものようにupdateモジュールどものrebuild。ところがまたしても途中でPCが気絶する事態に陥ってしまいました。何をしてもキーボードからは反応がありません。メニューからrebootを選びますが先に進まない… デスクトップのウィジェットはちゃんと反応しているのがなんとも悔しい状態。

しかたがないので強制電源断。このまま再起動すると前回同様怪しいことになりそうだったので、一旦36のBootable Mediaで起動です。しかしKDE spinなので例によって停止します。

毎回ビデオカードの脱着は面倒なので、ここで新しいDesktop環境のBootable Mediaを作ることにします。とりあえず38のCinamonを作成してBoot。見事に起動せず… UEFI未対応PCだとBootable Meidaからも起動できないとは… トホホ と言う訳でアーカイブを漁って36のCinamon DesktopのBootable Mediaを作成して起動します。

lsblkで対象ドライブを確認してxfs_repairを実行。当該デバイスのlogが変だから一旦mountしろやと出ましたので適当にディレクトリを作ってmountしてからumount。
その後再度xfs_repairを実行。いくつか「注意」は出ましたが、さほど大事にならずに修復終了。
あとはシステムを再起動してどこからも苦情が出ないことを確認します。

いやはやびっくりしたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です