GOLF VI CL

車検の代車で乗ってみました。だいぶ前に試乗はしているはずですけど、すっかり忘れてしまっているようで、あれこれ新鮮です。
まず、パワーが無いと感じるのですが、それとは別にやたらにスピード感が無いことにびっくり。メーターを監視していないと、あっという間に制限速度+20km/h以上出てしまい問題です。自分の車と比べても10km/hくらい低く感じますね、なんでだろ。
それと、パワーの出方がとても自然。空いている道路で元気に加速させてみましたが、ツインチャージの私の車は「過給してますぜ!!」と言ったいかにもな加速感なのですが、こちらのシングルチャージはそんなこともなく、回転と共に自然な感じでパワーが盛り上がってきます。低速からトルクの出過ぎているツインチャージに比べると、とても穏やかでコントロールがしやすいです。
ただ、ノーマルのゴルフでもバリアントでもそうなんだけど、ツインチャージとシングルチャージとで、エンジンの違い以上に装備に差が有るのでどちらを選択と言われると困るんですよね。