手強い

相変わらず、ぼろPCに遊ばれていますが、とても手強い。
BIOSからは見えるドライブがインストーラーやLIVE CDのシステムからは見えない... 80GだとOKだけど320Gだとダメってなんだこりゃ。
まぁ、BIOSの作りの問題なんだろうけど困ったな。

2011年11月29日:ソフト関係コメント(0)jamano

Aセット「Yuji」

車の定期点検もあって近所に来たので、久しぶりの訪問。月替わりか週替わりなのかは解りませんがセットメニューが増えています。
どんなものかと早速注文。混んでいたこともあって少々待たされての提供。
しょぼい定食屋だとこれでまともな一品と言って提供されるほどの分量の肉野菜炒めがついてきます。味付けが少々濃かったのですが、なかなかの物。店主さんもともと中華屋でもやっていた感じがするなぁ。
ただ味が濃かったので、半ライスだと御飯が不足。
この日は前客・後客とも大勢で終始混雑。ようやくこのお店が認知されたかな。

2011年11月27日:食べ歩きコメント(0)jamano

ATでのエンスト!

帰宅途中の出来事。流行物のスクーターがやってきました。下痢便マフラーに外部スピーカーといういわゆる「バカスク」。
一時停止場所で止まったのですが、発進の瞬間にエンスト! ATなのに有り得ない(爆)!!
マフラーから大音量の騒音をまき散らしているのでエンストが余計に目立ってみっともない。

2011年11月17日:その他コメント(0)jamano

PC壊れる

LINUX側のHDDのどこか、それもシステムファイルの有るあたりが読み出し不能になったようでLINUXが起動できない状態に... 問題多数発生のD865マザーなんでどうしたものか思案中。
もう一つのPC(Celeron 2G搭載)とCPUを入れ替えてしのぐかな。こちらだとKernel 3.0でも動いているんでね。Fedoraは相変わらずダメなんだけども...
うるさくて、暑くなるP4を捨てる時期が来たともいうけども。

2011年11月15日:ソフト関係コメント(0)jamano

Kubuntu挑戦

Ubuntu11.10をインストールしてみたのだけど、Unityと呼ばれるデスクトップが非常に使いにくい。動きが緩慢な性もあるのだけど、マウス+キーボードと言うよりはタッチパネルでの操作を念頭に置いているかのようなデザインと操作系。
気持ち悪いので、早々にKDEに変更。KubuntuのLIVE CDが有ったので、これからインストール。時間はかかったけど手間は殆ど無しで終了。
問題はCJK漢字が一緒くたにされているUTF漢字フォント。いわゆる「中華フォント」という奴で、文字の中心高さがばらばらだったり、一部のフォントが微妙に違っていたりでこれまた不快。
なのでIPA+Mフォントを入れて、さっさとシステムフォントを全取っ替え。これで気持ちよく使えるデスクトップ環境の完成(笑)。

2011年11月07日:ソフト関係コメント(0)jamano

エコラン結果

またまた長岡に行く用事が有ったので、少し時間に余裕を持たせてエコランに挑戦。
行きは最高速を100km/h弱、平均で80km/hになんとか押さえた結果20.4km/l。これ以上だすのは本当に難しそう。これ以上速度を落とすと周りの迷惑になるし...
帰りは最高速110km/h、平均で85〜95km/hの感じで走らせて18.6km/l。やはり100km/hを超えてエンジンが過給域に入った状態にしてしまうとガックリ燃費が落ちることが判明。まぁ、それでもリッター110psの高出力(?)エンジンにしては良く走っているけど。

2011年11月03日:くるまコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS