基礎型枠完成

梅雨明けの本日、基礎工事がここまで進行しました。
20080720-R0012395s.jpg
いやー、これが商売とは言え、このくそ暑い中段取りしてもらって感謝感激です。
休み明けの22日にコンクリート流し込み、26日(25日?)に型枠はずしの予定だそうです。

ラーメン「初代哲麺」

今日の昼御飯は、「初代哲麺」。二代目は八王子にあるそうです。
<%gmap(inline,p([139.350562|35.714124]|yes|初代哲麺),m(200|200|map|s/s/none|3))%>
建物が道路から駐車スペース分引っこんでいますので、ちょっとわかり辛い感じがします。
一番基本と思われる塩豚骨ラーメンの食券を購入。なんとなく少なそうな感じがしたので、一緒に替え玉も。
ライスを注文すると、カレーをかけてもOKとなります。かなり魅力的ではあったのですが、初心貫徹(笑)
少し待たされて提供されました。見た目が茶褐色なので醤油?と思ってしまいそうです。
麺の硬さを「普通」でお願いしたら、ちょっと柔らか目の茹で加減。一杯の量は想像通り少なかったので、予定通り替え玉を注文。こんどは固めとしました。いわゆる博多麺ではないのですが、極細といってもいいような細麺でしたので固めが合っているような気がします。
ちょっと量が少ない感じがしますが、それでもベースのラーメンが\500、替え玉に至っては\50!。このご時世にありがたいです。
ちなみに\680のつけ麺は並・大・特大が同じ料金で選べる太っ腹ぶりです。