高断熱

高気密、高断熱が売りの建物ですが、断熱力はすごいです… 夏場は冗談抜きで大変そう。
ここのところポカポカ陽気が続いていますが、この太陽力で暖められた2階は22時ごろでも25℃もあります。もちろん暖房なんて入れてません。
高断熱ってことは、温まりにくく冷めにくいわけですから、温めないようにまたは冷まさないように維持していかなきゃならないので、もう少ししたらまたエアコンのお世話になるようです。
さて、夏場の電気代はどうなることやら…

「高断熱」への2件のフィードバック

  1. 高断熱と言う事は気密性高いと言う事ですよね。北欧仕様の家ですね。日本仕様は隙間風ガンガンです。
    暖かい空気は上に上がりますから、日中は窓を全開に特に2階の窓は閉めては駄目!カーテンを閉め太陽光を遮断すると温度上昇は防げます。
    白州の家が北欧使用なので高断熱なんで、これからの季節、窓とカーテンの開閉如何では30度を楽に越すんですよね。
    一旦冷やしたり暖めたりしますとそのまま維持しますので、如何に良い温度の時に空気を入れ替えるか、空気の流れを遮断するかが勝負です。
    特に夏場は如何に太陽光を家に入れないか考えれば朝方の涼しい気温が維持出来ますが、大きな落とし穴なんですよね。
    わさびの株を見つけて来たのでワサビ田を作りました。(^^)v

  2. 北欧仕様もなにも、ハウスメーカーの名前にずばり入ってます(爆)。まあ、かなりこの部分に期待してメーカーを選択した訳ですが。
    と言うわけで、いままでの常識は捨てて暮らす必要が有るようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です