「ぼっかけ焼きそば」長田本庄軒 立川店

久々の出張の帰り、どこで昼飯を食べるかあれこれ迷ったあげくがここ。立川駅の中にあります。けったいな名前ですが、「丸亀製麺」もやっている会社の一形態とか。
ぼっかけとはなんだかよく分かりませんでしたが、牛すじの煮込みのことらしいです。神戸市長田区あたりではよく食べられているとかいないとか….
基本(?)のぼっかけ焼きそばを選択。量は少なめという噂がありましたので、中盛りにしました。
一品ずつ作るせいか、けっこう待たされます。もちろん普通の店よりは素早いんですが、駅の中で手早くって考えた場合、カレーや立ち食いのそば/うどんのように、瞬時に出てくるイメージがあるので余計ですね。
関西の焼きそばらしく太い麺にこってりした甘いソースがかかっています。定番(?)のオタフクではなく、オリバーを使用しているようですね。壁に貼ってあります。
さて、肝心の「ぼっかけ」。具材がさいころ状でしかも小さい!。なので、麺と絡まず何のために入っているのかよく分からないことに。逆にこんにゃくがやたらに目立っていて、なんとも妙な感じでした。
値段もちょっと… 小450、中550、大650とのことでしたが、小は完全におやつといった分量。これだけで一食とするにはちょっと厳しそうです。中でようやく普通の中華屋なんかで出してくる一人前といった感じ。