犯罪車

近頃増殖中です。運転席と助手席にカーテンをつけて運転手の顔が見えないようにしている車。
産廃ダンプだとか、デコトラ連中が始めたような感じなんだけど、最近は軽にまで登場する始末。なにやって顔をさらせないのか分からないなぁ。借金の踏み倒しとか、窃盗(万引き)、強盗(ひったくり)の類かな? 何にしてもこそこそ生きなきゃならんなんて大変だと思う。
それにしても側方にはまったく注意を払っていない(と宣言している)ので、この手の車が近づいてきたら逃げるに限るな。

使えない!

「週末は図書館で調べ物」と予定していたら、蔵書整理とかで週末は休館!。木曜から始めて日曜までやっているらしいですけど、なんで火曜から始めて金曜には終わらせないのかな。このあたりが我が市のサービスの悪い点。もともと週末は開館時間も短くて使いにくいんだけど、やって無ければどうにもならない。
急ぐ物でもないのだけど、予定が狂ってしまうので隣の市の図書館行ってこよう。