Fedora38再び

Fedoraが38になってしばらくした時のこと、ツールバーに表示されるDiscoverなるアプリケーションからの「Update有ります」につられて全部を更新したのでした。

普段通りの個別のアップデートの他に「Fedora Coreサポート」と言う見慣れない項目が有ります。37→38はUpgrade更新したので、なにか抜けたものでもあるのかと思い特に気にするわけでもなく更新開始。
その結果いつもやっているrpmのrebuildがことごとく謎のエラーで止まるようになってしまったのでした。

曰くgtk3パッケージが無いだの”xxxxx.h”が見当たらないだのと繰り返されます。もちろん物はあるんですけど、見に行くところが変わった模様。

Discoverでの更新作業の良くないところは何をやったのかさっぱりわからないこと。更新前にリストが表示されれば「なにか変」と気付けるのですが、その情報が出ないのでやってしまったときは正に「後の祭り」…

結局は再インストールを実行。どうにかインストールできる36を入れて、直接36→38のUpgrade実行で、どうにか復旧です。当たり前ですが、-o3化も最初から…
それにしても今使っているPCはUEFI対応では無いので37以降を直接インストールできません。今回は36からのアップグレードで対処しましたが、36がEOLになると関係パッケージに触れなくなることが予想されます。
どうしたものかなぁと思案中。

とりあえずFedoraのパーティションをISOイメージ化して保存するしか無い気がしますが、あとはPCの買い替え? 今使っているPCも10年選手なんで頃合いと言えばそうなんですがね。中古PCだと頃合いのモノもあるのですが、はっきりとUEFIだと分からないのでちょっとしたバクチとなります。どうしたものかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です