地盤改良工事

希望していた工法の会社、商売繁盛で予定が合いません。あちらに合わせると着工が2週間延びるので、完成にも当然影響します。
それでは困るので、もう一社の工法でやることにします。
工法変更で、少しだけど工事費も浮きますしね。

2008年06月30日:建築コメント(0)jamano

仮住まいに猫が出没します。しかも餌を要求してきてかなり図々しいです。

思うに、前の住人が餌をやっていたんでしょうね。でも引越しの時に見捨てて行った。
野良への餌やりも良いんだけど、最後まで面倒を見る気が無いなら手出しするべきではないな。
もちろん、新居に連れて行くつもりは無いので、かわいそうだけど一切構わないで居よう。猫好きなので、実に辛いんだけど。

2008年06月29日:その他コメント(0)jamano

築地食堂源ちゃん

今日の昼飯はイオンモール日の出のフードコートにあります。海鮮系の丼やさんです。
有がちな話ですけど、想像とはちょっと違うものが出てきました。味も甘くて濃くてで、好みでは有りませんでした。かなり残念。

2008年06月28日:食べ歩きコメント(0)jamano

地縄

土地に対して、建物の位置を確認する地縄を本日実施。本体建築に向けての第一歩です。

こうやって、具体的に縄張りすると、イメージが掴みやすくなります。こんなに大きかったかなとか...

さあ、次は地盤改良!

2008年06月28日:建築コメント(0)jamano

辛い!

あちこちで話題のこれ、

早速手に入れて着ました。中はこんな感じ。

どれどれと一かじり。最初はちょっと甘い感じですけど、すぐに辛みが押し寄せます。
それでも旨味も感じられて、結構ぱくぱくと.... 後で効いて着ますけどおいしいです。
食べた感じ「暴君」シリーズよりもかなり辛いので、覚悟が必要なのは変わりませんけどね。


2008年06月27日:食べ歩きコメント(0)jamano

iPhone?(笑)


もちろんモドキです。しかっりE-mobileって映ってますしね(笑)

でも良く作ってありますよ。一部はそれなりに動作しますし。
もう少しすると、有料でまともに動くスキンセットが発売されるかも。

2008年06月26日:電話関係コメント(0)jamano

地盤補強

補強工事費で2通りの見積もりが出てきました。通常のソイルセメント工法とソイルセメント+鋼管の工法。
当然後者の方が、鋼管分高い訳ですが、それでも1箇所につき数千円。悩ましいなぁ。あまり悩んでいる時間はないのですが...

2008年06月25日:建築コメント(0)jamano

ATOK

無駄だと思いつつもATOK-X3を注文。やっと届きました。
で、入れてみましたがなんだかNG。そもそもSCIMもまともには動いていなかった雰囲気があるので、ある意味で予想通り。
UpGrade特価とはいえ安くはないので、原因をつかんで対策しなくては。

2008年06月25日:ソフト関係コメント(0)jamano

一進一退

もはや恒例となっているFedroaのi686化。あいかわらず依存関係で一進一退です。
せっかくa,b,cと終わったと思ったのに依存モジュールを入れたらごっそりcで始まる奴が追加...
細かい奴を退治しながらなので、今日中にfまで全部rebuildかけられるかと思ったけど、fの途中で時間切れ。
あと1週間位楽しめそう。

2008年06月23日:ソフト関係コメント(0)jamano

[台湾風麺]誠品

チェンピンだったかな、あちら風の読みだったような。
立川は南口のグランデュオ7Fにあります。擔仔麺のお店。
擔仔麺と半チャーハンに春巻き・唐揚げのついたランチセットを注文。けっこうなボリュームです。
スープはいかにも台湾風味といったかなり癖のあるもの。人によっては食べられないかもしれません。特に八角や香菜の苦手な人にはきついかも。かなり久しぶりにあの風味に触れたような気がします。

2008年06月21日:食べ歩きコメント(0)jamano

調査結果

2m位下は良好地盤のようですが、途中が無抵抗(要するにふかふか)の地盤らしいです。
なので、基礎位置は全部要補強... 布基礎の予定だけど、パイル工法なら65本!
他の方法もあったってもらってますけど、どうしたってけっこう行きそうな雰囲気。
ただ、「基礎」なんでけちって2,3年後に下らない状態になると詰まらないので、これを機会にきちんとやっておきましょう。

2008年06月21日:建築コメント(0)jamano

やっぱり

先ほど、地盤調査の結果の連絡がありました。
予想通り、補強の必要ありと....

うーーん、どれだけ追加が必要に成のでしょうね。

2008年06月20日:建築コメント(0)jamano

どうにかなった

Firefox騒ぎ、事前の煽りが効きすぎて、DOS攻撃状態になっていたようです。
まぁ、そうだったんだろうとは予想してましたけどね。
という訳で、職場用と自宅用とで2つDownload。
すこしは貢献したかな。

2008年06月19日:ソフト関係コメント(0)jamano

ドロボウ

出るだろうとは思ってましたが、ドロボウです。
塀の上に載せておいた鉢植えが1つ無くなりました。ほとんどがかなり奥にあるのですが、1つだけ比較的手前に置いてあったせいか、やられちゃいました。「解体6日目」の写真にちらっと写っているやつです。

無くなるならそれでも良いかと思って、あえてそのままにしておいた物ですから、どうこうってことはしませんけど、他人の家から盗んだ鉢植えをどんな気持ちで眺めるんだろうか??

2008年06月18日:建築コメント(0)jamano

つながらない

Firefox3がリリースされ、一日のダウンロード数でギネス入りを目指す"ダウンロードデイ"のはずなんですけど、届くはずのお知らせも来なけりゃダウンロードページにもつながらない。
確か2.0の時も同じようなトラブルがあったから、今回もそうなんでしょうけどね。
気長に待ちますかね。

2008年06月18日:ソフト関係コメント(0)jamano

ECO=EGO?

目覚まし代わりにつけているラジオから、毎朝のように「エコ云々」という大宣伝が聞こえてきます。
確かに、性能は良いようですけど、値段もベラボウ。建て替え後に使用する予定のエアコンもCOP値の高いものにしたら、どんでもないことに.... だいたいCOPが1上がると+10万?
取り替えさせることで発生する廃棄物処理や、新しい製品の製造・物流に関する考察も無しに「新製品は●●だからエコ!」とか宣伝されてもちょっとね。「この機会に乗じてお前が大儲けしようとしているだけだろう」と思ってしまいます。

もし、本心から環境のことを考えているのであれば、普及価格帯の製品にこそ最新の技術を投入して最高の性能にしてもらいたいものです。

2008年06月17日:その他コメント(0)jamano

オービス大増殖

久々に走った首都高でしたが、やたらにオービスが増えてました。4号上りの高井戸料金所の中央より車線のゲートを出て間もなくのところにこっそり(看板の陰に)設置されていて気分悪いですね。

しかし、3号,4号で見かけたけど、あの前後にカメラのついたオービスは何を狙っているんだろう?? オービス光らせて楽しんでいるような2輪連中なら、スモークシールドのフルフェースヘルメットだから、人相確認できないだろうし、ナンバーにカバー付けるような犯罪者(予備軍?)なら、前後とも対策しているだろうし。
うーむ不思議だ。

2008年06月16日:お出かけコメント(0)jamano

妙に空いている

今日は所用で海老名まで。行きは時間がなかったので、久々に中央->首都高4->C1->首都高3->東名のお大尽コース。
3号の渋谷のあたりでちょっと速度が落ちた程度で、あとは全部すいすい。これ、18:30ごろの事ですけど、こんなに空いていて良いのかと思うほど。かなり気持ちが悪いです。
やはり燃料費高等のせいでしょうかね。時間帯のせいもあるでしょうけど、荷運び以外の営業車をほとんど見かけなかったような...

2008年06月16日:お出かけコメント(0)jamano

[うどん]讃輝

今日のお昼は所沢郊外にある讃岐うどんの讃輝。ここも久々の訪問。

何にするかちょっと悩んで結局はいつもの「ぶっかけ」。今日は追加で稲荷ずしを注文。
結構混んでいたのでちょっと待たされました。まぁ、茹で置きしてないってことの証明になります。
初めて食べるここの稲荷、うどんの味付け同様薄味でおいしかったです。

2008年06月15日:食べ歩きコメント(0)jamano

萬屋

青梅にある萬屋で昼飯。古い情報だと満力屋となっていることもありますね。

1か月ぶりくらいだけど、メニューに変化があってちょっとびっくり。
今日は麻婆豆腐かけごはん(\780)。例によって大量のご飯の上にたっぷりの麻婆豆腐がかかっているものだから、食べ過ぎで苦しいです。麻婆豆腐は色が黒いので一瞬構えますが、ピリ辛程度の味付け。ちょっとラー油が多くて、その分もきつかったです。
麺類はさほど多くないんだけど、ご飯ものは量があるんですよね、ここ。
やはり人数分-1のご飯もの+なにか一品ってのがちょうどよい分量かな。

2008年06月14日:食べ歩きコメント(0)jamano

地盤調査

予定していた日が大雨で延期。聞いておかなかったせいもありますが、気がついたら調査終わってました。
なので、調査中の写真記録はなし。
さぁ、どうなってるかなぁ。できるだけ追加補強工事の必要がないことを祈るばかりです。

2008年06月14日:建築コメント(0)jamano

Fedora9その4 Gnome vs KDE

相変わらずATOKはNGです。選択肢は2つ。ATOK諦めるか、Fedora9諦めるか(笑)....
巷では9に対する否定的な意見が数多く見受けられますが、納得できることばかりだったり...

DesktopもいままではKDEだったのですが、どうも現在のKDEは調子が良くないというか、作りこみが今一歩。4.1までだめじゃないのかとの話もあるようで、しばらくはGnomeで我慢だな。

2008年06月13日:ソフト関係コメント(0)jamano

壊れる

8年使ってきたCRTディスプレイ、時々画面がシャックリするようになってきました。
色は出ないし、フォーカスも甘くなってきたしでなんかなぁと思っていた矢先に...
今現在1600×1200の設定なので自動的に17,19インチの液晶は落選。UXGA以上だと20〜24インチになるんでしょうけど、価格が...
それと、最近はPCで映画見たりTV見たりが流行っている(流行らせたい?)関係か、1680×1050といった16:9対応のディスプレイが多いので何を選んだものやら。
横はともかく、縦の広さが大切なのと、写りこみは困るので最近流行りの「ツルピカ」液晶は問題外。とやっていくと選択の余地がほとんど無くなっていきます。
みんな「ツルピカ・ギラギラ」液晶で、目が痛くならないのかなぁ。

2008年06月13日:その他コメント(0)jamano

Fedora9その3

Livnaからあれこれ取ってきて、ようやく8の頃の環境に近づきつつあります。いまだに日本語入力では躓いてますけど...
terminalだとATOKでもSCIMでも良いんだけど、他のアプリでNGってのが納得できないな。

ATOK X3をF8に入れる手順でも参考にもう一度やってみるとしますか。
それと、恒例のi686化もぼちぼちスタートさせよう。まずはこれまた恒例になっているgccの2度コンパイルから。

2008年06月12日:ソフト関係コメント(0)jamano

Fedora9その2 popfile + MySQL編

手始めにMail関係の設定。sapm filterとしてpopfileを利用してますが、Fedora7からSQLite2のパッケージが無くなって以来、だましてだましだまし使ってきた訳です。で、せっかく新しくなったことだしと、DBをMySQL化することを決意。オーディオプレイヤーのAmarokのDBをMySQL化のついででもあります。
ついでに日本語の分かち書きツールに今まで使っていたKakasiではなくMeCabに変更。必要なパッケージが全部そろっているので、yum一発で用意完了。

MySQL自体はすんなり起動。SQLite2時代のデーターも文字コード変換の必要はありましたが、すんなり読み込みOK。
で、popfileを起動すると山のようにErrorが出て、全設定が消滅。つまりDBの中身が使用不能という訳。
気を取り直して、空から始めるべくあれこれ設定して再度起動。まぁ、今回は中身がないのですんなり起動。
しかし、実際に受信し始めると、マグネットの処理でエラーが起きてSQLが強制終了。

しょうがないので取りえずSQLite2を入れて元の設定で復旧。KakasiからMeCabへの変更はバッチリだったのに。
MySQL4と5の違いなのかな。もうすこし調べよう。

あとはLivnaからいくつかのパッケージを取ってこれるようにしないと、MP3が聞けないし、ディスプレイドライバーも適当なやつでいろいろと不便。

2008年06月11日:ソフト関係コメント(0)jamano

Fedora9 手強すぎ

引っ越し騒ぎで延期していたFedora9のインストール。やってみましたが、手強過ぎ。
インストールしてupdatetかけていきなり260ものupdateにげんなり。また、既報の通り日本語環境がNGなので、日本語環境関係を改めてインストール。しかし、回線速度が落ちていることは、こういう時に効きます。 今回のアップデートは3時間くらいかかったんじゃないかな。さすがに6MB/sec....
まとまった時間が取れないせいもあって8の時に使っていたファイルを戻すところまでで精いっぱい。
ATOKも走っているような、ないような微妙な状態だしMailを使える様にするためにspam filterも設定しなくちゃならないしと、あと2,3日かかるかな、落ち着くまでは。


2008年06月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

1000円のプレミアム

某販売店で売っていた4GBのCF。x100は\3,990で、x200は\4,980。約1000円のプレミアムです。
じゃぁ、「xなんとか」の数値がどの程度かと手持ちのx133と称するCFと勝負。
その結果は、
x133のテスト。
***** FDBENCH Ver 1.02 (C)2003-2007 ep82kazu *****
Drive E:\
Drive Size 100MB

Disk Read Write RRead RWrite (KByte/s)
6187 8521 6062 8544 1621

Copy 2k 32k 256k 1MB (Kbyte/Sec)
1839 21 365 2184 4787

x200のテスト
***** FDBENCH Ver 1.02 (C)2003-2007 ep82kazu *****
Drive E:\
Drive Size 100MB

Disk Read Write RRead RWrite (KByte/s)
6101 8599 5246 8555 2005

Copy 2k 32k 256k 1MB (Kbyte/Sec)
2467 84 1124 2776 5883

何にかかる数値かは不明ですけど200/133=1.5なので、x200はx133の1.5倍速く読み書きできることが期待されます。が、差が出るのは小容量のcopyがほとんど。100MBの数値でRandomの書き込みに差がある程度。
これが\1,000のプレミアムのご利益かぁ。気分的な問題だけのような気がする。
あとは、実機(カメラ)で試したらどうなるかだな。

2008年06月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

地図がずれる

Google Mapのプラグインを利用して、地図を表示させます。このときに、位置指定に住所をそのまま利用できるのですが、とにかく位置が合わない。
なんでかなぁと悩んでいましたが、測地系の違いに行き着きました。
たぶん、国内の住所なんで日本測地系に基づく座標を返すのでしょうが、Google Mapが欲しいのはWGS84系
プラグインに小細工して解決できるかな?

2008年06月08日:ソフト関係コメント(0)jamano

解体6日目

6日目にして作業終了のようです。

こうしてみると、昔は畑と思われます。けっこういい感じの土。鉢植え用に今から少し確保しておきましょうか。

解体は終わったので、次は地盤調査。どんな結果がでることやら。
周囲のデーターからは、堆積系であまり強くない感じがしています。補強工事がどの程度必要となるかがとても気になります。

2008年06月07日:建築コメント(0)jamano

まだまだ現役

昔ながらのポストです。

ちゃんとJPのステッカーが貼ってありますので現役のようです。(現役のつもりで2通投函しましたけど)。
お店の感じも含めていい感じ。

2008年06月07日:お出かけコメント(0)jamano

孫市

国分寺にある孫市で
でお昼ごはん。お昼少し前に到着するもすでに待ちが発生。いつ行っても繁盛しています。
今日はフラグシップ(?)のチャーシューワンタン。
当節向きの「ごってりはっきり」って味ではありませんが、とても美味しいです。

2008年06月07日:食べ歩きコメント(0)jamano

解体5日目

とうとう、基礎部分もなくなりました。

塀際の杉の木も切られてしまいました。
まだ、道路側の塀は生きてますが、明日も仕事するようなら明日で全部終了するかもしれないですね。

2008年06月06日:建築コメント(0)jamano

解体4日目

意外と早く進んでますね。

大きな壁も無くなって、コンクリ以外はこれだけの雰囲気なので、この感じだと、明日の午後にはコンクリにかかれるかな?

雨なので、雨粒が映り込んでいて、怪しい雰囲気になっている。


2008年06月05日:建築コメント(0)jamano

解体3日目


ほぼ2階部分がなくなりました。1階部分も周囲の壁を残して殆ど破壊。
まだ結構かかりそうな雰囲気だけど、更地に戻るのは来週の半ば位か?
この後、地盤調査・改良工事と有るのだけど、間に合うんだろうか?? かなり心配。
(かなり暗くなってからの写真なので、だいぶ色がおかしいや、補正の掛けすぎだな)

2008年06月04日:建築コメント(0)jamano

ようやく開通

ようやく自宅のネット回線が開通。
殆ど何も考えずに最安値コースで契約したものだから、この有様。

5月末のE-Mobileよりはましだが、やはり遅い。

2008年06月03日:ソフト関係コメント(0)jamano

解体2日目


ちなみに四川大地震の被災地ではありません。
この感じだと、明日には2階部分が全部無くなっていそう。

バブル前の建物なので、材料自体に変なものは無いようだけど、断熱が殆ど無い感じ。外壁と内壁の間に薄いのが入っているだけのようだ。これだから結露も多かったわけだな。

2008年06月03日:建築コメント(0)jamano

つながらない

昨日ADSLモデムが届いていたので早速セットアップ。
回線はリンクしているのに認証でNG。
今朝になってもまだNG... 何時から開通するんだろうか? やはり9時からか?

2008年06月03日:ソフト関係コメント(0)jamano

解体開始

予定通り解体が始まりました。

廃棄物処理の関係で以前とは異なり、分別できるものはまず分別するようですね。
見ていた時は、ガラスと畳をはずして運搬車に入れてました。
今日はあとは足場の組み立てとか。重機が入って本格的に壊すのは明日からとなるようです。
で、申し訳ないことに今日から梅雨入り&明日は台風なんですよね。

2008年06月02日:建築コメント(0)jamano

油そば

近所にある喜奴屋
でお昼ごはん。油そばってのが気になっていたので注文。
当たり前ですが、脂ぎっています。脂分のせいで甘い感じがしました。
以前につけ麺食べた時は量が多くて参りましたが、油そばはそうでもなく楽に食べられました。
(地図の位置がちょっとずれてるなぁ。なんだろう)

2008年06月01日:食べ歩きコメント(0)jamano

使いまくりの結果

25日から31日までの1週間で使ったのは、結局のところ

もうひと踏ん張りで4Mパケットだったなぁと。しかし、普段見ない動画を見たりとかなり無駄に使ったことは確かだけど、ソフトのアップデートなどは全く使用していないので、普段使いだったら1か月でどれだけ行った事やら。
この数字の4倍では済まないだろうな。
2,3度回線があやしくなって切れてしまったことが有ったので、やはり有線の代わりにして繋ぎっ放しとして使用するのは厳しいようだ。

2008年06月01日:電話関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS