不安定

最近PCが不安定で、起動中に何度もリセットします。原因はだいたい分かっているのですけど、いざ対策となると面倒で...
最初はソフトを疑ってましたけど、LinuxだけでなくWindowsでも同様なのでハードであることは間違いないです。
となれば考えられるのはCPU周りの電源。
On-Boardの電源回路のうち、CPU周りのケミコンがCPUに炙られていてかなりおかしくなっている模様。
一部は去年取り替えましたが、残りもやらなきゃならないのかな?
そこまでしなきゃならない程、すごいMBでは無いので、お手頃中古PCでも手に入れて中身を入れ替えた方が早いかもしれないです。

2008年10月30日:ソフト関係コメント(0)jamano

大工さん終了

だいぶ間が開きましたが... 大工さんの仕事が終わりました。あとは内装と電気・水道等々。いよいよ来月の15日には施主検査です。
あと3週間、楽しみだな。

2008年10月28日:建築コメント(0)jamano

中華料理「芳葉」

今日の昼ご飯はここ。ちょっと隠れ家的な場所ですね。でも外観も店内もきれいで、場末って感じではありません。
定番ものは押さえてありますが、メニューはそれほど豊富ではありません。
今日はチャーハンと餃子。少し待って提供されます。どちらも一般的なもの。味はおいしいです。
チャーハンと一緒に提供されるスープの味がとても良いので、麺ものも期待できるかもしれません。

2008年10月26日:その他コメント(0)jamano

山形ラーメン「月山」

今日の昼ご飯はここ。山形ラーメンとあります。山形と言ってもいささか広いのですが、ここは置賜の有名店に近いラーメンを出すようです。
お店に入って、直ぐのところに食券販売機が有りますので、食券を購入。今日は基本の味噌ラーメンです。
食券を渡して、座敷に上がって出てくるのを待ちます。普段椅子で生活しているので、畳の上ってのが実は苦手だったりします...
さほど待たずに提供されます。味は煮干しの効いた出汁に甘い白味噌。ちょっと魚風味が強すぎるようにも思えます。強気の価格の割には具がちょっと寂しいような。
特製辛味噌が名物ですが、これを溶くと全然違う味になります。辛みとニンニクが強く出てこの味も有りだなぁと思います。これをご飯にかけて食べたら、とても美味しそうです。

何となく量が少ないように感じましたが、また胃が膨らみだしているのかもしれません、注意しなきゃ。

2008年10月25日:食べ歩きコメント(0)jamano

ナビ地図更新その3

月曜に無事に引き取られて行ったナビ本体。なんと、もう本日には戻ってきました。配送に1日ずつかかることを考えると、実質1日。事前予告では6日程度とありましたから、けっこうサバを読んでいるのかな。もっとも配送に2日かかるところに居れば、往復だけで4日はかかりますから、6日ってもそれなりに妥当かも。

元通りに取り付けて、地図を確認。近所のめぼしいところがちゃんと変わっていることを確認しました。
そういえば、定価21,000円也の容量16MBのSDカードはリサイクルされるらしく(本当か?)、手元に届きませんでした。さすがは環境に優しく、財布に厳しいパ○○ニック...

2008年10月22日:くるまコメント(0)jamano

その後のZWD(3)

8月1日に0を10個も取り払うデノミを実施したZWD。昨日しばらくぶりに眺めてみたら、実勢レートが凄まじいことに!
公定レートは1USD=266ZWDですけど、実勢レートは1USD=1,220,000,000ZWD!! 為替推移のグラフが対数なのはここくらいのような。
グラフを見ると、15日から上がりだしてますけど、何があったのかいきなり20日の333,000,000から上昇です。
1USDを持って行って闇換金して、その金を公定レートでUSDに戻して.. ってやると大金持ちになれますけど、ほぼ100%換金はできないのでしょう。だから、こんな凄まじいレートになってるわけですね。
しかし、デノミを実施していなかったとすれば、1USD=1.22×10^19ZWDってことですからとんでもないなぁ。
公務員以外の企業は存在できないんじゃないでしょうか?

2008年10月21日:その他コメント(0)jamano

中国料理「遊遊天山」瑞穂店

今日のお昼はここ。できてしばらくになりますが、メニューを見て、高いなぁと感じていたり、臨休だったり、満員だったりでなかなか行けなかったお店です。
いわゆる町の中華屋さんとは別物で、本格中国料理を売りにしているようです。

さて、本日は麺+本日のミニ丼のセット。麺は好きなものが選択できるようでしたので、味噌坦々麺を選択。ちなみに「本日のミニ丼」はレバ炒め丼でした。
坦々麺は麻がほとんど効いていなくて、不思議な味わいのする酸味が加わっています。初めて食べる味ですけど、なんだろう? 梅干しの味に近いのですが、まさか梅干しじゃあないでしょうし...

ミニ丼は具もご飯もしっかり有って量的にも味的にも満足できます。でこのセットが単品ラーメンに100円プラスするだけの価格(790円)ですから、お買い得です。

日替わりセット(ご飯+おかず+ミニラーメンで840円)はご飯おかわり自由とありまして、たくさん食べたい人にはいいんじゃないでしょうか?

2008年10月19日:食べ歩きコメント(2)jamano

HD Video

BlueRay-Disc playerどころか、ハイビジョン対応のTVすら持っていませんけど、AppleのQuickTimeプレーヤーがアップデートしてHDビデオに対応したので、お試しムービーをチェック。
やっぱり480pと1080pとははっきり違いますね。デモディスクのように操作している可能性も捨てきれませんけど。
しかしです、内容にもよりますけど、4分程度で300MBって容量はどうなんでしょ? だからBlueRayディスクが25Gとか50Gとか言っているんでしょうけど。

2008年10月18日:ソフト関係コメント(0)jamano

一時停止

基本的な交通ルールですけど、なかなかできない物の一つ。
交差点の手前に引いてある停止線の手前に完全に停止してから、左右を確認して前に「徐行」で進む。なんですけど、大抵の場合交差点の状況が分かるところまで一気に進み、大抵の場合速度を落としただけでそのまま進行してしまいます。
これで良いわけ無いですけど、通勤時間帯だと余裕の無い人が多いせい停止線の手前で停止どころか、停止その物ができない人が多すぎで.... 私の経験では一時停止を遵守するのは教習車と白バイだけのような。99%の人は一時不停止。
先日も一時不停止&左右不確認の車にひかれそうになったので、ボンネットを思いっきり叩いてやりましたけど、運転手は叩かれるまでこちらに気づいていなかった模様。窓を開けてぶつくさ言ってきましたので、こちらも「朝から人身事故の加害者になるよりましだろ!!!」と言ったやったら退散してましたが...


2008年10月17日:その他コメント(2)jamano

ナビ地図更新その2

本日申し込みしておきました。直販店であるパナセンスへです。
実はここの申し込みで悶着が。引き取り作業となるので、購入申し込みの前に引き取り日や引取先住所を設定するのですが、この画面が曲者。何度やってもエラーとなって購入申し込みに進めません。
Firefoxでだめ、IEでもだめ、セキュリティー関係をめいっぱい甘くしてもダメ...
表示されるエラー画面の内容によれば、セッション維持でのトラブルということのようなのですが、全く納得が行きません。
しばらく頭を冷やしてから再挑戦。いやね、電話しちゃえばその場で終わりなんですけど、その場合支払いが代引きだけになってしまって、代引き料が余計で嫌なんですよ。
試すこと10度。パナセンスの会員登録の時にあれこれ変な制限が有りましたので、それを思い出して入力してようやく通過です。
何のことは無い、エラーメッセージの出し間違えの模様。ちゃんとやって欲しいな、この位のこと。
どれが最終的にNGだったかは分かりませんけど、「郵便番号と電話番号には"-"を付けない」、「住所の番地は全角とする」としてOKになりました。
大抵の場合、会員登録した住所に品物を送るようにしますから、新たに住所を入れることはありません。それでトラブルにはならなかったのでしょうね。

2008年10月15日:くるまコメント(0)jamano

ラーメン「小天狗」

今日は休日だけど月曜なのであまり選択肢が有りません。で、本日の昼御飯はここ。たぶん7,8年ぶりの訪問になります。
本日は味噌ラーメンに半餃子・半ライスのセット。〆て\960也。
味噌ラーメンなので、野菜たっぷりを期待していましたが、茹でモヤシだけの寂しいルックス。底の方にチャーシューが一枚沈んでいましたが、かなり小ぶり。
半ライスは普通のラーメン店で出す半ライスの倍は有りました。
腹は一杯にはなりましたが、それだけって感じで物足らなかったです。
ラーメンって看板ですけど、炒め物の定食が豊富なので、そちらを頼む方が良いようです。

2008年10月13日:食べ歩きコメント(1)jamano

うどん「たかしな」

今日の昼ご飯はここでうどん。最近増殖している讃岐系ではなく武蔵野うどんのお店です。
店内はちょっと窮屈な感じを受けます。椅子が多いせいかな。
地粉を使った、黒っぽい細打ちのうどんです。量は並350g,大550g,特大750gとのことですが、ラーメン店とは違い、茹で上がりの重量の模様で、大550gと言っても大したことは無かったです。普通の食欲の人だと並ではちょっと物足らないと思います。
定番(?)の肉汁うどんを頼みましたが、具沢山の付け汁で美味しかったです。
調理場の方でなにかトラブルが有ったようで、店主と思しき人が始終小言を言っているのがちょっと気になりましたが、総じてCPも良く、良いお店だと思います。

2008年10月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

ラーメン「上を向いていこう」

今日のお昼はここ。以前は「一番 羽村店」でした。店名が変わってから2回目の訪問。かなりメニューが変わっています。どちらか言うと先祖返りですかね。昔見たメニューが多数復活しています。
本日はネギ塩豚骨を注文。かなり濃い豚骨スープです。ただネギトッピングの場合、ネギを和えているごま油が支配的になってしまいます。
替え玉が無料だったり、替え玉に「白」か「赤」が選べたりで、一番時代に戻った感じがします。これはこれで、嬉しいですけど、開店当時の味が食べたいなと思うのも事実です。

2008年10月11日:食べ歩きコメント(0)jamano

ナビ更新

ナビの更新ですけど、内蔵ドライブのないタイプなので、自分で更新はできません。
なので、更新キット(と称する、馬鹿高いSDカード)を購入してどこかに依頼しなくてはならなのですが、選択が難しい...
キットの定価は\21,000ですけど、安いところでは\15,800程度から有る模様。しかし、お店で更新してもらう場合、このほかに作業手数料がかかります。
大抵の用品店では、輸入車ってだけで50%増しの手数料を吹っかけられますから、下手すると全体では定価を超えてしまう危険性も有ります。
結局はパナセンスという直販を利用するのが一番の様子。なんか悔しいですけどね。

2008年10月11日:くるまコメント(0)jamano

年金特別便

ようやく、私のところにもやってきました。途中で転職・休職していないので、問題無く記録されてました。「にゃろう!」と言って見たかって気分もありますけど(笑)

しかし、あのパンフ、大臣の署名ばかりやたらに目立って... さすがに政治屋さんのやることは一味違います。

2008年10月11日:その他コメント(0)jamano

ラジオ交換

純正が付いていましたが、こいつがAM/FM/MDと今時向けでない物。せめてCD位は聞きたい物だとあれこれ物色。部品メーカー系のカー用品店で調達しました。
AM/FM/CD/AUXで\11,800。いやはやとても安くなりましたね。音も不満の無い感じの物。
1DINだし、安物なのでゴタゴタ表示やボタンが付いて無くてすっきりです。
ボリュームコントロールがトーンその他のコントロールと兼用になっていて、いとも簡単にそっちのモードに入ってしまうのが気になる点かな。

2008年10月08日:くるまコメント(0)jamano

GOLF IV & 古いナビ

ようやく本格的に乗る時間が取れました。って言うか、成田への出張でしたが。
街中ではエンジン回転数の割には静かです。が、やっぱりアンダーパワーだなぁ。外環の合流ではけっこう怖い思いをしました。
ギア比はローギアードで、エンジンを全域目一杯使えって設定のようです。エンジン自体は3000〜4000rpmにトルクの山があって高回転側(??)でもう一伸びのあるタイプ。
でも3000rpmを超えると途端にノイズが盛大になりますので、法定速度程度で走らせるのが吉のようです。
直進性は望外に良かったです。いままで乗っていた車よりホイールベースが-200mm、車重で-500kgなので、もうすこしピョコピョコするかと思ってましたが、実に安定していました。これでクルーズコントールがあれば、遠出も楽になるんですけどね。

で、最初から(中古ですから...)付いていたHDDナビ。2002年の地図のままなので、それはそれは恐ろしいことに。特に千葉ニュータウンや成田空港周辺のように変化の激しいところでは道が載っていないので、あらぬところに案内しようとします。
傾向として桁の少ない国道を利用しようとしますので、R464を走っていると、R14行けだのR51行けだのと煩いです。

腰掛けのつもりで購入した車ですけど、地図の入れ替えはさっさとやってしまわないと。

2008年10月03日:くるまコメント(0)jamano

熱烈タンタン麺「そんごくう」

今日のお昼はここ。成田のイオンモールのそばです。国道沿いで幟が目立っています。
店名通りタンタン麺が売りのお店ですが、麺類一般が揃っています。今日はなんだか「野菜」ってイメージだったので、野菜の多そうな味噌ラーメン。ランチサービスとして160円で「ハーフあんかけ飯」が食べられますので、一緒に注文。
混んでいたせいか結構待たされて提供されます。味噌ラーメンは予想通り野菜炒めの載ったもの。野菜の上に載せてあるひき肉の炒めたものからは花椒の味がして全体を締めてくれます。
予想外に良かったのがランチセットで頼んだハーフあんかけ飯。とても160円で提供してもらえるような品物ではないです。大手チェーンだったら、楽に300円は取るんじゃないでしょうかね。
次回寄る機会があったら、今度は看板メニューのタンタン麺を頼んでみましょう。

そうそう、分煙だの禁煙だのということは全く考慮されていませんので、ランチタイムの店内は大変な事になっています。私も頭が痛くなりましたが、あのケムリに弱い方は近づかない方が賢明です。

2008年10月03日:食べ歩きコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS