投票所大繁盛

ついさっき投票してきましたけど、とんでもない混雑。受付で20人くらい並んでましたね。4,5人並ぶことはたまにあるんですが、ここまで行列になっているのなんて初めてですよ。
まぁ、午後から雨の予想が出ているので早めにってことかもしれませんけど、すごいなぁ。前回の「郵政」選挙のときでもここまでは居なかったような気がします。
しかも、こんな片田舎の投票所にも出口調査員が来ているし。
さてはて結果やいかに!?

2009年08月30日:その他コメント(0)jamano

Nvidiaドライバー

Fedoraの新しいカーネル用のNVidiaのドライバーがなかなか来ないと思っていましたが、どうもyumで使用するリポジトリの設定ミスか何かが有る様子。PAEカーネルが入っているせいかもしれませんが。
新しいカーネルに合いそうなのが173xxだったので入れてみたら、見事にNG。もしかしてakmodでなければだめなのかと思い、こっちにしてみてもNG。
しょうがないのでいったんNV関係のドライバーを全部消してから、185の最新を入れ直し。なんとか、最新カーネルでXが起動できるようになりました。
Xが起動できないと、ちょっと焦ります。

2009年08月29日:ソフト関係コメント(0)jamano

「ラーメン」ラーメンショップYAMANAKAその2

また行ってきました。今回は最高価格のネギミソチャーシュー。味噌の味が好みとは合わない感じでちょっと微妙でした。やっぱりここは普通のラーメンの方が良いみたいだな。

2009年08月29日:食べ歩きコメント(0)jamano

運転免許更新

期限が近づいてきたので、暇な今のうちと思って更新に行ってきました。4.5年ほど前に悶着が有ったせいで、府中でないと更新できません。
前回の免許は3年有効でしたが、今度のは5年。でもゴールドじゃない。ただの青帯。ってことなので、後5年、合計約10年無事故違反を続けないとゴールドがもらえないんですね。悶着を起こしたのは。もちろん自己責任ですけど、なんか納得いかないなぁ。

2009年08月29日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 80,184/56,698ex/38.7EX/59.7km

土曜日も結構歩いたので、初めて週間歩数が80,000超え。あと300mで60kmの大台に乗れる所でしたが、ちょっと足らず。こんなことなら、歩いておけばよかったかな(笑)。

累計では757km、山陽線は岡山駅を過ぎて20kmくらい。中山道の方は、もうすぐ奈良井宿。木曽路ですね。

2009年08月24日:今週の歩数コメント(0)jamano

XP復活

そろそろWindows7にも飽きてきたので、XPに戻しました。
見てくれは、クラッシックですけどやっぱり軽快です。とは言え、サクサク動くってところまでは行かないのが、P4 2.6Gのマシンの辛さ。
しかしこのマシンはメモリーが1Gしか(しか、です...)積んでないので荷が重かったのかな。4G積めるのでしたら、また状態は変わっていたことでしょう。
あれこれのデーターを元に戻してって、やはりOSの引越しはちょいちょいとは済みません。あと1週間はばたばたしそう。

2009年08月23日:ソフト関係コメント(0)jamano

F-22

週末は近所の米軍基地の開放日。なにやらF-22なんて物も展示してあるということだったので、久しぶりに出かけてきました。
ちゃんと居ましたねぇ。もちろんライフル持ったガードが立ち番していましたが。
それにしてもすごい人出。屋台店も以前の倍はある感じで、なかなかの繁盛です。
で、ちゃっかりしてやがったのが、駐車場。普段の土日は30分/200円ですからなんともはや..
.

2009年08月23日:お出かけコメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 72,097/44,253EX/30.4EX/53.8km

週の頭が妙な天気だったので、さほど行っていないけど、まぁ平均的な距離は出ているかな。ただ、EXレートが低い(先々週は33.9)のは、足をかばってゆっくり歩いているせいだな。

累計では696km、山陽線は上郡を過ぎて、和気の手前あたり。そろそろ岡山県入りかな。中山道の方は、長久保を過ぎて、中山道最大の難所(らしい)、和田峠にとりかかった辺り。次の宿場は下諏訪。現在の中央道と合流です。

2009年08月17日:今週の歩数コメント(0)jamano

「炎の麻婆麺」紅虎餃子房日の出イオンモール店

久しぶりに棒餃子が食べたくなって、ここへ。近所の際のお店ではメニューから無くなってしまっているんですよ。
入り口でかなり待たされます。で、待っている間に目に付いたのが、これ。
様子見で5辛で注文。なぜか3,5,8なんですけど、どういうレベル分けなんでしょうねぇ、謎です。注文後ほど無く提供されました。麻婆豆腐がかかっているというか、辛そうな、豆腐入りあんかけラーメンのイメージです。もしかすると、この手のパイオニアである中本の蒙古タンメンを意識しているのかな?
坦々麺と違って、油がくどくないのがうれしいです。少々塩気が強かったですが、辛味のほうは十分に辛いです。でも食べられないほどではないですね。
あんかけで熱々なので、けっこう食べるのは大変でしたが... ちなみに、写真に写っている黒い物体は唐辛子を油でカリカリに炒めた物です。

うん、次回はやっぱり本場(?)である中本で食してみなくては。

2009年08月16日:食べ歩きコメント(0)jamano

根性かぼちゃ

通勤途中で見かけたちょっと不思議な光景。かぼちゃが木に生っています。ってのはもちろん錯覚ですけど、普通は横に伸びるはずのツルが網フェンス沿いに上に登って行った模様。で、たまたま木の枝があったので、そこにツルを絡めて木なりかぼちゃのできあがり。上に伸びることで疲れてしまったのか、かなり小ぶりですけどね。

2009年08月15日:その他コメント(0)jamano

でかもり?

いつも食べている仕出弁当の業者が夏休みに入ってしまったので、昼飯を食べに職場から一番近いところにあるファストフード店である、「すき家」へ。
豚丼無くなってしまったので、選択肢はほとんど無いですね。普通に「牛丼」を注文。
やたらに待たされるのですが、なんと先客のグループがデカ盛りメニューである「牛丼キング」を注文していた模様! 到着すると、笑い声とともに撮影大会になっていました。
見た感じラーメン店の大盛り用丼のような大きさの丼にこんもりと... 飯が並の3倍、肉が6倍とか。1食で2200kcal超えとは恐れ入ります。CPは抜群に良いのですがね。

こちらは、しばらくぶりに食べる牛丼の、それも牛肉のしつこい味に参ってしまい、並盛りでも持て余しそうになっていまたのに、みんな大した者だ.... 全員平らげられたのかなぁ、そこだけがちょっと気になる。

2009年08月13日:食べ歩きコメント(0)jamano

地震

連日のようにグラグラ。特に今朝はなんか気分の悪い揺れ方だったなぁ。寝ていたので初期微動から感じてしまったから余計かな。「なんか、痙攣しているなぁ、なんだろう、まずいなぁ」っと考えていたら横揺れが(汗)。
この辺りは大したことが無かったのが幸いでしたが。

まだ続くのだとしたら、嫌だな。

2009年08月11日:その他コメント(2)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 77,238/48,299ex/33.9EX/57.6km

ようやく、平常値かな。ちょっと無理をした感じもあるけど。問題なのは、まだうずいている右足の付け根。なんとかなってくれれば嬉しいけど。

累計では642.2km、東海道線はもうすぐ姫路。中山道の方は、坂本(現在は松井田町)を過ぎて、碓氷峠にとりかかった辺り。次の宿場は軽井沢、がんばろう。

2009年08月10日:今週の歩数コメント(0)jamano

なんだかな

後一歩って調子に乗ったら、しっかりと筋肉痛。足の付け根なんで、筋肉痛ではなく、かるい肉離れかもしれませんけど、とても悲しい....
体のバランスが悪いと言うのか、もう無理は利かない体になってしまった言うのか.... なんか寂しいですねぇ。

なんとか、週末のうちに復旧してもらわないと。

2009年08月08日:今週の歩数コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 52,232/31,803ex/22.0EX/39.0km
なんと、先週に引き続き週23EXに達していない! うーーむ、問題だなぁ。
平常状態に戻ったので、ぼちぼち稼いでいくしかないな。

累計では584.6km、東海道線は灘に到着。そろそろ、東海道線ではなく、山陽線入ったような気もするけども...
中山道の方は、熊谷を過ぎた辺り。

2009年08月03日:今週の歩数コメント(0)jamano

オイルその後

補充のために1リットル缶を探しに行きましたが、高いの何のって... 4リットル1500円程度なのに、1リットルでも1000円越え。余りのばかばかしさに、補充は中止。
で、ディーラーのサービスに電話したら、オイル交換工賃込みで2100円!。オイル交換で即決。
実は松(メーカー純正10,000円也)、竹(他メーカー高級品7,000円也)が有って梅は7回分で15,000円。もちろんこれに即決。どうせどんどん減るオイルなので、高いオイルの必要は有りません。

2009年08月01日:くるまコメント(0)jamano

「つけそば」楽庵

今日の昼飯は地元にできた新しいお店。つけ麺一本で勝負のお店です。
テーブル席は無しで、カウンターのみ。お勘定は後払い、食券制に慣れているとうっかり食い逃げしそうになりますので、注意が必要です。
通常品と限定の魚系が有ります。魚介系は飽き飽きしていますので、通常品を選択。あとは麺の量は量目が書いてないので、とりあえず普通で注文。大盛り(+\100)、特盛り(+\200)があります。
麺が太いので、それなりに待たされて提供。麺はぱっと見パスタのようにも見える、丸い太麺。青梅の某行列店に似ています。製麺室なんて表示が店内にありましたので、たぶん自家製麺でしょう。
つけだれはこぢんまりとした器で提供されます。中には、けっこう具材がたくさん。これで具材増しにすると、麺をつけるところが無くなるかもしれないです。ちょっと甘みが強い感じですね。チャーシューも甘い感じだし、なんとなく市内の別のつけ麺屋さんを連想させます。好みにあわせるために、酢と一味を足して調整。
それなりにおいしかったですけど、量が少ないのが残念。普通盛りだと200g位でしょうか。特別小食とでも言うのでなければ、大盛りを頼まないと物足らないと思います。メニューにだいたいどの位と書いておいてくださると良いんですがね。
今のところ、それほど混雑するようでも無いので、行列せずに食べられるのがうれしいですね。

2009年08月01日:食べ歩きコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS