廃物利用

雑煮用に出汁を取った後の昆布と鰹節。なんだかそのまま捨てるのでは勿体ない気がしたので、適当に刻んで酒と醤油でさっと煮てみました。下らないほど単純な物ですけど、けっこう良い酒の肴になります。

2009年12月31日:うちご飯コメント(0)jamano

伊達巻き

懲りずに今年も挑戦。魚介を使うとどうしても生臭くなって困るので、今年は卵と山芋だけで製作。長芋を使った性なのか、期待ほどにふっくらしなくて残念。
卵焼きは難しいや。

2009年12月31日:うちご飯コメント(0)jamano

「エコ」の連呼

ここの所の流行物が「エコ」の連呼。連呼していながら、TVスタジオでは煌々とライトをつけ撮影。高感度カメラを開発したんではなかったのかな? 電力量だけでも良いから、一番組あたり○○kwhと公表して欲しいな。きっと皆が卒倒するような数字に違いない。
また、これも近頃の流行だけど、必要も無いのにヘリを飛ばしての中継とやら。うるさくて迷惑なんだけど分かっているのかなぁ。これも「中継」で使用した燃料でなければ発生したCO2量を公表して貰いたいな。

2009年12月30日:その他コメント(0)jamano

「だけ」星人

休日の高速道路や、今時分になると大量に出現するやっかいな奴ら。
自分「だけ」が忙しいとか、急いでいるとか勘違いしています。全ての基準が「俺様中心」なので扱い辛いこと夥しい。
前が糞詰まっているのに煽り立てても無意味なんだがなぁ... そうやって車間を詰め、パカパカブレーキを踏むことで後続に対してものすごい迷惑を掛けているのだが、自覚は無いんだろうな。高速道路の本線上でのプレーキランプ点灯が渋滞の元だと自覚して貰いたい物だ。

2009年12月30日:その他コメント(0)jamano

燻製作り

今回はこんな感じで燻しを終了。全体に温度が低かったようで、まだ中は生だった...
チーズも一緒にやって見たけど、チーズはつるし方に工夫が要るなぁ。網にいれるとか、ざるに乗せるとかしないと、自重で裂けて落ちてしまう危険が。
5月に袋に2つ貰ってきた桜材だけど、今回使用したのは1袋のうちの20%くらいかな。と言うことはまだ後9回は楽しめると言うこと。
さて、味の方はどうなのかな。さっそく食べてしまおう。
ふふふ、楽しみだ。

2009年12月26日:うちご飯コメント(0)jamano

ベーコン作り

温度・湿度が良い感じになってきたので、今シーズンの燻製作りを開始。
手始めにベーコンから。もっともバラブロックではなく肩ロースを使うことにしましたが。
塩と各種スパイスを塗り込んで、このまま冷蔵庫へ。土曜にとっくりと燻すことにしよう。土曜の夜は楽しめるかな? 楽しみだな。

2009年12月23日:うちご飯コメント(2)jamano

ラーメン「鉄砲マル」

3ヶ月ぶりに行ってきました。が、またメニューが変わってました... 落ち着かない店だなぁ(笑)
今回は「超ラーメン(スーパーラーメン)」780円也。
何がどんな物やらと待っているとやってきました。何でもありの豪華版ラーメンですねぇ。もやし、キャベツ、タマネギに豚肉の入った野菜炒め(スープ茹で?)に青梗菜、チャーシューのブロック多数、鶏の胸肉(かな?)が2切れ。野菜の中にはジャガイモまで入っています。だいぶびっくりさせられます。
麺も多めだし、具沢山で腹一杯。価格の絶対値としては高いのですが、この内容ならお買い得ですね。
問題なのは次回に行ったときに食べられるかどうかなんだよなぁ。

2009年12月23日:食べ歩きコメント(0)jamano

季節感が無い

先日買い物に行ったら、もう「タラの芽」が有りました。まだ12月なんですけどね...
山野草はそれなりのシーズンに食べたいものです。
そういえば、キュウリやトマト、レタスは一年中あって季節の恵みを感じない。
果物にしても、イチゴやブドウはかなり長い間で回っているし。どうなってんのかなぁ。

2009年12月22日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。103,931/79,097ex/56.0EX/77.6km
ペースダウンのはずだったけど、なんとなく数値は出ている。
天気が良かったので距離を稼ぐには最適だったけど。
今週も良い天気のようなので同じようなペース(15,000歩/日)で行きましょう。
ここの所は寒いせいかペースアップして歩いていても筋肉痛には成らずに済んでいるのがなによりかな。
1km/10分ペースでがんばりましょう。

2009年12月20日:今週の歩数コメント(1)jamano

瞬間スモーク

台所で簡単に燻製風味というわけで、白身魚を燻してみました。
料理としては成功でしたが、室内でやったので部屋の中がえらいことに...
まぁ、有機溶剤のような嫌らしい匂いではでは無いのですが、どうも下階が燻製の匂いで一杯に.... 後始末考えると失敗のような気がします。
やはり煙を出して燻すのは室外に限るようです。
燻すと言えば、だいぶ涼しくなってきたので今シーズンの燻製作りをぼちぼち始めますか。
手始めはベーコンかな。まぁ、それほど失敗がないので。

2009年12月20日:うちご飯コメント(0)jamano

中華料理「大陸」

羽村市にあります。かなり前から有るのは知っていましたが、ようやく初訪問。いわゆる町の中華屋ってやつですが、なんとなく入りにくいんですよね。
お店はそれなりに年期が入っているようですが、清潔な感じ。
入って直ぐにある黒板にあったお勧めであろう「ハンチャン・タンメン」を注文。価格は750円也。
炒飯、タンメンの順に提供されます。待ち時間は他に待っているお客さんがいなかったせいか4,5分でしょうか。けっこう早い提供です。
正統の炒飯とタンメンです。少し味が濃い感じでしたが、おいしい一杯でした。タンメンの麺はかなり特徴的でしたね。平打ちの縮れ麺で、まるで乾麺のよう。
十分に腹一杯になりました。他のメニューも500円からとCPの良い感じ。他のメニューも試してみたいですね。
勘定の時にお店の人に尋ねたのですが、もうこの地で36年とか。恐れ入りました。

2009年12月19日:食べ歩きコメント(0)jamano

ぐらぐら

ここの所よく揺れます。震度1程度なのですけど、なんか心臓に良くないです。
一発でかいのが来ないことを祈るばかりですね。

2009年12月18日:その他コメント(2)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。104,551/79,436ex/56.0EX/78.2km
日曜はペンキ塗りで殆ど歩けなかったので、ようやく10万越えのレベル。まぁ、先週が異常だった訳なので、これで十分。
今週から少しペースダウンして15,000/日を目標におくことにしよう。

2009年12月14日:今週の歩数コメント(0)jamano

ペンキ塗り

本年2回目のペンキ塗りです。まずはやりやすい(^^;)1Fからスタート。
1日で全部できるつもりでしたが、昼飯に予想以上に時間が掛かってしまい時間切れ。外だけなら終わったんですが、中側からでないと塗れない部分もあって出たり入ったりでだいぶ時間が掛かってしまいした。
来週は1Fの塗り残しをやっつけたら、2F。窓から行くかバルコニーから行くか思案中。窓から始めた方が無難かな。
そういえば塗料を缶から出すときにこぼれて困ってましたが、扱い方が悪かったんですね。出す時の缶の上下を逆にしたら嘘のようにこぼれなくなりました。うーーん、いままでのこぼれ分がもったいない。

2009年12月13日:建築コメント(0)jamano

「ラーメン」青葉 狭山店

ダブルスープの元祖とも言える「青葉」の支店です。たぶん4,5年ぶりの訪問。日曜の昼時とあって大変な混雑です。
店外には人が並んでないので油断しましたが、店内に20人以上...
それでも意外に回転が良くて15分くらいで着席できました。
チャーシューと味玉のトッピングが追加といった感じの特製中華を注文。\850也です。
席に着いてからしばらくして提供されます。スープは豚骨に魚介が強く主張しています。が、ちょっと薄い感じ。麺は中太で最初はちょっとゴワゴワする感じがあります。チャーシューは柔らかくておいしいですね。脂も少ないですし。
ちょっと少ない感じを受けましたが、おいしい一杯でした。ご飯があると嬉しかったなぁ。きっとあのスープに浸して食べたらおいしいに違いない。

2009年12月13日:食べ歩きコメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。125,195/100,267ex/69.5EX/93.4km
先週は金・土と2万越えのおかけで、ついに12.5万越え。さすがにちょっと筋肉痛。
今週は水曜に都内出張が有る程度で木・金と天気悪い予報なので、どこまで行けることやら。
天気の良いうちに稼いで(??)おきますか。

2009年12月06日:今週の歩数コメント(0)jamano

電池....

Emonさんのバッテリーがだいぶ弱ってきました。
片道2.5時間の行程で残30%。一年前はGPSトラッキングだけなら9時間はOKでしたが..
で、単三電池1本で使えるGPSロガー。アルカリ電池なら12時間程度OKのはずでしたが、こちらも5時間程度でダウン。コンビニで売っているとは言え、激安品ではないはずですが....
どうなっているんでしょうねぇ。

2009年12月05日:その他コメント(0)jamano

「カレー」魚藍亭カレー館

横須賀市にあります、例の「横須賀海軍カレー」を食べさせる店。場所は米軍横須賀基地のメインゲート(?)前の通りを山の方に向かって程なくの坂の途中。R16の反対側ですね。
雨が降ってきたりで写真は省略。
明治41年制定の海軍烹術参考書に忠実なカレーだそうです。
小麦粉でとろみをつけているタイプですね。古くさいといった感じは受けませんでした。具材はおなじみのジャガイモにニンジン、スパイシーでおいしいカレーでした。
このお店には数量限定ですが、護衛艦内で使用しているのと同じタイプの容器を使用した海上自衛隊艦隊カレーもあるようです。そちら方面に興味のある人は試してみてはいかが?

2009年12月05日:食べ歩きコメント(0)jamano

横須賀

今日はとあるイベントで横須賀まで。あっ別に軍艦見に行ったわけではないです。別の方面。
山また山の凄いところですね。やたらにトンネルが有ってびっくり。町中には壮大な一方通行地区もあるし。あの一帯は住みにくそう。
R16の沿線住人としては、こんなところでもR16の看板が見られてちょっぴり感激。

2009年12月05日:お出かけコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS