狸の宝くじ

ちょっと景気づけにバクチでもと思い、スクラッチを購入。ご存じの通り3つ同じ数字が出ると、それが当たり等級となります。
で、今回のやつ。こうだもんなぁ。甘くはないのは知ってますけどね。
やれやれ。

2010年04月29日:その他コメント(2)jamano

速度計速

お約束の速度計測です。1回目(夜)が720kbps,2回目(昼)が1100kbps
ということで、公称値の7200kbpsには及びませんが、そこそこは行っている感じ。

2010年04月28日:電話関係コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。109,476/84,852EX/59.5ex/81.7km
先週もまあ、順調ってところかな。
今週は「黄金週間」とやらの始まりで、木曜が休日。なのでどの程度いけるかな。
さっそく天気悪いって予報が出ているし...

2010年04月26日:今週の歩数コメント(0)jamano

Xperiaその2

開通1週間ですが、もう100万パケットを超えてしまいました(汗)。当然料金は上限額。やはりこの手のスマートフォンは「使うか」(それいけ上限まっしぐら!)か、「使わないか」(当月使用量0パケット)かのどちらかしかあり得ないのですね。
あちこちで言われているように、電池の持ちが悪いので、対策を検討中。EneLoopのパックは持っているので、充電用USBケーブルの調達が問題かな。
MicroUSBの拡張というか、SONY独自形状なので普通には売っていなさそうなのが辛いところ。
Emonさんは普通のMiniUSBだったのになぁ。

2010年04月24日:電話関係コメント(0)jamano

Xperiaその後

Emonさんに入れていたようなアプリを一通り入れてあらかた設定は終了かな。
Mailerの問題も解決して殆どPushと同じくらいになったし、反則な位置にあった送信ボタンも発見したしで、めでたしめでたし。
しかし、IMAPで疑似Pushってどうやってんのかなぁ。親側からは発信してくれないはずなので、子側からしょっちゅう見に行かないとこうはならないはず。と言う事は... ああ、この先は考えたくない。
逆に考えると、IMAPに対応しているMail Serverなら、別にGmailに限らずどこでも疑似pushにできるんじゃなかろうか? まぁ、それほどMailのやり取りが有るわけではないので、現状で充分と言えば充分だけと、なんでもGoogle側に蓄えておくっていうのは気持が悪いんだな。

2010年04月23日:電話関係コメント(0)jamano

眠い

週末に仕込んだオモチャのおかげで寝不足気味の日々。
少しずつアプリを増やしているけど、あまり増やしても画面がごちゃつくだけなのでとっかえひっかえ選択中。だから寝不足なんだよなぁと。
内蔵のMailerは署名が付けられないようなので別のMailerを選択。こちらはGmailアカウントを指定すればPush配信になるらしいんだけど、いまだに送信ができずに躓いている。「送信ボタン」があるはずと探している、頭の古いおっさんには手強いや。

2010年04月21日:Gadgetコメント(2)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。116,434/101,193EX/72.2ex/87.1km
感違いが有ってノルマを超える事11,000!。まあ超えて困るものではないので良いんですけど、なんか無駄な感じも有るなぁ。
今週は後半に天気が悪い予報が出ているので、先週と同じように勘違いしないと(笑)、ノルマを達成しないかも。

2010年04月19日:今週の歩数コメント(0)jamano

手に入れました!

ようやく入手です。安いところを探して彷徨っていたところ、近所(でもないか...)の某大手家電販売店で26K円と言うのを発見。キャリアからは\5000の割引クーポンを貰っておいたので、21K円で買えるとのことなので、さっさと購入。
午前中行ったときは「入荷未定で5月になるかもよ」との事だったのですが、あれこれ書類を揃えて午後にもう一度行ったら、なんと今入ったばかりだとかで即納!
しかもさらに値引きが発生して結局15K円で入手。探してみるもんですねぇ。
まあ、これでまた「恐怖の24ヶ月しばり」がヨーイドン!と成ったわけですが...
壊れないことを願って、さてこれから使えるようにセットアップしなくては。
電話帳の移動から始めないとね。

2010年04月17日:Gadgetコメント(0)jamano

本当に降りやがった

雪の予報が出ていましたが、本気にしてませんでした。なんたってもう4月も半ばですからね。
ところが本当に降りやがった! なんてこったい。

2010年04月17日:その他コメント(0)jamano

某お買い物サイトその後

問い合わせに対してこんな返事が来ました。
「お問い合わせの件でございますが、○○○会員メールアドレス以外で
「○○○お買得ナビ」のメンバーにご登録いただくには、
指定の携帯電話のメールアドレスのご入力が、必須事項になります。
メンバー登録対象のメールアドレスを持つ携帯電話を、
お持ちでいらっしゃらない場合は、現状メンバー登録ができません。

なお、「○○○お買得ナビ」についてですが、メンバー登録いただかないと
ご利用いただけないサービス、メンバー登録を前提としたサービスとして
ご提供させていただいているものではございません。

メンバー特典のサービスをご利用いただく上で、メンバー登録の際、
登録対象としている携帯電話メールアドレスをお伺いしておりますので、
メンバー登録をいただかなくても、「○○○お買得ナビ」を
ご利用いただくことができます。 」

全然問い合わせの回答に成ってないのですが、とくかくここでは3大キャリアの携帯用Mailアドレスの無い奴は人間じゃないないということだそうです。別な見方をすれば、3大キャリアにMailアドレスを持っている奴だけで殆どなので、その他の奴らまでかまってられるかと言うわけ。
某巨大通信会社関係ですけど、こう言い切られるとかえってすっきりします。

2010年04月16日:その他コメント(2)jamano

3大キャリアのユーザーでないと人扱いされない?

とあるインターネットでのお買い物情報サイト。面白そうだったので会員登録でもしみようかと思い、手続き。
本登録の所で3大キャリアの携帯メールを持っていないと登録できないことが判明。移動時のパケット通信はE-Mobileにしている上に、EM-NETの費用をけちっているので携帯電話用のメールアドレスなど有るはずがありません。
そのサイトをざっと眺めて見た限りでは、特に携帯電話からアクセスしなきゃならないような事情も見あたらないので、なお意味不明。
なんでこんな方針になっているだろうなあ?

2010年04月15日:その他コメント(0)jamano

radikoその3

Opera Mobileの設定に"Turbo"モードなるものが有ることが判明。どうやらどこかのProxyとの間で圧縮通信を行うモードらしい。となるとProxyのある場所がradiko側に伝わるので、撥ねられても仕方がない。
試しにこのモードをOFFにしてアクセスしてみたら、今度はOK。ただし、Flashが無いとかで聞くまでには至ってない。
今度はWM用のFlashを探すのか、やれやれ。

2010年04月14日:ソフト関係コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。109,971/86,784EX/61.3ex/82.2km
週末もそれなりに動いていたので、久しぶりに良い値。
今週もがんばらなきゃ。

2010年04月12日:今週の歩数コメント(0)jamano

Auさん...

Auからのプレスリリースと言うか、携帯関係の記事配信で知った話に現在使用している電話機が後2年ほどで使用できなくなると。
その記事に寄れば、使えなくなる機種のユーザーに対する救済策は機種変更の手数料無料化のみ。SBMほどではないにしてもAuの電話機高いんだよなぁ。なんで相手の都合で大枚をはたかなきゃ成らないのか!
未だに正式なお知らせも届いていないし... うん、この際だからキャリアごと換えちまおう。10年近いつきあいだけど、Auに居るメリットって殆ど無いからなぁ。新しい料金プランは機種変更しない限り利用できないし。
さて、NMPとただの新規とでどっちがお得なのか調べてこなくては。

2010年04月10日:その他コメント(0)jamano

radikoその2

念のためにビルトインのIEで試したらこの状態。それでも聴くまではたどり着けませんでしたが、きちんとエリア認識してもらえるだけでも半歩前進。
うーーん、何を基準にしているんだろう??

ちなみに今朝のTBSの放送は約30秒遅れの模様。

2010年04月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

radiko

インターネットでラジオが聴けるというradiko。モバイル環境だとどうなんだろうと試してみたら、この有様。自宅の無線LAN経由なのでどうなっているのかまったく謎。たぶんOpera Mobileが気に入らなかったんだろうな。
ちなみに固定機の方ではLinuxでもちゃんと聞けているからなお不思議。

2010年04月10日:電話関係コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。98,128/67,470EX/47.2ex/73.3km
週末にサボったので、しっかり結果に残ってしまった。
そろそろ陽気も良くなってくるので、少し週末は遠出してみますか。

2010年04月05日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS