ガソリン狂騒その5

今日給油してきました。前回の給油から2か月ぶりですね。さすがに来週は恒例の設備点検の旅で150km程度は走る必要があるので、入れないわけにはいきません。
今日も行列しているスタンドは有りましたが、「行列大嫌い人」の私は別のところへ。ここ2日ほど平和なスタンドに行ってきました。
すんなりFULL TANKの給油が出来ましたが、便乗ぼったくり価格にびっくり。ちょっと高過ぎです。まぁ、こういう阿漕な商売するところには近付かないようにするしかないですね。

55リットルのタンクに40リットル入りましたから、残15リットル。
走行可能距離予想が残150kmと出ていたので、割と正確でしたね。

今日の感じだと、セルフで安い(と思われる)GSは行列しているようですが、そうでも無いところはガラガラ。だいぶ落ち着いてきた証拠でしょう。下痢便マフラー野郎どもを含め、道路上の通行もかなり増えています。
相変わらず保存食や電池、水が在庫切れを起こしているようですが。

2011年03月26日:くるまコメント(0)jamano

もり坦々麺「村山大勝軒」

ちよっと迷って昼飯はここへ。なんとなく年に一度の訪問のような気がします。
入り口の券売機のところにいろいろ張り紙があって限定品があったので迷わず注文。
例によってかなり待たされての到着です。今回は温盛りを頼みましたが結果的には正解。個はばれてきた付け汁はすっかり冷めてしまっていたので、麺で暖めながら食べました。
付け汁は花椒の風味を感じる物。汗が出る程度に辛みは有ります。が、なんといっても温度不足。これで通常の「冷や盛り」だったら惨事に成るところでしたね。
具材はチャーシューの代わりの挽肉とキャベツにザーサイ。
とにかく付け汁の冷たいのを除けば美味しかったです。

2011年03月26日:食べ歩きコメント(0)jamano

放射線問題

にわか評論家たちがあれこれと騒ぎしています。で、この多摩西部地区でも逃げろだのうがい薬でもいいから飲んどけだのと。一時のダイオキシン騒ぎを思い出します。
さてこの先どうなるやら。特別に線量の高いところに居るのならばともかく、少なくとも40才以上の人間は余計な騒ぎをしないことが肝要でしょう。子供への対策は考える必要が有るでしょうが。
しかし、現在の私にとっての強敵は放射線よりも煙草の副流煙! 放射線が怖くて云々と言っている人間がモクモクと煙を出して有害物質を積極的に体内に取り入れるなんてナンセンス(笑)、ブラックジョークとしても質が悪い。

2011年03月25日:その他コメント(0)jamano

ガソリン狂騒その4

あれから2週間。ようやく落ち着きを取り戻してきたようです。今週末も落ち着いているようならこの先も安心かな。
落ち着きを取り戻すきっかけになったのは、熨斗目のパリッとした作業着を着た大臣センセイの記者会見ではなく石油業界からの今後の需給に対するコメントだったのが皮肉でしたね。
昨日今日と、朝からやっているスタンドには行列は有りません。開いていないスタンドには相変わらず並んでいる人たちが居ます。どれだけ行列するのが好きなんだか(笑)。

2011年03月25日:くるまコメント(0)jamano

危険なDownloadリンク

海外製で有用なソフトをいくつか利用していますが、最近ダウンロードサイトの構成がおかしくなっていて大変。
本体のダウンロードリンクよりも"Registry Booster"と名乗る「詐欺・恐喝」ソフトのダウンロードリンクの方が目立っている。物によるのだけど、本体のダウンロードリンクはごちゃごちゃ書いてある説明書きの中に隠してあって、この恐喝ソフトのダウンロードリンクがまるで肝心な本体のダウンロードであるかのように表示されているところもあってとても危険。しかもご丁寧に"Recommended Download"と大書きされているし。

とにかくこの"Registry Booster"は大変危険なのでかかわらないように!

2011年03月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

つけ麺「つけ麺専門店 二代目 のぶ」

先週に行ったお店ですが、なんとなくアップするタイミングを失ってしまった感じだったので、今更新。
場所はわかりやすいのですが、道路からだと横断歩道橋が邪魔して見つけにくいかも。お隣のピザ屋と駐車場が兼用です。
メニューはつけ麺一本。基本の中盛り(?)200gから300,400gが同価格の750円。600gだと+100円となかなかお得な価格設定。今回は意地汚く400gで注文。貧乏性なので無料で増量の言葉に弱いんですねぇ(^^;)... それと味については食べる前から見当がついてしまっているので、味を変えるために辛味(+50円)を注文。
思ったより待たされずに提供。流行り物の極太麺に濃厚豚骨魚介スープの組み合わせで、思っていた通りの味です。辛味は粗引き唐辛子と海老などを調理したもののようで、見た目と違い辛くありません。
スープ割りはいろいろと変化が有るようで、行った日はアサリ出汁の汁。こちらもかなり濃厚にアサリの味が出ていましたが、元々のスープとの相性はちょっと微妙。
麺は始めのほうと終わりのほうで湯で加減が異なっていて、底の方は生煮えだったのが残念でした。テポざるの中身を1,2回かき回してくれればこの手の失敗は無くなるんですけどね。

2011年03月20日:食べ歩きコメント(0)jamano

つけ麺「麦天」

2回めのの訪問。今回はつけ麺の中(350g)と増し増しの野菜。
マシマシはちよっとやりすぎでした。野菜が大量に取れたのは良いのですが、平らげるのが大変。普通盛り+野菜増しくらいが適量だと思う。
そんな訳で、今日もスープ割りを頼む余裕無し。もっとも野菜からの汁でだいぶ薄まっており、割らなくても飲めちゃったんですけどね。

2011年03月20日:食べ歩きコメント(0)jamano

ガソリン狂騒その3

今日大田区から来た赤帽さんの話では、大田区方面はだいぶ落ち着いてきていて、せいぜい15分も並べば買えるとか。特に量の制限もないようなことを言ってました。ようやく行き渡ったってことかな。
が、郊外のこの界隈はまだまだ... 基本的に車が多すぎるんだろうと思う。この辺りでは1軒に2台なんて当たり前のようになっている。で、この2台分を何とかしようと考えるから、行列の長さが倍になっちまう。
しばらくはナンバーの末尾による台数制限をして、満タン給油可能にでもしないと落ち着きが戻らないんじゃないかな。

2011年03月19日:くるまコメント(2)jamano

パチ・スロ屋

節電と姦しいですが、全然関係ないのがパチ・スロ屋ども。
外観を飾る照明の類は消えてますけど、中身は関係なし。
さすがに警察をバックにしているヤクザは強い。

2011年03月18日:その他コメント(0)jamano

輪番停電

本日夜に初めて停電しました。もともと夜間帯が一番厳しいのでというのが停電の理由のはずで、その他の時間帯は付け足しのような...
18:20から停電の予定でしたが、実際に消えたのは18:30ごろ(31分?)。復帰が20:41でしたから2時間余りの停電でした。前日までの感じだと19:00ごろから停電と高をくくっていたので若干不意打ちでしたね。
実際に消えてみて思ったのは、外がとても静かに成ったことと月の明るさ。特に月明かりは明るくて、変に車のライトで照らされるより歩きやすかったです。(あっ、帰宅中の話ですよ。ウロウロしてた訳じゃないです。)
職場からの帰宅ルートには3箇所特に危ない交差点があるのですが、最悪のR16は信号がまだ生きている通電時間内に横断出来たので、まぁラッキーでしたが。
サイレンはあちこちで鳴ってましたが、帰宅ルート内の交差点では1人の警察官も見ませんでした。まぁ、そんな物ですがね。

2011年03月16日:その他コメント(4)jamano

ガソリン狂騒その2

今日も酷かったですね。職場の前の道も午前中いっぱい給油待ちの連中に封鎖されていました。
コンビニでは食べ物がまったく無くなっているしどこへ消えているのやら。
この状況下で明日は朝霞へ行かなきゃならない。車使いたくないけど、たぶんまたJRがサボるので車を使わざるを得ない雰囲気。往復分は有るはずだけどなんとなく心配なんだな。停電で渋滞すれば、予定が大幅に狂うわけだし。

2011年03月14日:くるまコメント(0)jamano

無計画停波?

電気の計画停電が話題と言うか、問題になってますが、DOCOMOも不定期に圏外に...
こちらは広報無しでゲリラ的に発生するようです。いざ使おうと思って端末を見ると圏外表示...

2011年03月14日:電話関係コメント(1)jamano

DOS攻撃?

停電の話は出ていますが確実なところが不明です。で、大元にアクセスしようとするとエラー.. アクセス集中によるDOS攻撃のような状況なのでしょう。
さてはて明日はどうなるやら。

2011年03月13日:その他コメント(0)jamano

ガソリン狂騒

一昨日辺りから始まったガソリン狂騒。昨日今日と収まる気配が見えません。近所にはスタンド2箇所ありますが、どちらにも4,50台が行列。
エネオス系は供給制限していたり臨時休業だったりで供給がタイトそう。外資系はそうでも無い感じだけど、まぁ入れなきゃ成らない人は大変だ。あの感じでは1時間は待つようじゃないのか?
幸い私は「歩き」人なので当分ガソリンは必要ないです。

2011年03月13日:くるまコメント(0)jamano

かなりまずい

福島の原発がかなりまずい状況に陥りつつあるようです。海水導入ということは、原子炉を1つゴミにするということですが、これで収まってくれる保証が無いのがまずいですね。
それにしても原発関係では発表される放射線量の単位がその時々で変わるのでトレースするのが大変。
シーベルトならシーベルトで固定してくれればいいのに、シーベルト、レム、レントゲンとその時々で使い分けてくれるので落ち着けない。

2011年03月12日:その他コメント(1)jamano

災害と携帯電話

職場ではなんとか使用できていたDOCOMOの電話、自宅では今現在も圏外状態。
災害時には伝言ダイヤルをとか言ってましたが、それすら輻輳で使用不可とか。昼間人口を考えてのインフラ整備が必要ですね。

2011年03月11日:その他コメント(2)jamano

よく揺れた

いやー、よく揺れました。まだ収まってない感じがしますが...
M8.8とは巨大でしたね。余震だかなんだか解りませんが、周辺でひっきりなしに地震が起きているしで、あと2日くらいは用心が必要かな。
いろいろと備えているはずの物が役立たずだったと言うことが解ってこの後大変そうだ。
それにしても津波被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
やはり水は怖いですね。

2011年03月11日:その他コメント(0)jamano

民営化とサービス低下

JR東日本の話。毎週のように「車両故障」だの「車両点検」だの「設備点検」だとの要するに故障続発で遅延発生。1年を通して1週間トラブル無しだったことは無いんじゃないかな? 見てくれだけは立派になったけど、肝心の所に金を出し渋っているのが良く分かる。
これはJRだけの責任ではないのかも知れないけど、バリアフリー化とやらでホームと階段が実質的に狭くなって危険度が増している。特に階段脇の狭さと言ったら問題が有り過ぎると思う。

2011年03月10日:その他コメント(0)jamano

お祭り騒ぎ

某国営放送の話です。東北の太平洋側で地震が続いていますが、某国営放送さん、それはそれはすさまじい「お祭り騒ぎ状態」。ひっきりなしに同じことばかり繰り返しているので、情報のS/Nが大幅に低下中。
この調子で全国に放送してんのかな? 影響のあるエリア、ないエリアをきちんと峻別してやってもらいたいものだ。うるさいだけだと誰も聞かなくなりますよ。

2011年03月10日:その他コメント(0)jamano

外食ウィーク

なんとか金曜に到達、これで一息つけるかな。
5日も外食して思うのは、とにかく「味が濃すぎる!」ですね。まあ行った先がラーメン屋のほかにはコンビニ(3回)と牛丼屋なので仕方ない面もありますが、これじゃ高血圧一直線といった感じ。
値段は高いは、味は濃すぎるは、量の割にはカロリーが高すぎるわで、ろくな事はなかったですねぇ。
やはり夜遅くなってから外食しないですむような健康的な生活を送らないと。

2011年03月04日:食べ歩きコメント(0)jamano

大騒ぎ

入試カンニングで大騒ぎです。まぁ、相手があの「京大」だからなのしれませんが。だからと言って逮捕とはね。東大は不正って無いんだろうかねぇ。
おーーい、京大生の皆さん、今後試験でカンニングすると逮捕されますので気をつけてくださいね。
それにしてもたかがカンニングで、この騒ぎとは... いよいよマスコミの劣化も極まれりといったところか。
裏ではいろいろ起きているのに知らんぷり。マスコミが一斉に騒ぎ立てているとき、裏ではよからぬ事が進行していると思うべきです。だんだん戦中の状況に近付き有る。とても良くないことだ。

2011年03月04日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS