ケチケチ作戦

エアコン必須の季節になりましたが、相変わらずエアコン使用の有無で燃料消費が大幅に変わってしまう1.4TSI。発進の時が猛烈に負担になっていることは直ぐに推測できるので、先日都内に出かけたついでに実験。信号などで止まったら、発進の直前にACをOFFにして、速度が2,30km/hまで上がったところでONする操作をしてみました。
(もちろん手動操作ですけど)。
その結果荻窪駅のそばを15:30に出発して17:00頃に職場につくという混み具合的には余り良くないタイミングでも11.5km/lを記録しました。やはり推測は当たっているようです。
これで今年は無駄に暑い思いをせずに済みそうだ。入り切りの操作が面倒なのと、メカ的に負担になってないかどうかが気になる点だけど。

2012年07月30日:くるまコメント(0)jamano

ガラ悪すぎだろう

自宅駅から最寄り駅(その2)へ向かう途中に怪しげな飲食店が乱立するエリアがあります。朝昼なら良いけど、暗くなってからは近寄りたくもない雰囲気が立ちこめています。
ここ1,2年でその飲食店の一部が店舗前の路上に椅子やテーブルを並べて路上でも商売を始めました。ちなみにその道はれっきとした市道です。
近頃はエスカレートしてしまい、平日の朝だというのに酔っぱらいが路上に座り込んだり奇声をあげたりして大騒ぎ。
狭い上に車の往来も頻繁だというのにどうなってんだろうなぁ。
とても迷惑だ。

2012年07月26日:その他コメント(0)jamano

イカ墨ダンプ

だいぶ前に規制されて、この手のジーゼル車はいなくなったはずでした。ところがどっこい、ここ数年取り締まりが甘くなってきたのかかなり見かけるようになってきました。
今朝もずっと一緒だったこのダンプ。写真の通り「川越」ナンバーだけど、イカ墨のごとく排ガスをモクモク...
この外観からして、車検の時だけフィルターを外付けしてごまかしてんだろうな。

2012年07月25日:くるまコメント(0)jamano

節電vsリアルタイム放送その後

と言うわけで、「みなさまの」NHKに質問してみた。
結果は言うに及ばずで、「オリンピックも甲子園もリアルタイム放送します」と。節電にならないと言ったら、「所内の不要の電気を消したりして節電に努めているので云々」と論点のずれた回答が来る始末。
有る意味で思った通りの回答だったな。

2012年07月21日:その他コメント(0)jamano

節電vsリアルタイム放送

もうすぐオリンピックとやらが始まり、終わればすぐに「甲子園」とかいう暑苦しいものが始まります。
昨年に引き続き「節電!節電!」と騒いでいるんだもの、これらのリアルタイム報道のような無駄はしないんだろうなと期待しているけどどうなるんだろう。結果だけちょろっと放送すれば良いことだと思うんだけどな。

2012年07月19日:その他コメント(0)jamano

ATOK on Fedora17 その2

MOZCを入れ直して試したところ、こちらでは異常なし。となるとやはりATOKの変換テーブルに問題有りと言うことなんだけど、どこにそれが有るのか分からない。
いろいろと探し回ったあげく、Xmodmapでキーコードテーブルを変換してやらないと駄目らしいことが判明。
さっそく~/.Xmodmapを作成して中に
keycode 17 = 8 parenleft kana_YU kana_yu
keycode 18 = 9 parenright kana_YO kana_yo
keycode 132 = backslash bar prolongedsound
を追加。これでめでたく「ゅ」「ょ」の入力ができるようになった。
あれこれ振り回されたけど、解決できてよかった。ようやく快適な環境の完成。

2012年07月16日:ソフト関係コメント(0)jamano

ATOK on Fedora17

MOZCのレスポンスがあまり良くないので、ふたたびATOKをインストール。
設定の所でTypoをしていて、しばらく気づくのに時間が掛かってしまったけどなんとか稼働開始。ついでにgtk3対応もすませて快適♪となるはすが、「ょ」と「ゅ」が入力できない!
これATOKの問題なのかなぁ。そういえばMOZCの時は出ていなかった現象のような。
キーコードテーブルの問題なんだろうけどXmodmapなら全体に影響するはずだしなぁ。
もう一回MOZCを入れ直して確かめてみるしかないな。
それにしてもATOKのキーコードテーブルってどこにあるんだろう...

2012年07月16日:ソフト関係コメント(0)jamano

反対運動

えっと、原発やらなんやらではない話。
いよいよ陽当たりが良くなってきて、職場の温度が勘弁ならないくらいに上がる季節になってきました。なので、ようやく神輿を上げてエアコンの取付作業開始。
室外機を置くためのスペースを草刈りしていたら、反対派住民に武力行使されてしまいました。反対派住民(蜂とも言いますなぁ)は集団で掛かってくるので始末が悪い。一か所は作業前に気が付いたので先に鎮圧できたのだけど、もう一か所は気が付かなかったので2か所も刺されちまった。小さい蜂とは言え、けっこう痛いです。
と言うわけで皆さんも、強硬派の反対住民の住居撤去には気を付けて。

2012年07月10日:その他コメント(0)jamano

サルにペンキ缶を与えないように!

通勤路にある某遊戯店の新築現場。そもそも治安の良くない地帯にこんな真っ白の幔幕を張ってはダメでしょう。
さっそくスプレー缶を持ったサルが出没したようでご覧の有様。あのおサルたちには格好の遊び場ができたようなものです。困ったものだ。

2012年07月09日:その他コメント(0)jamano

なんだかなぁ

その1
日課の散歩の途中、向かいから外人がならやら食べながらやってきます。「まぁ、食べながら歩くってのは奴らが元祖みたいなものだから」なんて思っていましたが、食べてるものを見てびっくり。なんとおにぎりでした...
その2
職場近くにある葬祭関連の運送業の会社に陸送車が横付け。なんだろうと覗いてみると、正面のつぶれた「寝台車」!。業務中の事故でないことを祈りますよ、まったく。

2012年07月07日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS