カップ麺を調理する

普通にお湯を注いで規定時間待てば食べられるカップ麺ですが、それだけでは寂しいというか量目不足なので、近頃は野菜炒めなどをプラスして食べています。
で、このカップ麺を普通のインスタント麺のように茹でてみたらどうなるのかちょっと興味が有ったので早速実験。麺が戻るまで(茹で上がる)までの時間はパッケージに書いてある時間と大差有りません。まあ「熱湯◯分」ですから当たり前ですが...
で、仕上がるより少し前にスープを入れてしまい、少し煮詰めるような感じにして見たところこれがなかなかいけるのです。
もともとカップ麺はスープはまずまずだが、麺が... って物が多いのでこうなる事は予想していましたが確かめられて何よりです。
しかし、お湯を沸かして注いでしまえば後は待つだけって調理方法から見るとエネルギーの無駄ではありますね(苦笑)。

2013年10月27日:うちご飯コメント(0)jamano

往生際が悪い

ボール問題で揉めていたプロ野球。けっきょく前コミッショナーにもかなり責任が有るとの報告書がまとまったのですが、この前コミッショナー氏がウジウジと反論。チンケな人物ですなぁ。
こんな人物でも駐アメリカ大使を務められたのだから大使ってのも大した商売じゃないのかもね。職名は「○○国駐箚特命全権大使」とおどろおどろしいものだけど。

2013年10月26日:その他コメント(0)jamano

偽装食材

ホテルレストランでの食材偽装が話題になっています。で、報道によれば「仕入れ業者が...」とのこと。
しかしだ、仕入れ業者がイカサマをしたとしても、仕入れ担当者や料理長が気付かなきゃ変でしょ?
気付かないほどのボンクラだったのか、はたまたリベートを要求して偽装に目を瞑っていたかのどちらかとしか思えないのだけど。

2013年10月26日:その他コメント(0)jamano

新暴走族

最近の自転車族。無闇と飛ばしていますがヤバいですね。
30km/hからで8m、40km/hでは12mが止まるまでに進んでしまう距離とか。これには反応速度は含まれていないと考えるべきなので実際に必要な停止距離はこの2倍は必要なはず。
こうしてみると自動車と大して変わらないのだけど、当の自転車乗りのどの程度認識しているのやら。

2013年10月20日:その他コメント(0)jamano

台風の当たり年

26号がさんざん荒らしてくれたと思ったら、27号が同じようなコースを進む見通しです。
さらに27号の東側に28号が発生し、さらに熱帯低気圧の卵が2個とか。30号までいくかな?

2013年10月20日:その他コメント(0)jamano

HDD領域拡張

もともとLVMだったので、新調したドライブの空きエリアを新しいパーティションで確保。
そして、LVMツールでもとのLVMに連結してやることで拡張成功。コピーに50分程、パーティションの処理に1分、LVMの処理も1分とあっという間に、
$ df -m
ファイルシス 1M-blocks 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/fedora-All 1901143 110936 1790208 6% /
と総容量1,901,143MBとめでたく2TBになりました。
さて、明日はこの余剰HDDを職場のサーバーに追加してやらなくては。

2013年10月09日:Gadgetコメント(0)jamano

HDD交換

つい勢いで「ポチ」してしまったHDD。即日発送とのことであっというまに手元に届きました。
以前買っておいたBackup Toolでコピーしようと思ったのですが、なんとHDDを認識してくれません。なんてこった...
0からの再インストールも面倒だなぁと思案して、検索。するとclonezillaなるツールが有ることがわかりました。
さっそく使えるようにして作業開始。1時間もかからないでコピーが終わってしまいました。
心配したgrubでのHDD認識も上手く行って、システムの再起動にも成功。
こうやって書き込みもちゃんとできています。良かった良かった。
あとは、250GBとして取られている領域を拡大して、2TB全体を使えるようにすることと、広大な領域を何に使ってやるか思案しなくては。
映像サーバーにでもできると良いけど...

2013年10月09日:Gadgetコメント(0)jamano

FLAC化の進展

だいたい15%程度は終わりました。ただし予想通りサイズが問題... WAVの1/2程度とMP3の4〜5倍になる感じなので、職場のマシンは大丈夫だけど自宅マシンが問題になりそう。
早めにでかいHDDに交換した方がよさそうだな。

2013年10月06日:ソフト関係コメント(0)jamano

こいつか?

GPSロギングをしていると勝手に発狂するL-01D。あまりにも使えないのであれこれ試して見るのですが一向に効果が有りません。
入っているアプリでGPSに関わっていそうな奴をかたっぱしから止めていったところ、DOCOMOのオートGPSを無効にしたらなんか調子がいいです。
今日一回発狂されたので、完璧できないけど確実に調子は良さそう。しばらくこれで様子を見てみよう。

2013年10月06日:電話関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS