ながら食い

先週所用で四日市と名古屋に出かけていました。短時間の滞在だったので断定的なことは言えない気がしますが、それでも感じたのは「ながら食い」をする奴がいないということ。なので、道路におにぎりやサンドイッチ、スナック菓子のパッケージが落ちているようなこともありません。
それに引き換え、東京とは言っても埼玉県境でしかも西の外れにある当地では、そこらじゅうに落ちている。しかも朝昼晩とモグモグしている奴らを見かけます。
この違いは何なのかなぁ。やはりカッコ悪いことはしないってだけの事だと思う。
なので、始終口の動いている「牛野郎」共に見習ってもらいたいものだと思う。

2016年03月31日:その他コメント(0)jamano

高速道路料金

4月から変更という話です。距離当たりの料金を均一化し云々とあります。もともと自専道の国道である圏央道は他の1.5倍とべらぼうな単価設定されていたので、安くなるのかと期待していたのですが、全然変わらずで拍子抜け。相変わらず安くなるのは経由使用の場合だけで、圏央道だけで用が足りてしまう場合には恩恵無し。
なんでこんな設定になるかな...
日本で2番目に開通した中央道の高井戸-八王子間も相変わらず620円。最後まで乗れば23円/kmとお得なんだけど(首都圏の平均は35円/km)、一区間は論外としても調布-八王子間は35円/kmと高いまま。いい加減に定額をやめて従量にしてくれないかな。と思って調べてみたら、4月1日以降は現金だと980円も取られる!!! 54円/kmと殆ど罰金状態。こうなったら、一律ETCのみで、現金お断りとした方が、いっそすがすがしいと思うのだが。
以前よく利用していた羽田の旧整備地区へ行くには、首都高の空港西ICでおります。で、料金がどうなったかというと、3/31までは1550円なのに4/1からは1630円とかえって値上げ... 以前は(と言ってもだいぶ前だけど)中央600円+首都高700円の1300円だったことを思うとなんかねぇ。
首都高が従量制になる時に思った、どうしても端から端まで利用せざるを得ない利用者には救いが無いということが、まさしく現実化している。
これで高速乗る機会はさらに減りそうだ。

2016年03月30日:お出かけコメント(0)jamano

モバイルバッテリー

なんだか奇怪な言い回しですけど、まあスマートフォンなどを充電するためのバッテリーパックですね。いろんなメーカーからいろいろ出ています。
なので、どれが真当で、どれがインチキやら見当も付きません。
あるところで話題になった時に、ANKERはまともという話も有ったのでAnker PowerCore 10400を購入。税・送込で2,199円とお安いもの決め手となりました。万一インチキだとしても、この程度なら勉強代として受け入れられますからね。
こいつ、小さい筐体なのに10Aの容量があります。電池の進歩は凄いですね。
電話本体と合わせて450gもあるのが気になるのですが... まぁこいつに頼らないようなバッテリーライフをおくることができるならば、それが一番ですけどね。

2016年03月24日:Gadgetコメント(0)jamano

ようやく機種変更

なんだかんだで、ようやく新しいスマートフォンを手に入れてきました。新しい奴はFreetelのFTJ-152D。Freetel SAMURAI "KIAWAMI"という厳しい名前がついています。
6インチ機なので巨大。片手で持てる大きさだけど、片手だけで操作はできない。
大きくなった分バッテリーも大きくなっているけど、その分ディスプレイやCPUパワーが増加しているので... なかなかうまく行きませんなぁ。
最後までAsusのZenfone2の6インチと迷ったのですが、店員に押し切られるような形でFreetelに決定。まぁお店で声をかけてきた店員がFreetelのジャンパーを着ていたのだけどね。
それにしてもよくわからなかったのが、販売価格。最初立川にある某Bカメラに向かったのだけど、通販の税込み価格より高い金額が税抜きの販売価格として表示されてる。当然納得できないから「なんで?」と尋ねるも納得の行く回答なし。こりゃダメだと八王子のYカメラに向かうとこちらは通販と同価格。どちらで買うかはねぇ。

2016年03月19日:Gadgetコメント(0)jamano

機種変に悩む

そろそろ4年に達するL-01D。使い続けたくなるほどの機種では無いです。と言うよりさっさとゴミ箱に放り込みたくなる代物。
で、近頃はSIM FREEとして最初から特定キャリアとは関わらずに販売される機種が増えてきました。機能的にも最新機種なので不満は有りません。
問題はバッテリーの持ち。画面サイズは目の問題もあって大きくしたい。CPUそのものもそこそこ良いものが欲しいとなるとバッテリーに厳しいことは容易に想像がつきます。
あれこれ検討してFreetelの6インチ機とAsusの6インチ機が候補となりましたが、どうもFreetelは電池の持ちが悪い気配。こちらは4Kディスプレイなのでその分厳しいのでしょうけども。
ゲームはしませんので、青空文庫の本を読みながらストリーミング放送を聞くといった状態で8時間くらいは持ってもらわないとね。
本体がでかい分、予備バッテリー(ポケットブースターの類)は持ち歩きたくないんだよね。

2016年03月11日:電話関係コメント(0)jamano

フィシングメール

ここのところ毎日2,3通のフィシングメールが届いて鬱陶しいです。
1週間に1回程度で新しいところが追加されるし...
最近届く「りそな銀行」を騙るメールの文章が傑作。
「2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。」
貴様と来ましたか... 大陸方面の人から見たら尊称のつもりでしょうけど、キサマとはねぇ。
もちろん変だなんて教えてやる親切な人はいないので、未だにキサマメールが届いているのですが(笑)。


2016年03月11日:spammerコメント(0)jamano

気付かなかった

自宅PCの音声再生にはUSB接続のDACを使用しています。昨日イヤフォンを使用してPodCadstingを聴いていた時のこと、変なエコーがかかっていてなにか全体にざらついていて、しかもすごく歪みを感じます。
こんなはずじゃないと思い、あれこれ設定をいじっていたら解決。なんと、アナログ系なので「アナログ出力」と思っていたのですが、「デジタル出力」にしたとたん音がスッキリしました。アナログ出力ってどうなっていたんだろう.... 中でD->A->D->(USB)->Aってことか?? 変なの。

2016年03月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

開催資格

オリンピックのために新築するはずの、新競技場ですが、なんと聖火台が無いand置けないとか。
なんでこんなギャグが今になってわかるのかな?。JSCにしろ文科省にしろ、東京都にしても当事者意識が無いんだろうな。
何のためにやっているのか考えれば、肝心なものが抜けたなんて、間抜けなことにはならないと思うんだが。
やはりJSCには本業の博打の胴元の仕事に専念してもらって、他の分野からは一切手を引いてもらうべきだな。
そしてもうひとつ、あれだけの「お偉いさん」が居て、こんな大切なものが抜けていることに気付かないなんてどうしようもないから、開催を返上したほうが良いと思う。この先更に何が出てくるか分かったものじゃないし。これで問題終わりとはとても思えないしね。

2016年03月05日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS