Office

仕事で使用しているMS-Office、現在はOffice2013だけどメインストリームサポートが切れたとか。
現在だとオンライン系とスタンドアロン系の2通り有って悩ましい。
MSとしてはオンライン系にしてほしいと見えて、やたらと恩恵が用意されています。なにしろWindowsマシン2台だけでなくタブレットやスマートフォン2台にもインストールできるとか。
スタンドアロン系の最安品はWORD,EXCEL,OUTLOOKしかないのだけど、オンライン系だとほとんどすべてが使用可と太っ腹。問題は年に約13,000円という使用料。うーむ悩む。

2018年01月23日:ソフト関係コメント(0)jamano

Fedora27

26の調子がおかしくなってきました。3連休でもあるので、思い切って27のクリーンインストール。もっとも27はまだBetaですが...
いきなり現れるCJK漢字による不快なディスプレイ。すっかり日本はスルーされるようになったのを実感します。
なので、バックアップを戻す前にフォントを変更。これでなんとかスッキリです。
後はゆっくりバックアップから書き戻してボチボチ。
26の時からそうだったようだけど、メッセージの一部がXML風になっていて読みにくいんだな。例えば
<file>xxxxx</file>が見つかりませんとか... 今後もこの路線で行くのだろうか??

2017年11月05日:ソフト関係コメント(0)jamano

Upgradeその後

ダウンロード自体は早かったのですが、そうは甘くなく、結局全部の処理が終わったのは4時間半後でした。殆ど触れていないので、細かいところが少し変わったなって程度であとは良く判らないです。
さて何が変わったのかReleaseを読んでみますか。

2016年11月28日:ソフト関係コメント(0)jamano

Upgrade開始

気がつくとFedora25が出ていました。24はあらかたいじっているので、早速作業開始。
4400余りのモジュールの入れ替えなので、それなりにかかるかと思うのですが10分ほどで半分のダウンロードが終わっているので、3.7Gとも言われている新モジュールのダウンロードも意外に早く終わるかも。

2016年11月27日:ソフト関係コメント(0)jamano

すっ飛んだ

しばらく安定して使えていたWindows10。何か不安定な状態になったので一旦再起動。そうしたらスタート画面がきれいさっぱり... 自分で入れているアプリケーションが全部「新規」になっています。
問題はビルトインの連中。EdgeもStoreも触れません。どこに本体があるかも分からないし困ったものだ。
再インストールするしか治らないのか? この設定ファイルがどこにあるかもわからないからバックアップもできず不便...

2016年10月07日:ソフト関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
11/05:Fedora27
11/28:Upgradeその後
11/27:Upgrade開始
10/07:すっ飛んだ
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS