オービス大増殖

久々に走った首都高でしたが、やたらにオービスが増えてました。4号上りの高井戸料金所の中央より車線のゲートを出て間もなくのところにこっそり(看板の陰に)設置されていて気分悪いですね。
しかし、3号,4号で見かけたけど、あの前後にカメラのついたオービスは何を狙っているんだろう?? オービス光らせて楽しんでいるような2輪連中なら、スモークシールドのフルフェースヘルメットだから、人相確認できないだろうし、ナンバーにカバー付けるような犯罪者(予備軍?)なら、前後とも対策しているだろうし。
うーむ不思議だ。

妙に空いている

今日は所用で海老名まで。行きは時間がなかったので、久々に中央->首都高4->C1->首都高3->東名のお大尽コース。
3号の渋谷のあたりでちょっと速度が落ちた程度で、あとは全部すいすい。これ、18:30ごろの事ですけど、こんなに空いていて良いのかと思うほど。かなり気持ちが悪いです。
やはり燃料費高等のせいでしょうかね。時間帯のせいもあるでしょうけど、荷運び以外の営業車をほとんど見かけなかったような…