サディステック・ミカ・バンド

スタートから数えるともう40年近く前のバンドです。しかし、今聞いても古臭くないんですよね。やはり時代を突き抜けていた存在だったのかな。そういう意味では、海外の有名バンドもそうですね。
バンドメンバーには超有名所がぞろぞろというのは有名なので略しますけど、いつ聴いても良いですねぇ。

読み応えのある本

久しぶりに手ごわい本に当たりました。
ひとつは『[証言録]海軍反省会』、もうひとつは『これからの「正義」の話をしよう』。
片方はずっと追いかけている戦争もの。海軍だけではなく、陸軍のこの手の本があるとうれしいのですが望みは薄いかも。とにかく当事者たちが忌憚無く話している内容は圧巻です。巷で評判のよかった某氏なぞ滅多切りにされていますし。
もう一冊はアメリカ人の本ですが、なかなかに深い内容を含んでいます。どちらも図書館の期限である2週間程度では読みきれません。

選挙とカネ

いろいろと言われていますが…
つい最近発足したような小党(シツレイ!)が、50人もの人間を立候補させていたり、「○○ー○な政治」を標榜する某党がひっきりなしにラジオCMを流しているのを見聞きすると、「その金はどこから出てんるんだ?」と疑問になります。
特に50人からの立候補だと供託金だけでも2〜3億円は必要なはず。「実はこの党はとある党の別働隊」なんて噂もあながちウソじゃなかろうなどと思ってしまいます。