大砲ラーメン(インスタント)

久留米シリーズ第3段(?)。ここも特徴のあるお店ですが、時間切れで訪問できなかったところ。
地元久留米のコンビニで発見したので調達。
一回目はとりあえず書いて有る通りに調理。スープは東京じゃ考えられないほど匂います。麺のゆで汁に直接スープを注ぐタイプなので、スープの味が少し濁ります。けど、うまいですねぇ、「ここらの豚骨ラーメンって何よ」と感じてしまうほど。
ついでなので、小平の「いし」にもう一度行ってみたくなったな。

ラーメン「来福軒」

今日の昼はここへ。
とんこつラーメン発祥の地と言われる久留米ラーメンでも老舗中の老舗だそうです。
昼過ぎの訪問で開き席はテーブル1つのみ。我々の座った後には行列もできて今居ました。
昨日より軽く感じるスープ。実はとんでもなくしっかりしたスープで、少々のにんにくではスープが完全に勝っていて、入れたかどうか判らないくらいです。ただし、紅しょうがはきつすぎですね。入れないほうが素直で美味しいです。
こちらの麺はきちんと茹でてあって普通ですね。久留米のラーメン屋(と言っても2軒しか行ってませんけど(^^;))、麺の固さ注文している人は居ない感じ。それぞれに思う所の固さがあって、食べる側が好みの店に行けば良いだけのことです。東京のラーメン屋のように「麺の固さが選べます」なんて、やはり無責任もいいところだな。
だいぶ脱線しましたけど、安くて美味しい一杯でした。御馳走様。

ラーメン「大龍ラーメン」

仕事の関係で久留米へ。めったに来られない所なので、気合をいれて行きたい所ですね。
とりあえず、夜の一杯。たぶん久留米ラーメンと言う物だと思います。初久留米ラーメンと有って、関東人には博多ラーメンとの区別がよく判らないですが…
西鉄久留米駅の傍にあります。お店自体はそれほどの香りは有りません。麺は東京で言う所の博多系より太いですね。茹で加減は「バリカタ」相当。ざくざくしていてかなり硬いです。
スープは本当の豚骨。濃いですけど、油はきつく有りません。スープには髄からみの成分がたっぷり。これで\500はお値打ち価格!。
さて明日はどこで何を食べるかな。

レンジ海鮮たっぷりちゃんぽん 「ローソン」

今日は休日で弁当屋休みなのでこいつ。ファミリーマートもセブンイレブンも飽きたので、第三の選択肢(笑)です。
電子レンジで温めます。ちゃんぽんと言うことで、それなりに太い麺。結構いけます。
ただしスープしょっぱすぎます。とてもじゃないけどきつ過ぎるのでお湯で薄めたくらいです。このままつけ麺のつけ汁にできそうな感じ。前回のファミリーマートの物と言い、なんでこんなに味が濃いんだろう…
具材は価格相当かな。量は少ないな、普通の大人だとあとおにぎりが1,2個必要なんじゃないかと思うけど。
カップ麺よりは数段美味いのだけど、なんか満足できない。やっぱりご飯ものにしておくのが無難?

つけ麺「麦天」

20101121-DSC_0056s.jpg

地元に最近できたお店。気にはしていましたが、資本系とわかって一気に行く気が萎えてしまっていました。が、資本系は見切りが早く、いつまで保つやら怪しかったので訪問。
12:30過ぎの訪問で空き席2と繁盛しています。
つけチャーシューの中盛り(350g)+野菜増しの注文。価格は\850です。
看板に書いて有る通りかなり待たされての提供となります。野菜はもやし+白菜+キャベツで、いったん炒めてからの提供となります。量は飯茶碗に一杯分。結構ありますね。
麺は最近の例にならった太い物。すすると言うよりはもぐもぐ食べるといった感じ。付け汁はかなり濃厚ですが、負けずと魚系が主張するもの。麺が冷たいので、付け汁がすぐにさめてしまったのがちょっと残念。
野菜増しのおかげで満腹でした。ごちそうさま。

つけ麺の達人

20101114-NOV11s.jpg

今日の昼はこれ。適当にお店に行けばいいのですが、なんだかおっくうになったのでこいつを買い物。約300円ですね。
1食分130gということはゆであがりで250g見当かな。つけ麺としては「多くもない」の部類に入ります。なので2つ一気にゆでます。これだとだいたい500g見当なので一般的なお店での大盛り+αくらいになりますね。
パッケージには「極太」の文字が有りますが、それほどでも無い麺。断面が丸なのとちょっと癖のある臭いが気になります。
付け汁は濃厚豚骨醤油とありますが、さほどでも無いもの。これに限らずですけど、どうしても豚骨系ってお店で食べるような味には成らないですね。
腹は膨らんだけど不満が残るなぁ。

Xperia Updateその後

いろいろ有りましたが、無事にUpdate成功。イメージアップロード後に一見固まってしまったように見える状態がかなり続いたのには、内心冷や汗のかきっぱなしでしたが…
見た目ではロック画面が大幅に変わっています。これは以前の物の方がクールだなぁ。今のはなんなくゴチャついていて、「ケータイ」みたいで好きになれない。
システムフォントが少し太くなったようで、全体に読みやすく成りました。また、プリセットの着信音もだいぶ増えた感じ。
問題(笑)の「バックアップと復元」アプリは非常駐型になり、「戻るボタン」できちんと終了するようななってました。もちろんこの状態だと全てが正常で、ちゃんと着信音も鳴ります。
全体に動作が軽快になった感じで、Updateして良かったです。
さあ、次は画期的に動作が速くなると言われている2.2なんだけど、Updateは提供されるんだろうか?

レンジチャーシュー麺byファミリーマート

20101109-NOV08s.jpg

今日の昼はこれ。この手で当たった試しがないので、だいぶ不安だったのですが他にめぼしい物がなかったのでこいつに決定。
看板通りに、電子レンジで温めます。
まず第一にしょっぱいです、それもかなり… スープを薄めたくなりますね。
麺は久々に食べた「輪ゴム麺」(失礼!!!)
カップ麺よりは数段上ですけど、もそもそしていて決して美味しいとは言えない物。この辺はセブンアンドアイの請負業者の方が上手だな。
具材は価格相応かな。もう少し野菜っ気があるとうれしいけど。
量は微妙なところ。満足ではないけど、これにおにぎりを合わせるとちょっと多いかなといった感じ。
所詮はインスタント物ですねぇ。もともと期待してないので、それほどがっかりという訳ではありませんでしたが。

そしてUpdate

同時期にLinux(Fedora)のUpdateが出ていたので、こちらを先に処理。
Preupgradeを実行して、あとはいつものようにyum upgradeで終わるのを待ちます。
再起動後に「別ドライブのFAT32に割り当てているパーティションが読めないからやーめた!」なんてたわけたメッセージが出ましたが、元の/etc/fstabを一時的に修正してクリア。
新たに2500ものモジュール群のインストールで結局午後半日かかってました。
さて、何がどう変わったのやら。KDEが4.5系になって見た目がだいぶすっきりしていますが、他はよくわからないや。