音声認識

スマートフォンでの音声認識。正確にはGoogleの音声入力による検索なのですが、盛んにCMしているようで、職場の人間が興味を持ったようです。Xperiaにも音声認識ボタンが有ったことを思い出してテスト。
タイミングを誤ると、必要の無いところまできちんと拾っているのにはびっくり。「〜〜、ってか?」なんて検索ワードにされてしまいます(笑)。
少し間を開けてやることで、複数の言葉を認識させることが出来ます。絞り込みまで音声で出来るとさらに良いのですが、現状ではまだそこまでは行かない模様。
少し恥ずかしいような気もするけど未来的で面白い機能かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です